アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートから契約社員になるにはどんなメリットがありますか?また、旦那の扶養から抜けて契約社員になることにはなるんですが。。。
例えば…月122500円(年額1470000円)です。
今、旦那のお給料から扶養手当が20000円、住民税税金が36000円(子供1人中学生、私)保険の種類は組合保険。基本10662円特定9722円引かれています。
パートでの今のお給料の手取りは72000円くらいです。契約社員になって税金など引かれ家計に負担が出てくるのであれば、パートのままの方がいいと思うのですが…全く分からなくて。。。

A 回答 (4件)

>パートから契約社員になるにはどんなメリットがありますか?


貴方の場合は、メリットありません。

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。
税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円未満の収入(月収108333円以下)であることが必要です。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
貴方が働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。
ただ、通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、その額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。

なので、おおむね160万円以上で働けば手取り収入は増えるし、厚生年金に加入なら将来もらえる年金の額も増えるので(今後、年金の仕組みがどうなっていくのかわからないということはありますが)、働けるのならそうしたほうがいいでしょう。
それか、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれないように働けばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
月給122500円から引かれていくので手取りではどのくらいになるんでしょうか?やはりメリットはないんですね( ノД`)

お礼日時:2017/04/06 07:44

>旦那のお給料から扶養手当が20000円、住民税税金が36000円(子供1人中学生、私)保険の種類は組合保険。

基本10662円特定9722円引かれています。

扶養手当、引かれてるんですか?
住民税は、ご主人のみの税金ですね。
基本と特定って何でしょう?ひょっとして配偶者と特定扶養親族の控除のこと?でも中学生ですよね?今年16歳になる?

メリットをどうとらえるかによって判断は変わると思います。
手取りで考えると減るかもしれませんが、契約社員なら自分で社会保険に入るんですよね?
健康保険の給付内容と厚生年金の加入月を増やすことを考慮したら、私なら断然社会保険を取ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
扶養手当引かれてないです( ノД`)間違えて書き込みしてました。すみません。住民税は私はまだパートでいる状態なので旦那の方で支払いしている状態です。

お礼日時:2017/04/06 22:19

№1です。



>月給122500円から引かれていくので手取りではどのくらいになるんでしょうか?やはりメリットはないんですね( ノД`)
そのとおりです。
前に書いたとおりです。
もちろん今よりは手取りは増えるでしょうが、月収108000円で働いたとした場合と比べ、世帯の手取りはほとんど変わりません。
働き損です。
まあ、厚生年金が多少増えるということはあるでしょうが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 22:20

>住民税は私はまだパートでいる状態なので旦那の方で支払いしている状態です。



違います。あなたは課税されてないだけです。
あなたの住民税をご主人が支払うことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!