毎日、洗顔をしているのですが、朝起きるとニキビが前日よりも増えています、これはやはり布団の汚れが原因でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

擦れても増えると思います。


そこから菌が入るし。
でも、一度病院に行き正しい情報を聞いた方が確実ですよ。
    • good
    • 0

脂質など汚れの詰まりが原因ですので、布団ではないと思いますが。


洗顔のやり方ですが、滑らかに表面の汚れを落とすくらいで、
    • good
    • 0

写メがないと代謝が原因か布団こすれor汚れ(ダニ噛まれ)かワカランわ。


頑張って接写して載せてみぃ。
    • good
    • 0

かもしれません。


一度皮膚科でご相談されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。 洗顔などは、朝はぬるま湯だけ

ニキビについて。中学1年生の女子です。最近ニキビが酷くて悩んでいます。
洗顔などは、朝はぬるま湯だけで洗い、夜はよかせっけんを使って洗ったあと、ハトムギ化粧水とニベアクリームたまにオロナインを塗っています。
睡眠は10時20分ぐらいから6時20分ぐらいまでなのですが、どうすればニキビは治るでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚のことを考えましょう。

皮膚は、例えば唇から口の中へと続いていますよね。その先はどこまで続きますか?

ちょっと汚いけど、肛門から大腸の方へも続いています。

つまり、よく考えると、人体は、立てた「ちくわ」「土管」みたいなものです。

何か食べてじんましんが出るとします。皮膚より先に消化器の内壁が荒れ、同じ状態が

皮膚にまで及ぶわけです。

そこで、ニキビですが、まず、内臓をしっかりさせましょう。

食物繊維、善玉菌、正しい食習慣、排便、運動、血液循環等がキーワードです。

皮膚は、清潔、活発な表情、などでよろしい。

これから青春時代ですね。元気に過ごしてください。

Q思春期ニキビについて 今私は思春期ニキビに悩んでいます。 洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っていま

思春期ニキビについて

今私は思春期ニキビに悩んでいます。
洗顔は豆乳イソフラボンの洗顔を使っています。化粧水も同様です。
つい先日、本で「オロナインはニキビに効く」というのを読み、親からの勧めもあったため、化粧水の上にはオロナインを塗っています。
化粧水の上からオロナインというのは、肌に油分?を与えすぎではないでしょうか?

明後日から学校が始まるので少しでもニキビを治したいです。
どうしたら早く治りますか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こまめに顔は洗わないでください。
夜に洗うだけでも充分です。
洗いすぎると肌に負担がかかり、水分が逃げ皮脂の分泌量も増えます。
水での洗顔も合う人と合わない人がいます。
ハイジ(子供)のような年齢や、ご年配の方ならいいのです。
思春期の皮脂分泌真っ盛りのときに水洗顔だけだと古い皮脂が残って酸化し肌がくすみます。
日焼け止めを使うのなら尚更、水洗顔では足りないでしょう。
残った皮脂にアクネ菌が群がります。
水洗顔をしたとしても、水洗顔は朝だけにしましょう。

化粧水の上には普通にジェルや乳液を塗布してください。
何もふたをしなければ化粧水の意味がありません。
どんどん水分がでてってしまいます。

ORBISにはノンコメドジェニックテスト済みのものが売っています。
ORBISじゃなくても、普通に市販でニキビ専用コスメは売っています。
サリチル酸いいと思います。グリチルリチン酸も入ってたらいいですね。
裏をみたらノンコメドジェニックテスト済みなどと書いてありますよ。
みてみてください。

それとアクネ菌は元々、肌にいる常在菌で普段は悪いことはしない奴らなのです。
皮脂がふえるとエサが増えるので増殖してしまうのです。
こいつらはあぶらをたべて遊離脂肪酸という有害な物質を排出して、炎症が起こってしまうのがニキビの正体です。

なので、本当は食生活を見直して、根本的なところから原因をたったほうがいいんですよね。
食生活を教えてくださいな。

とりあえずは皮脂分泌の原因のひとつは油分と砂糖なので
これを代謝してくれるビタミンB郡をしっかり食事にとりいれてみてください。

あとはターンオーバー。
ちゃんと寝てくださいな。

ここには素人しかいません。
オススメされたものを鵜呑みにしてはいけません。

まず、おしろいはやめてください。
使うとしても、朝です。
化粧水の上からおしろいなんてあり得ないです。
使用する順番としては、
化粧水→乳液→日焼け止め→パウダー(おしろい)ですね。

確かにワセリンは刺激が少なくていいですが、石鹸で洗顔したのにもかかわらずワセリンだけだなんてあり得ません。
石鹸は脱脂力が強いので、必ず化粧水と乳液を使ってください。
水洗顔のあとにワセリンが合うなら使ってもOKです。

あと、こま...続きを読む

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^

Q朝水洗顔をするとニキビができる・・・

高1女です。かなりにきびがあります。
最近朝、洗顔フォームを使わずに、水だけで洗うようにしています。
でも、水だけで洗顔をすると日中、必ず新しいにきびができてテカリがすごい気がするんです。でも、洗顔フォームで朝洗うのは、皮脂のとりすぎで、水分不足になりよけいに脂が出るというのをよく聞きます。
だからニキビができたり、テカリがすごくなったのは気のせいで、
やっぱり水洗顔のほうがいいのでしょうか?
それとも朝、水だけで洗顔したほうがいい人と洗顔フォームを使って洗顔した方がいい人がいるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もにきび、中学時代から今に至るまで日々戦ってます。(今はほぼ完治。生活乱れるとできますが…)

