プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今57才なんですが、15年前ぐらいから、仕事原因からうつ病になり、病院に通いながら、仕事を続けていたのですが、昨年うつ病がひどくなり会社休職しながら、傷病手当金をもらっていたのですが昨年会社を退職しました。事後重症の障害年金を申請したら、3級でした。年間の支給額は58万円程度です。今、妹と2人暮らしなんですが、妹は仕事していません。わずかの貯金を切り崩しながら生活していますが、障害年金以外に何かお金を支給して頂けるシステムはないのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら、是非ご回答、アドバイスいただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 妹も仕事出来ませんし、私も医師からは今のところ仕事は止められています。

      補足日時:2017/04/05 21:40

A 回答 (3件)

3級は、「それほど重度ではない」と言う判定だと思います。


医師から「今はまだ働かない方が良い」と言われたかも知れませんが、診断書に「就労不能」という記述は無いのではないでしょうか。
年額58万円でしたら、それは厚生障害年金の3級なのだと思いますが、厚生年金だからこそ、障害の判定が3級でも、年金が支給されることになったのだと思います(国民年金の場合、3級では年金支給はなかったような記憶があります)。
つまり、「働きなさい」「働くこと自体は不可能ではありませんよね?」という判定なのだと思います。
老齢年金の支給が始まると、現在受給中の厚生障害年金3級の部分を併せて受け取ることが出来たように思います。
少なくともそこまでは、自助努力が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/08 13:35

貯金が底をついたら、生活保護を・・。


お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 22:31

仕事を、するしかないと思います。


妹さんも、仕事は無理でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今のところ仕事は医師からは止められてますし、妹も事情があって仕事出来ません。

お礼日時:2017/04/05 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!