<宴会>「食べ残しゼロ」に…啓発へ自治体が全国ネット。会食時の食べ残ししたことありますか?

参考URL:宴会食べ残しゼロ 自治体が啓発
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

よくあります。



例えば職場で飲み会をやるとしたら、居酒屋で「一人〇千円で飲み放題」って形で予約するのが普通です。
それで出てくるものが好みの料理とは限らないし、自分の食べたい量でないことも多いです。
食べきれていないのに次々と料理が運ばれてきて、置き場がなくなったりもします。
上司の話を聞いているときに、あまりバクバク食べるわけにもいかないです。
個々にオーダーできればいいんだけど、そういうわけにはいかないようですし。

昼食会とかだと、大勢に同じ料理を一度に出さないといけないせいだと思いますが、大概は料理が冷めていて不味いです。
結婚披露宴なんてみんなそうで、美味しいものが出てきた試しがありません。
冷たくなったポークソテーなんて、固いだけで食べられませんよ。
これも個々にオーダー可能ならいいと思います。

朝食バイキングとかは、きちんと食べる量だけ取ります。

結局、自分一人で食事するとき、うちでも外食でも残すことはないけど、宴会や昼食会でだけ残すということです。
出し方の問題ですね。
    • good
    • 0

ご年配者の人に多いけど 食べきれないと勝手に人の皿に入れたり


食べてと皿ごと渡そうとする。ありえないです。
絶対にやめてもらいたいなぁ~。
ある時 全く関係ない人に
「手をつけていないし汚していないから食べて」と言って勝手にテーブルの上に置いて
帰っていった人が居た。すごく不愉快な思いをしました。
自分は 基本 食べ残しはしません。自分の食べる量は自分で認識するべきです。
味付けを忘れられたスパゲティーでも黙って完食しましたよ。
隣のテーブルの人はちゃんと「これって味のないものなの?」って聞いて
作り直してもらっていました。
私は何故か言えなかった。薄味に慣れているから ま、いいか~って思ってました。
    • good
    • 0

会食時の食べ残しは、ないですね。

食べ残すという経験がないので。たとえばビュッフェ形式の会合などでも、食べることが目的ではないと思いますし。
    • good
    • 0

概ね完食です。

でも小旅行の時のバイキング・食べ切れない程持ってきて
最後に捨てる人居るけど 自分の食べる量・分からないのかと何時も思う
時々同行するけど 何時も同じだ!どうして?だろうと思うが・言えない
    • good
    • 1

ありません。

必ず全部頂きます。 私にとって 食べ物を残すのは 罪悪です。食べられるぐらいの量を出せば良いと思います。ま、小食の方もおられますけど。腹の立つのは 外国人(アジア系)で ホテルのバイキングをやたらお皿に盛ってきて、 食べ残す。 これって腹が立ちます。
    • good
    • 1

会食時はありますね。


出てくる量が多いのに加えて、そればかり食べていても“いやしい”と思われるので、雰囲気的に食べられる感じではありません。
    • good
    • 1

食べ残しは個人の家庭ではほとんどありませんよ。


飲食業界の神話です。

会食の食べ残し、したことりますか?
ほとんどないと思います。

結局、仕込みしすぎた飲食店が悪いんだと思います。
    • good
    • 2

本当に申し訳ない話なんですが、今年の新年会で注文した厚焼き玉子が予想以上の量で残してしまいました。

凄く美味しい卵焼きだったので持ち帰りたかったのですが、勇気が出なかった…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2010年世界マスターズ水泳大会の参加資格

2010年にスウェーデンで開催される世界マスターズ水泳大会の参加資格を教えてください。
また、マスターズ世界記録と日本記録のサイトを教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

25歳以上で日本マスターズ水泳協会の個人登録を行っていれば
参加資格はあると思います。

マスターズの日本記録は 日本マスターズ水泳協会のHPにある
「表彰室」にPDF書類について保存されています。

世界記録は、マスターズ協会のHPのリンクから国際水泳連盟(FINA)
のHPに行き、「MASTERS」→ 「World Records」とクリックして行けば
出て来ると思います。
トップ10や、世界マスターズの記録も載っております。

