人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在就職活動中の大学生です。

志望する企業が主催する抽選制の業界説明セミナーの日時を昨日ではなく今日と勘違いし、無断欠席をしてしまいました。
今さっきそのことに気付き、電話(セミナー当日の連絡先)は繋がらなかったため、企業マイページのお問い合わせに謝罪のメールを送ったところです。

セミナー自体はHPに「セミナーは選考に一切関係ありません」と書いてありましたが、無断欠席のは社会人としてあってはならないことなので選考に響くのではないかと心配です・・・。

自分の不注意で起きてしまったことなので弁解の余地はないのですが、私にとって志望度が高かったため、今とても後悔しています。

同じ経験をした方やこの質問を見た方にお伺いしたいのですが、この会社及びグループ会社から内定をもらうのは厳しいでしょうか?
ご意見の方をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お気持ちお察しします。



私も無断欠席したり遅刻したり、履歴書を忘れたりといろいろミスしてきました。
落ちてしまった場合もあれば、内定をもらった場合もあります。

以下のページにも記載がありますが、序盤でのミスはまだダメージが少ないと思います。
更に志望企業が大企業でしたら、更にマイナス影響は小さいと思います。

しかし、「無断欠席した」という記録自体は残念ながら企業側に残っていると考えられます。

選考には関係ないとあれば、「ここでは落とさない。」ということだと思いますので「次のステップ」には進むことはできると考えられます。

ですので、重要なことは悩むことではなくて、今の状況で「何をすればよいか」を考えることです。
志望度が高い企業ということですので、今からでも最善を尽くすべきだと思います。

ちなみに、気づいた際の対応方法としては、本当は「電話」がベストです。

http://syukatsu.tokyo/trouble1
http://kenjasyukatsu.com/archives/871
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今からできることをしっかりやっていこうと思います…!

お礼日時:2017/04/09 22:23

相手側の心象次第やろな。

世の中のオッサンらはいろんな人種おるで。
今回アンタがうっかりミスで欠席したことをHPの問い合わせで謝罪したやろ?
コレを
Aのオッサン:素直にミスを報告し、謝罪もしてきたな。なかなか誠実そうだな。
Bのオッサン:最初から勘違いするような輩はいらんやろ?

また、セミナー参加は選考に一切関係ありません。とあっても実はリストにチェックマーク
あったりするしな。すまんが企業次第やわ。断定できる人間は居ないハズやな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省して以降このような事がないよう、気を付けていこうと思います。

お礼日時:2017/04/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング