うつ病の方、もしくはうつ病になったことがある方に質問です。
私の主人がうつ病でしたが、小さい頃はとにかくやんちゃで人見知りをしない人なつっこい性格だったそうです。うつ病とは真逆のような性格なので小さい頃を知る友人には驚かれるでしょう。
そこでお聞きしたいのは、皆さんは小さい頃どのような性格でしたか?
簡単で構いませんので教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分は小学校の時は、近所でもガキ大将でしたね。


どろんこ遊びが好きで、昔は家の周りも、田んぼ一面でした。どぶ川がありザリガニとかもイッパイいましたね。
そこで、近所の仲間数人といつも、泥だらけですよ。今はその自然がなく住宅街になってしまったんですけどね。
でも、やっぱ昔の一面、田んぼの自然の風景が懐かしく、またその風景を感じたいですね。

自分の場合は、空手を中3からやってまして、今も格闘技関係ですけど、好きでやってます。
そこで、今考えてみますと、空手をやっていないで、今までの人生を歩いてきたとしたら、自信をもって言えます。
自殺していましたね。
自分の人生もいろいろありまして、通常の人生は歩いてなく、言うならば七難八苦の人生です。

ある時期、夢遊病みたく自殺の場所を探しに、山道で車が通れる農道を登って行った事もあります(._.)
でも、何か心の奥に明るい自分がいるんですよね。そこで、気が付くといつの間にか笑顔が出てたんですよね。
でも、後々考えると自殺の場所を探しに行っていたほどの病的な気持ちでしたけど、今までその関係の病院も行ったことないですよね。
(ヘンだなぁ~(-_-))って、思ってたんですけど、それが何でか分かりました。

夜には、定期的に筋力トレーニングを最高2時間やっています。
つまり格闘技をやっていたからこそ、誤った道を選ばなかったみたいです。
それはどういうことかといいますと、
特に筋力トレーニングです。
筋トレで脳に分泌されるホルモンの作用で、うつ病等々の発生を抑制している事が、科学的に証明されているみたいですよ。
本に書いていました。
「これだぁ」と思いましたね。
その人の体力に合った、筋トレを数か月間、定期的にやる事により、少しづつホルモンが分泌されて、うつ病等々の発生の抑制に効果がでるみたいですよ。
「だからかぁ」って思いましたけどね(-。-)y-゜゜゜
まだいろいろなメリットが筋トレにあるみたいですよ。

病院や薬以外にも、お金もかからない、いい治療法がこの筋力トレーニングなんですよね。
これで男性なら力強さと健康さがでて、女性の場合は肉が引き締まる訳ですからスマートの美しさと健康さが生まれるって訳ですよね。

でも、筋トレは孤独で大変です。
筋トレの本は、本屋とか、図書館とかにも沢山あります。
時間がある時に、読んでみるのも新しい発見があると思いますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

私は人生さえも双極性障害でした。

ですがそれは私も悪いし運も悪い。三十歳までは躁状態、そのあと二十年がうつで、退職前は窓際。ヒドい上司に当たったり、別の職場では絶賛、だからこの二つが矛盾して双極性障害Ⅱ型を形作って居ました。
    • good
    • 0
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病、治った方 どのように治りましたか、何をして治りましたか?

うつ病、治った方
どのように治りましたか、何をして治りましたか?

Aベストアンサー

魔法の薬や呪文を探しても無駄だよ
自分を変える以外うつ病を治す方法はないのだから

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8983139.html

Qどうしたら改善されるか?このままで良いのか? 精神科に通って数年経ちます いまは半年間からうつ病と診

どうしたら改善されるか?このままで良いのか?



精神科に通って数年経ちます

いまは半年間からうつ病と診断され

安定剤や漢方薬を試しながら治療中です

薬の耐性がついてきて効き目が悪いと、量を増やしたくなる

のですが、それは悪循環なので

精神的に落ち込んで気分が酷く沈むときは

市販薬の安定剤や眠剤を飲みます

薬物依存症に近いですよね

べつになにも薬ばかりに頼ってるわけでなく、徐々に安定剤を減らして減薬に励みながら

1日6時間くらいそとに出て日光を浴びて散歩をしたり

栄養バランスを考えて食事したり

早寝早起きをしています

要は、医者の言うとおりに生活リズムを整えてはいるんです

うつが重症でベッドから立ち上がれなかった頃から

いまでは就活中です

しかし、どうしても薬がないと嫌なんです

とにかく色々な薬を掻き集めてODしたりもします。最近はとくに




何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します(ू•ᴗ•ू❁)