参考URL:http://www.masters-swim.or.jp/

Q>=(((゜<魚の三枚おろしの方法・・・・。>゜)))=<

魚の三枚おろしの方法のホームページを探しています。できればさばき方レパートリーが沢山載ったベージが良いのですが、なかなか見つけられません。頭と中骨がくっついた状態でのあのお刺身の飾ってある魚のように背中に竹串をさしたものもさばきたいのです。

どうやら、聞いた話によると、大きい魚小さい魚とはさばき方が違うそうで(大きい魚は口をあけて頭の中取る)あと5枚おろし(平目やカレイ)の方法も教えてください。
あと、魚さばき方でオススメの本がありましたら教えてください。
図々しいようですが、よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

>(「姿造り」の情報)がも少し欲しいです。。。

ムム~ッ、そこまでやるか!...私には出来そうもないけれど・・・!

[男の料理]・・・http://www.iokikai.or.jp/r.tai.htm

[鯛の活き造り]・・・http://user.shikoku.ne.jp/ak-m/tai.htm

Qマスターズ水泳について

知り合いがマスターズ水泳に出たいと言っているのですが、飛び込みができない
そうです。マスターズの大会は、飛び込み無しでも、出れるのでしょうか?
どうでしょう?

Aベストアンサー

一度マスターズの大会に参加しました。
大丈夫です。マスターズはかなりの高齢者の方もおられ、
下から(飛び込みなしで)スタートしていた方がいたと記憶しています。

余談ですが、前回オリンピックで、水泳途上国の黒人選手が確か下からスタート
、泳ぎもボロボロでしたがなんとか100M泳ぎきって拍手喝采浴びてました。
飛び込みできないと出られない大会はないと思います。

Qトリフって><。

もうすぐバレンタインですよね><そこで私はトリフを作ろうと思っています。しかしトリフにもさまざまなアジがあります!!!甘すぎないようにしたいのですがどなた様かレシピ教えてください><

Aベストアンサー

トリフのレシピはネットで検索すればたくさん出ますので
お好みのものを用意してください。
甘すぎないようにしたいなら使用するチョコをビターチョコにしてみてはいかがでしょうか?
本当に甘くないものが良いならビターチョコのみで作っても良いでしょうし
ほんのり甘い感じにしたいなら、ミルクチョコ(普通のチョコ)とビターチョコを混ぜて
湯煎の段階で味見しながら配合してみてはいかがでしょうか?

Q水泳マスターズの情報を知りたい(神奈川県)

競泳でマスターズの大会や活動状況などの情報を仕入れたいのですが、そのようなホームページや団体のホームページなどがあればご紹介ください。

社団法人日本マスターズ水泳協会のホームページはあるのですが、私の住んでいる神奈川県地域の情報を知りたいです。

マスターズ大会情報などでも結構です。

Aベストアンサー

第12回神奈川マスターズ短水路水泳大会
開催日  2008年2月24日(日)
主催団体名 神奈川県水泳連盟
連絡先  神奈川県水泳連盟
担当:柏木孝夫
TEL. 0466-33-6732
会場名 相模原市立総合水泳場
長・短水路区別 短水路

神奈川県水泳連盟のホームページはないようです。

Q<急ぎ>変わり豚カツのネタ

今夜の夕飯は豚カツを作ります。
チーズとか梅干を、お肉に巻いたりくっつけたりして揚げる予定です。

で、チーズと梅干は大丈夫だと思うんですが、粉山椒を使ってみたいのです。
...イケると思いますか?
検索してみたんですけど、なんか鶏肉ばっかりで豚肉は見つからなくて。

皆様のご意見をお聞かせください。
後30分で作り始めちゃうので、至急で。

Aベストアンサー

肉に軽くまぶしたり、衣に混ぜたりしてやります。
付けすぎなければかなりいけます。

薄い豚肉の片面に粉山椒をまぶし、アスパラや人参を巻き、
肉の部分にだけ衣をつけて、揚げてもいいです。

Qりんくうのフィットネスクラブではマスターズ水泳できますか?

