アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。この春から高3です。最近、東進に行くことがストレスで、勉強はしたいのに、東進に行きたくありません。

説明下手なのですが、お許しください(--;)

去年の12月頃から通っています。

一番大きな原因は担任と顔を合わせないといけないことだと思います。

担任とは、なんだか毎回受講する前とした後に必ず会話をするような習慣がついてしまっています。
別に悪いことではないんですが
それがストレスなんです()

他の人が登校チェックを済ませて、先生と目も合わさずブースに入っていくのを最初に見たときは、驚いたし、
いいな~と思いました。
でも、今更、しら~っとブースに入ってくのも嫌な感じするし、なにより人変わったみたいな違和感あるし...。

家で受講出来るのが分かってるのも辛い。
家で受講したいけど、それだとなんか不登校みたい。
そんな葛藤をするからです。

もうほんと勉強しに東進行くだけなのに、自分の性格まで考えてしまいました。

また、私は今までテスト期間や部活が理由で、受講が溜まってしまっています。それは自分の責任だとは思います。

私は今まで部長で、演奏会の企画、運営をやっていました。精神的な負担も大きかったです。
でも部活が代替わりをしたら、今までよりは自分の時間が増えると思っていたので、
今は部活をやる時。代替わりしたらちょっとずつ勉強に力いれていこう。とずっと思っていました。

そして、今。代替わりをして、じゃあ勉強しよう!と思って、春休み入って、最近一週間毎日登校、二回くらい2コマ受講しました。

担任には、今までの分挽回するために2コマ受講しましょう。と言われています。
私も最初はそのつもりでしたが
実際やってみると、1コマ終わったらもう集中力が無くて2コマなんて無理だ...と思いました。
それでも受けていましたが、何も吸収できている気がしなくて、すごく辛かったです。
集中できない自分にも腹が立つ。

それを担任に相談しても、でもみんなやってるんだよ...という感じで納得できません。

まとめると、

週5なんて、部活も、学校の勉強もあるのに、焦ってやる意味も分かりません。
もしかして、なんの根拠もなく、とりあえず、来いと言うようにしているだけなのか?とか疑ってしまいます。
どこかで部活引退してから本腰入れればいい、と思ってしまう自分がいます。
全部、時間を見つけてやるんだよ。何甘ったれてるの?
と言われたらそれまでですが、

予備校を優先して、学校の勉強をおろそかにしてなダメな気がするんです。
予備校はあくまで予備であって、予備校の勉強に振り回されたくない。
宿題が終わらない。あわわわわ。

上手く言えませんが...。

長々と本当にすみません。お読みくださり、ありがとうございました!

私は映像授業向いていないのでしょうか...。
最初は、映像授業?なんて画期的なんだ!!と思っていたのですが...

#東進 #大学受験

A 回答 (2件)

検索ワードを入れるのはやめましょう。

他人の検索妨害行為ですから。

東進は、基本的に金儲け主義です。
生徒に講座を多く取らせ、収入を増やそうとすることが良くあるそうです。
勿論人に依りますが。
基本的には、口車に乗ってはいけません。

私なら家で受講します。
家が喧しいなど、家が学習環境に適してない人なら、予備校に出向いて、ブースなり自習室なりということになりますが、家が良いなら家の方が良いはずです。

で、二コマ受講、というのは、具体的に何と何を取ったのでしょうか?
言われても判らないかもしれませんが、例えば、英語の基礎レベルと標準レベル、とか、英語の基礎レベルと数学の基礎レベル、とか。
そもそも、勉強の強度は、現状学力と目標レベルのギャップによって決まりそうな物です。
じゃぁそこがどうなっているのか、というのが根本で。
みんなやってる?そんなわけないじゃない。当然ですよね。みんなギャップが大きいとは限らないし、みんな部活をやっているとは限らないので、同じ強度でも感じ方が人によって異なります。
学校の勉強も、まずそれについて行けているのか、ということですし、それで志望校合格レベルに達するのか、ということもあります。
具体的なことを曖昧にして、勉強だの東進だので括って何かを判断しようとしても、そりゃ無茶です。
    • 2

一般入試なら普通予備校中心にするのでは?

学校中心ってAOか指定校狙いなの?そんな評定取ってるの?

イマイチあなたの方針が見えません。もう少し補足してください。

特に現在の成績と評定、志望校なんかを知らないと、うまいことお答えしにくいです。
    • 0