Aベストアンサー

このままで良いと思いますよ。
薬がないと不安になるならそれがストレスになりますからね。

無理しないでください、お大事に。

Q鬱の症状について

昨年末から身体の不調があり、先月鬱が不調の原因だと診断されて抗うつ薬での治療を始めてから一ヶ月程たった者です。
突然の不安感に襲われたり、強い孤独感を感じる事が多々あるのですが、そういった症状にどう向き合えば良いのでしょうか。
一人で居るのが不安で仕方ないのです。

現在の状況を補足しますと、今年春から高校3年生になる者です。
体調面の理由から春から通信制高校に転入します。

拙い文章で申し訳ないのですが、良いアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

原則としては、お医者様の診断を信じるべきですが、
一方で身体の不調がまず現れたのであれば、
心の病よりも肉体の病の比率がメインである可能性もあると私はおもいます。

心と体は両輪です。鶏が先か卵が先かという考えは生産的ではない点も多いですが
肉体の不調がある故に心の不調がうつ病として現れた可能性を疑うことは必要です。

もう一つの可能性として、まず最初に身体の不調があったのではと考えることは無駄ではないはずです。
精神疾患を疑うだけではなく、身体の不調が主因として心にも悪い影響を与えた可能性も考えてみるべきです。

内科の別の専門医に診てもらうことも、貴方の苦しみを軽くする糸口のきっかけになる気が致します
是非、精神科医以外の診察も受けてみてください。
既に受診済であるなら、セカンドオピニオンを探すことも必要でしょう。
ご自愛くださいませ。

Qうつ病で、クスリに耐性がついてしまい安定剤が効きません。どうしたらいいでしょうか。

うつ病で、クスリに耐性がついてしまい安定剤が効きません。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

薬を変えてみるなり自分で努力してます

Q再度、うつ病が重くなって しまいました。

1月に、失恋が 原因で うつ病が重くなってしまった、と相談致しました。再度、重くなってしまいました。1「幸福の科学」のH支部で、幹部のM会員さんに、人格否定されることを 言われた 2「幸福の科学」の教えでは、病気は 信仰心で治せ、と教えられている。よって、4日間薬が 無くて断薬している時に 無理を、してしまった。1、2の事で 益々今うつが重くなってしまったんです。全く身体が動きません。どうか、こんな 私に ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

幸福の科学の男性会員さんのことばでショックを受けた、失恋で落ち込んだというのはわかりますが、「うつ病(大うつ病)」なのかは、わかりません。記載の文章でわかることは、ご自分ではうつ病であると認識されているらしいということだけです。
大きな失敗をしたり、失恋したり、大切にしていることを否定されたり、罵倒されたり、笑われたり、さげすまされたり、挫折をすれば、誰でも、それで落ち込み、心身ともに元気がなくなるものです。

> 私は、遅くから 生まれた1人娘で、お母さんに 酷く過保護にされて育ちました。未だに 人にそのことを、指摘されます。今まで 仕事も、続いたためしが 有りません。「幸福の科学」の、支部の 幹部の 男性会員さんに人格否定された、内容は 1一人娘で何もかも お母さんに、やって貰い過ぎている 2 かまってちゃんである 3お前なんか、使い物にならない などです その事も、ショックで、うつ病が重くなってしまいました。

過保護で育てられても、それで自分を強く持てない、持続する気持ち、辛抱する気がなくなるというものではないです。 
仕事が続かないのは、あきらめが早いか、気移りが多いなどの別の要因が働いていることもあるのでしょう。 
また、自分でやるよりも他人に協力を求めたり、他人の力を利用して自分ではやらないような傾向があるとしたら、依存心が高いというよりは、自信がない、不安を抱えやすい、利己的であるなどの別の要因が働いていることもあるかもしれません。 

「かまってちゃん」という傾向は、もしかしてあるのかもしれません。 いつも誰かがいて世話をやいてもらっている、関心を寄せてもらっているという状況が長く、そうした状態に慣れきっていると、《そうではない状況になると欠如が強く感じられて、落ち着かない・不安になる・孤独を強く感じる⇒他人が自分に向いてくれる状況を強く求める=「かまってちゃん」》となることはありそうなことです。そのとき、(自分で気移りして、興味が赴くままあれこれやってしまえば、多動・落ち着きのないヒトにはなる)のでしょう。そうではなく、(なんとかしてよ!と他人に依存する、不安を強くする、利己心・自己中が強くなってしまうと、うつうつとなる)のでしょう。 

