プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまこんばんわ。

私の父が定年を迎えて四月から、再雇用として65歳まで働ける予定でしたが、おととい会社の人に再雇用は無理だ、派遣ならきたかったら来いて言われたらしいのです。

取締役の方には再雇用でまた頼むなと言われていたのですが、1人の取締役の嫌がらせで解雇になったみたいです。

労基に相談をしようかなと思ってます。これから家のローンや収入面で困り果てています。会社から慰謝料とか取れるのでしょうか、すごく悔しいです。

A 回答 (4件)

口約束で、通知や契約という形がないなら、不当解雇とまで言うのは難しいかと思います。



一応労基署や無料弁護士相談などに相談してみては。

ただ派遣なら確実にその会社で採用になるのであれば
お金をもらうより、それで数年働いたほうが多く稼げる可能性もあるとは思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父ももさんざんな事を言われたみたいで できればこのまま泣き寝入りはしたくないですね。。

お礼日時:2017/04/05 21:53

>1人の取締役の嫌がらせで解雇になったみたいです



これは客観的に証明できるのでしょうか。
不当と訴えるからにはその根拠を示さないといけません。人の噂とかお父様の話とかではダメなんですよ。
多分、お父様からしか話を聞いていないと思うので心情的に身内寄りになるのは致し方ないかと思いますが、残念ながらお父様のスキルの問題だったのかも知れません。

派遣として就業できるなら、それではいけないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣じゃダメなんです、再雇用じゃないとボーナスも有休も出なくなります。
再雇用されている人もいるのになぜ、うちだけ派遣なのでしょうか。

お礼日時:2017/04/09 17:59

言った・言わないは 水掛け論です


そして、派遣で受け入れといっている以上 労基署に訴えてもねえ・・ 何の成果もないでしょう。
私も おとなしく派遣で働き 収入を確保することお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おとなしく泣き寝入りをしていたら大変なことになっていました。

お礼日時:2017/04/09 18:03

派遣で受け入れてくれるなら 法律違反ではありません。


騒ぎ立てても 慰謝料なんか現実として取れませんよ
大人しく 派遣で働かせてもらうのが一番です。
それに、再雇用の条件は大幅に下げても問題ありません。私が会社側の人間なら 再雇用は受け入れるとしても低条件で提示します。
世の中 そんなもんです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!