プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3理系男子です。
いまさら遅いかもしれないですが、進路が全く決まってません。でも、将来は薬学の方に進んでみたいと思うのですが、
どのくらい難しいですか?
薬学はまだまだこれから先安定ですか?
これをやっといた方がいいみたいなものがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

薬剤師です。


どのくらい難しいですか?
理科系で、難しい部類でしょう!勿論、学校にもよりますが!
最終的に、国家試験があり、同じ問題ですからね!
一般に賢いと言われますね!

薬学はまだまだこれから先安定ですか?
医療費削減で厳しい状況になっており将来は現時点で見えないですね!
勿論、貴方に実力あれば、どんな業界でも大丈夫でしょうが!
病院勤務が一番為になるでしょうが、コネあり、定員ありで、狭き門でしょう!
女性なら、お勧めですが、男性には厳しいでしょう!
だから、私の息子は、将来ある工学部で頑張っています!

これをやっといた方がいいみたいなものがあれば教えてください
化学が主なのですが、高校の勉強は、役にたたず、大学入ってからがいいですよ!
特に、1年は、教養ですから、数3 と物理かな?やっておけばいいのは!
生物や英語も全くの高校レベル!で、不得手でない限りしなくていいでしょう!
勿論、学校によるでしょうが!
2年からは、ドイツ語必修、実習が始まり、年度毎に増加します。
将来、都会なら、漢方もあるが、全く異なる体系の学問だがいいかも?
勿論、卒業後の勉強も大変だが、やりがいあるかも!
これからは、お金かけたわりには、元とれないでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか厳しいんですね(⌒-⌒; )
将来安定だと聞いてたので少し残念です。。。
また、進路に迷いが(⌒-⌒; )

お礼日時:2017/04/08 07:26

人は、お金や安定で選びがちですが、でも自分の興味や関心あることがいいのではと思いますし、人の為に自分は何ができるのか?を考えるのが、有用ではないかな?ずーとしなければいけないものなので、医学系は、患者という人達の為、社会に貢献するために働いています。

自分のこれからをよく考えよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!^_^

お礼日時:2017/04/08 18:53

こんにちは。


あなたの学力レベルにもよりますが、大学にこだわらなければどこかの薬学部には入れると思いますよ。東大を始めとする国公立大や慶応、東京理科大など私立の上位校はさすがに保証の限りではありませんが^^;。
薬学部出身者の将来性という点では、調剤業務だけでなく、公務員、教員、製薬企業の研究員や開発要員やMR、医薬品卸等々、ニーズは極めて広範なので仕事が尽きることはないと思います。

これをやっといたほうがいい・・語学・数学(特に指数対数・微分方程式)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後の進路選択に役立てます!

お礼日時:2017/04/05 22:59

薬学部、まで決まってるなら


「費用」「学力」でかなり志望大学は絞れると思います。

現時点では薬剤師さんは不足していますからね。

ただ今後について安定かどうかは、どんな業界も20年、30年後はわからないのでは。

ただ薬剤師さんについては、地域的にずっと不足している県などもあるので
そちらへ住むこともいとわなければ仕事はあるかなぁと。

薬剤師じゃなく、他の就職分野とかだとちょっとわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!頑張ります!

お礼日時:2017/04/05 22:44

安定性大だと思いますよ。


6年間になったし実習等も多くて在学中はたいへんですが、
資格をとってしまえば出身大学はあまり関係ないので、
とにかく「薬学部へ」というもいいかも。

易しくはないので、高3なら、具体的に受験科目の対策を早急に始める必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/05 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!