プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高校2年生です。
春休みの宿題を、友人に移させてと言われたのですが、長い時間を掛けて終わらせた課題なので見せたくはありません。やんわりと断る方法を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

対価を要求する。



私が学生の頃、課題を写させて欲しいといわれたら
「いいけど、高いよ」といってました。

ただで利益を得ようなんて虫が良すぎる屑な輩にはこれで充分です。
    • good
    • 1

「苦労してやっと出来たので、安易に写させるのは良心の呵責が許しません。

最初の部分だけならいいです」ではどうでしょうか?
そもそも、宿題をやってきていないという友人の性格および、安易・安直に写してその場を乗り切ろうという感覚はどうなのでしょうね?
友人というのは分かりますが、「友人だから写させてあげる」という気持ちよりも、「友人だから写させない」という気持ちを持つことが大事でしょう。
それで友人が「友達でしょ?」と言ってきても、それとこれとは別のはずですから、それを分からせましょう。
    • good
    • 1

他の友達に(貸したくない相手と交友関係ないひと)貸していると言えばとりあえず貸さずに済むのでは。


個人的な意見ですみません
    • good
    • 0

「前にそれをやって、親にものすごく怒られたからダメ」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!