社会では、ある程度バランスがとれていて、適度に他人に頼り、適度に自分で頑張る、不安も持つが、頑張りもするということが大事です。 一方向だけに強くなったら、社会的適応がうまくいかず、一緒に働くのは難しくなってしまいます。

【自分の生い立ちのせいにする、親の育て方のせいにする、うつ病のせいにする、失恋のせいにする、どこかの男性からの指摘や悪評価を受けたせいにする、医療や医薬品でも治らない】という【外部のせいにしてそれで済ませてしまう。自分のスタンス・自分の気概・決意を一切考えようとしない】のでは、事態の改善は難しいです。

どのような親がいても、過去どのような経験をしたとしても、何度も辛い思いをしたとしても、なにをしてもらっても効果が感じられなかったとしても、自分のためには誰一人として協力してくれそうもないとしても、状況がとても悪いとしても、【私はこうしよう】という自分の意思と自分の努力が大事じゃないでしょうか。

> 全く身体が動きません。どうか、こんな 私に ご教示お願い致します。

{今自分でできる範囲で、自分の指、手足、腕脚、頸、胴腰を動かす、座り立ち、屈伸、寝起、登り下り、しゃがみ、のび、縮こまり、ストレッチし、押し、引きなどをしようと決意し、スケジュールをたて、実行する}と、自分で考え、自分で決意し、自分で行動に移す。
{他人に聞いて教えてもらい、効果がなければ、また他人や外部に頼る}のはよくないです。
{自分でやらなくちゃ、自分でしなくちゃ、自分が決意し選択しそれを頑張らなくちゃ}と決心できれば、ヒントはいくらでも思いつくと思います。方法がわからなければ、方法を探すのだって、自分でできるはずです。
自分が自分の主人公になる気をもって、やってみるのが一番のように思います。

幸福の科学の男性会員さんのことばでショックを受けた、失恋で落ち込んだというのはわかりますが、「うつ病(大うつ病)」なのかは、わかりません。記載の文章でわかることは、ご自分ではうつ病であると認識されているらしいということだけです。
大きな失敗をしたり、失恋したり、大切にしていることを否定されたり、罵倒されたり、笑われたり、さげすまされたり、挫折をすれば、誰でも、それで落ち込み、心身ともに元気がなくなるものです。

> 私は、遅くから 生まれた1人娘で、お母さんに 酷く過保護にされて...続きを読む

Q初めて投稿します。 34歳で妻と二人の娘がいます。 システムインテグレーターで働いています。 ちょう

初めて投稿します。

34歳で妻と二人の娘がいます。
システムインテグレーターで働いています。

ちょうど一年前、それまでの自分の仕事分野とは違うプロジェクトにアサインされました。
お客様先に常駐する形でプロジェクトを進めるのですが、最初聞いていた内容とはプロジェクト内容もメンバースキルも全然違い、お客様からも責められ、自社にいるマネージャーからも、責められ、約二ヶ月で神経性不眠症になりました。

その後、自社にいるマネージャーが、現場に出て来るも返り討ちにあったり、さらに別の先輩がヘルプで参画してくれて、何とかプロジェクトは終了しました。


その後、マネージャーとして別のプロジェクトに参画させられたのですが、これもまた自分にはスキルの無い分野の仕事でした。

加えてお客様が技術的にも非常に詳しく、全く話が出来ない状態が続き、自社の営業からもクレームが来てしまいました。

それでも何とかプロジェクトを進め、あと一月半で終了となります。
しかし、精神面や体調面で様々な不調が出て来ました。

1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。

2.夜、寝付きが悪くベッドに入っても数時間寝られず、心配事が頭の中をぐるぐる回り続けます。

3.ようやく寝ても、夜中(2時)に目が覚めたり、早朝(4時)に目が覚めることが週に2〜4回あります。

4.そのせいか、常に頭の中に靄がかかっているような状態です。

5.仕事でも忘れることが多くなり、打合せをしていても考えがまとまらず、物事の整理が出来なくなっています。また、自分から進んで意見を言えず、相槌か「ハイ」、「そうですね」位しか言えなくなっています。


上記の状態が、半年は続いています。
それに加えて、ここ一二週間で

6.偏頭痛が出て来て、左のこめかみから左目のあたりが図築き痛み、目を開けているのが辛くなりました。

7.食時の量が増えている気がして、そのせいか胸焼けが常にあるような状態です。


ついに、今朝起きるのも辛く仕事を午前休してしまいました。
自分はうつ病なのでは?と思いながらも、会社の方からは「今が頑張り時だ」「この壁を乗り越えないと成長できない」と励まされながら、何とか生活しています。