大阪・泉佐野市のりんくうタウンにある「セントラルフィットネスクラブ ゲートタワー店」というスポーツクラブには、マスターズ水泳のコースはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

毎週木曜日20時45分から
「マスターズ練習会・同好会」というプログラムがあるようですので
詳しいことは一度問い合わせてみてはどうでしょうか。
ただプールの広さが20mX3コースしかないようですので
本格的なマスターズの練習をするには少し物足りないと感じるかもしれませんし
設備の関係で他のクラブと比較してマスターズのクラスが少ないのかもしれません。
私の行ってるクラブでは週に5回(1日2回の日も有)マスターズのクラスがあります。
http://www.central.co.jp/club/schedule/psc-224-B.html
http://www.central.co.jp/club/gatetower.html

参考URL:http://www.central.co.jp/club/schedule/psc-224-B.html,http://www.central.co.jp/club/gatetower.html

Q味噌(><)ノ

料理初心者です。
笑わないで聞いてください。

よく料理本で味噌を使った料理ってありますよね。
その味噌ってなんの味噌でしょうか??

いつもはスーパーに売ってる
料理用味噌(パック入り)って奴を
買って使っていましたが
そこのスーパーでは取り扱いを中止してしまったんです。

だから、魚の味噌煮込みも味噌田楽もつくれません。。

味噌ってなんの味噌を買えばいいんですか??(TT)
普通に味噌汁で使うだし入り味噌でいいんですか?
赤だしとか普通の色の味噌とかいろいろあって
何を買えばいいのやらわかりませぬ・・。
教えてくださいです。

Aベストアンサー

では、あまりややこしい事は後で勉強するとして一番使いやすい味噌を三種類紹介します。

1)仙台味噌
2)佐渡味噌
3)信州味噌

味噌は不思議なもので、[みそ汁]の場合は混ぜて使う方が美味しいものが出来ます・・・例えば上記三種類を適当に混ぜます。

仙台味噌は茶色が濃く伝統的に塩分がキツイのですが、今は全国的に減塩傾向にあります。

信州と佐渡は、仙台味噌に比べると色はやや薄く塩分は皆やさしい感じになりましたが風味が違うので混ぜる方がよいでしょう。

先ずは味噌コーナーなどで専門家に聞いてみるのが一番でしょう。。。

味噌の種類・・・ http://www.aichi-iic.or.jp/co/otaya-jouzou/home0/s220.html

赤味噌(八丁味噌)、白味噌(西京味噌)などは、興味が増してからおいおい覚えればよい事だと思います。

Qマスターズ水泳のチーム登録について

最近、私は友人とマスターズ水泳のチームを作ったのですが、大会へ出るためにはどんな手続きが必要でしょうか?ご存知の方がおられましたら、どうか教えてくださいませんか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

先ず日本マスターズ水泳協会 TEL03-3811-5211 に電話を入れて、来年度の登録書類をもらって下さい。
詳しくはマスターズ協会から送られてくる書類の中に書かれています。
たぶん、来年の登録は12月頃から受け付け開始になると思います。
マスターズ登録を行うと同時に、大会申し込みに使用する個表(男女別)、と一覧表を購入して下さい。

初めてマスターズ登録をする場合は、大会要項等が主催者から送られて来ない場合もありますので、ネットでマスターズチームのHP等を覗き情報を得るようにして下さい。

マスターズ登録はまだなのですが、すでに1月の大会の申し込みが始まっているのもありますよ!

Q残り物を活かしたい(><;)

こんにちは。

昨夜に作ったコールスローサラダが
1.5人前ほど余っているのですが
何か別の食べ物に化けませんかね?
例えば、残ったカレーでカレーうどん、みたく
手を変えて何か1品にしたいのですが・・・。

皆さん、和洋等問わないので
アドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

ホットケーキミックスの粉はお持ちですか?

まず、サラダの汁気をしっかり切ります。

ホットケーキ生地をその粉の作り方で作るのですが、そのとき牛乳(水)ではなくそのサラダの汁気+牛乳または水、お勧めは野菜ジュースや豆乳を使います。

卵、水分、粉をよく混ぜて、サラダの具材も入れます。

出来れば、ベーコンを入れるといいのですが・・・ハムやシーセージのを細かく切ったものも入れます。5mm角くらいですね。

お好み焼きのようにホットケーキを焼き、シロップではなく、マヨネーズをお好みで付けながら頂きます。

ランチなどの軽食にも、朝ごはんにもいいですよ。

ウチの5,8歳のチビたちは『葉っぱのホットケーキ』といって大好きなメニューの一つです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報