朝洗顔時に水だけで洗顔とのことですが、経験者としてはオススメできません。
私も高校生のときにいろいろやったうちの一個に水洗顔ありました。
効果はなく、化膿したにきびの量は増大しました。

にきびは清潔にすることが一番ですので、私は汚れを取ること第一に考えてます。洗顔フォームなり、石鹸なり、必要だと思ってます。

◎あわ立てネットでもこもこにあわ立てて、肌に手が直接当たらないようにやわやわ洗う。

◎泡が一切残らないようにフェイスラインまでびしゃびしゃに(表現が良くないですが;)流す。

◎清潔なタオルでふく。

◎化粧水(にきび対策の商品がいいと思います)、保湿液(乳液がべたつくのが気になればジェルとかいろいろありますよ!)は必ずつける。

この4点はにきび治療に必須!と思って毎日やってます。

個人的には洗顔フォームではなく無添加の石鹸がオススメです。

ちなみに肌質は調べたことありますか?
にきびができる人が必ずしもオイリー肌だとは限りません、と皮膚科の先生にききました。
乾燥からくることもあるし、汚れが取りきれてないことからくることもあるみたいです。
ネットでもアットコスメとかオルビスのHPで簡易型の肌診断ができますよ!

そうすると自分に効果的な化粧水とか、そういうのもだんだんわかってくるんじゃないですかね?
私もずいぶんこういうサイトにはお世話になりました。
質問も専門的な回答がもらえることも多いです。

にきびには洗顔後、お肌のケアは必須…と思います。
化粧水&その後のフタ(乳液等)
特にこの時期から紫外線もにきびの原因になるときがありますんで、基本ケアの後低刺激の日焼け止めつけたほうがいいですよ。
(日焼け止めしたら洗顔も念入りにしてくださいね!)

洗顔は一日二回が原則です。
あんまり洗いすぎると必要な皮脂までもってっちゃいます。私はかぴかぴになりました(笑)
あまりにひどいときには皮膚科にかかったほうが得策です。ちょこっと通って挫折する方も多いですが、細ーく長ーく通うとホントよくなります。

きれいな肌目指してお互い頑張りましょうね♪

私もにきび、中学時代から今に至るまで日々戦ってます。(今はほぼ完治。生活乱れるとできますが…)

朝洗顔時に水だけで洗顔とのことですが、経験者としてはオススメできません。
私も高校生のときにいろいろやったうちの一個に水洗顔ありました。
効果はなく、化膿したにきびの量は増大しました。

にきびは清潔にすることが一番ですので、私は汚れを取ること第一に考えてます。洗顔フォームなり、石鹸なり、必要だと思ってます。

◎あわ立てネットでもこもこにあわ立てて、肌に手が直接当たらないよう...続きを読む

Q洗顔をし始めたらニキビが増えた

今まで水洗顔で肌色の小さなニキビ?みたいなのができていたので最近Doveを使いはじめました。そうしたら朝、洗ったあとはすっきりした感じになるのですが、昼には赤いニキビが少し目立ちます。
水洗顔のときにはたまにしかできなかった赤いニキビなのですが最近は毎日できるようになりました。これは洗顔料を使ったせいなのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、その辺のお店で手に入る一般的な洗顔料とか化粧品とか、シャンプーとか、ほとんどのものに、肌の本来持っているバリアを壊す作用のある「合成界面活性剤」という物質が含まれています。Doveも例外ではありません。

これで肌を洗うと、本来は油の膜で覆われていて水分を通さない肌のバリアが壊れて、肌の奥まで水が浸透するんです。だからふっくら、もちもち。
逆に考えて下さい。
バリアがないんだから肌にしみこんだ水分はすぐ蒸発します。
だから、化粧水とか乳液とかで保湿する。
本末転倒でしょう。これじゃ。

世の中のほとんどの人はこれが普通だと思っていろんな製品を使ってますから、そういうのを使わなきゃならないと勘違いしてしまうのは当然ですね。

もちろんそうやってバリアを壊しても問題が無い人はいます。
だけど、バリアの壊れた肌でトラブルが起こる人もかなり多いんです。
もしこういうことを知らなかったのなら、知っておいてほしいです。


ニキビは、もし思春期でしたらそこまでひどくならない限り、気にすることはないと思います。
思春期以外でしたら、その原因はおそらく食べ物でしょう。トランス脂肪酸という悪い油が体内で分解されずに、毛穴に詰まってしまっている可能性もあります。できるだけ油っこいものを摂らないようにしてみて、それでニキビが消えたら、原因は食べ物だと考えたほうがいいかもしれません。
食べたものが体に影響を及ぼすのは2~3日後です。私も脂っこいものを食べた3日後くらいにニキビができます。ちょっと観察してみてください。

参考まで。

信じられないかもしれませんが、その辺のお店で手に入る一般的な洗顔料とか化粧品とか、シャンプーとか、ほとんどのものに、肌の本来持っているバリアを壊す作用のある「合成界面活性剤」という物質が含まれています。Doveも例外ではありません。

これで肌を洗うと、本来は油の膜で覆われていて水分を通さない肌のバリアが壊れて、肌の奥まで水が浸透するんです。だからふっくら、もちもち。
逆に考えて下さい。
バリアがないんだから肌にしみこんだ水分はすぐ蒸発します。
だから、化粧水とか乳液とかで保...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報