内心は辛くて辛くて、逃げ出したい気持ちで一杯です。

最寄りの心療内科を受診しようかと、先程電話したのですが15時からしか空きがなく、会社を休んで受診するか悩んでいます。

会社を休んでまで受診して、結果何ともなかった場合のショックを考えると、行動に移せずにいます。

私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?
初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません。
皆様のアドバイスを頂ければと、思います。

初めて投稿します。

34歳で妻と二人の娘がいます。
システムインテグレーターで働いています。

ちょうど一年前、それまでの自分の仕事分野とは違うプロジェクトにアサインされました。
お客様先に常駐する形でプロジェクトを進めるのですが、最初聞いていた内容とはプロジェクト内容もメンバースキルも全然違い、お客様からも責められ、自社にいるマネージャーからも、責められ、約二ヶ月で神経性不眠症になりました。

その後、自社にいるマネージャーが、現場に出て来るも返り討ちにあったり、さらに別の先輩...続きを読む

Aベストアンサー

私も開発の仕事をやっていますが、担当した仕事がスムーズに進まない時は、以下のような状態になりましたね。

「1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。」

幸い、自分は立場的には下だったこと、またプロジェクト自体の進め方が悪くて、他の何人かのメンバーからも「このやり方で進めて、この先きちんと出来上がるのだろうか?」なんて発言も出ていました。
だから、自分の開発がスムーズに進まない件も、「経験ないフレームワークだから、開発に時間がかかるのは当然だ!」と遅れの理由を「責任転嫁(?)」して考えることが可能でしたし、プロジェクトがデスマーチ化すると予想していました。

幸い、書かれているような2.以降の症状は出ない段階で、顧客からの「技術不足」というクレームによりプロジェクトを離れることになり、ホッとしました。

>>私はうつ病の症状が、出ているのでしょうか?

そうだと思えます。

>>初診で休職の診断書はもらえるのでしょうか?
それとも、何ヶ月も通院しなければならないのでしょうか?

私は心療内科などにかかったことないので、分かりません。
ただ、状況からしたら、早急に休職したほうがいいように思えます。
わりと早く診断書が出るような気がします。


ところで、コンピュータ開発の世界に限りませんが、知識と技術、経験が無いと仕事はスムーズに進みません。
普通の仕事なら「勉強は家に帰ってからやれ!」ってなりますが、この世界では「勉強=仕事」だと思っています。
勤務時間中、自分の机で専門書を読んでいるのを横から見たら「あいつ、遊んでいるなあ」と思われるでしょうが、そういう時間が無いと、質問者さんのような状況になりやすいと思えます。

小売店で何かを売るためには、「仕入れ」が必要ですよね?売れるかどうか分からない面もあるから、いわばちょっとした先行投資です。
IT系の場合、その「仕入れ」に当たるのが「いろんな勉強時間」「セミナー費用」などだと思っています。
質問者さんは、仕入れもしないで、顧客に品物を売りつけようとしたSI会社の犠牲者でしょう。
「転売屋」って人たちは、注文をとってから商品を仕入れるそうです。普通の商品なら、簡単に仕入れられることも多いです。
でも、「知識」「技術」の仕入れとなれば、数か月から、場合によっては数年間も必要なことがあります。
そんなに待たされたら、顧客からクレームが出るのは当然です。

あまり自分を責めず、「そんな仕事にアサインさせた会社や営業担当たちが悪い!!」と考えましょう。

なお、個人的には、「システムインテグレータ」という仕事の形態がもう時代遅れというか、時代にマッチしない業種ではないか?」
なんて考えています。
(ちなみに、"システムインテグレータ"という大きな利益を上げている有名な会社がありますが、あそこは、所謂システムインテグレータ的な仕事はしていないみたいです。)

私も開発の仕事をやっていますが、担当した仕事がスムーズに進まない時は、以下のような状態になりましたね。

「1.いつも仕事の事が頭から離れず、休日に家族と出かけていても心が休まりません。」

幸い、自分は立場的には下だったこと、またプロジェクト自体の進め方が悪くて、他の何人かのメンバーからも「このやり方で進めて、この先きちんと出来上がるのだろうか?」なんて発言も出ていました。
だから、自分の開発がスムーズに進まない件も、「経験ないフレームワークだから、開発に時間がかかるのは当然...続きを読む

Qシベリア抑留では鬱病は発生しなかった?

…という旨の発言を聞いた事があります。
人間は極限状態で労働させるとうつ病が発生しないという
根性論の一種かと思われますが、これのソースを知りたいです。
だとしたらアウシュビッツでもうつ病が発生しなかったのでしょうか?

納得できる気もしますし、腑に落ちない気もします。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

果たしてその説が正しいのか。
シベリア抑留では数多くの日本人が死んでいる。
が、死んだ原因は正確に解明されていない。
そう、死人に口なしで、鬱で死んだ人がいた可能性は否定できない。
私が聞いた話では、頭がおかしくなって、極寒の屋外に裸で飛び出して死んだ人もいるのだとか。
生き残った人に鬱の人がいなかっただけだろう。
あの悲惨な状況の中では、鬱の人に生き残るチャンスはなかったと思うがね。

Qうつ病は環境が変われば治るのでしょうか。 例えば、 上司が原因→上司が異動になった 先輩が原因→先輩

うつ病は環境が変われば治るのでしょうか。
例えば、
上司が原因→上司が異動になった
先輩が原因→先輩と違う部署になった
仕事が原因→仕事内容が変わった
など、原因となったものが変われば治るものなのでしょうか??

Aベストアンサー

うつ病は脳の病気ですから、環境が変わったとしても、失われた脳(委縮して失われた脳細胞は元には戻りません)の代理機能が十分に働き、正常な活動ができるようになるまで治らないものです。

また、環境が変わったとしても、うつ病になった時の考え方を変えていかなければ、変わった環境で新たなストレスをためる場合もありますから、なかなか治らない病気の一つとなっているのでしょう。

Q現在、1年8ヶ月程心療内科に通っております。 薬として、ツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯を朝、昼、晩。 エビ

現在、1年8ヶ月程心療内科に通っております。
薬として、ツムラの柴胡加竜骨牡蛎湯を朝、昼、晩。
エビリファイ3mg、スルピリド50mg、セニラン錠1mgを朝に飲んでおります。
当初と比べて、大分様々な症状は良くなってきたのですが、ここ最近一年近くは良くなったり悪くなったりを繰り返しながら横ばいな気もしております。
時折、薬があっているのか不安になるのですが、
上記の処方は、どういう病気、症状に効くものなのでしょうか?
一つ一つの薬の効果は、ネット等で調べてわかっているつもりなのですが、総合的に見てどうなのか、医療関係者の方からご意見頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

処方薬を患者さんに任せるとは…。(ネットで薬を調べる)若い患者さんに対応のできる医師ですね。

このような医師の口癖は、少量の処方にもかかわらず、「強い薬を出してますよ!」と、患者さんに良い暗示をかけることがあります。患者さんのほうは「そんなことないでしょ」とか、本当に暗示を真に受けて「それなら効きそう…」と思い込むこともあり、思い込んだ分、薬の効果が増すということもあります。

さて、ご質問については、一般的にはスルピリドを増やす方法を選択する医師が多いですね。エビリファイは、本格的な抗うつ薬を処方して、効果不十分の時に処方されることの多い薬です。

ただ、あなたの医師は提案をしています。普通なら、患者さんの具合の悪さを診て、処方する薬を即決します(患者さんに決めさせません)。十分な薬の服用は必要不可欠ですが、次回の診察時までに時間があるのなら、今一度、生活を見直してみてください。自宅療養中であると、外に出る機会が減り、ストレスをためることがあります。30分程度で構いませんから、散歩でもしてみてください。それで体調が良くなることもありますよ。

Qうつ病にコーヒーは本当にダメなの?

うつ病中は、カフェインを含むコーヒー等の摂取は極力控えるようにとの話があります。
一方で、コーヒーに含まれる抗酸化物質はプラスに働く事。

それと、カフェインもせ、脳の中央神経システムを刺激し、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン等の神経伝達物質の分泌を促すことで、抗うつ剤と同じような働きをする。とのアメリカ国立研究所の研究結果もあるようです。

過度な摂取は、もちろんダメと言う事はわかりますが、コーヒーのいい香りとか、元々好きだった為に、禁欲的に全く飲まないのもどうかと思っています。

はたして、どちらの情報が正しいのでしょうか。お医者様は、ダメという意見が多いようですが、真実が知りたいです。

Aベストアンサー

こればかりは何とも言えないがね。
一般的には、コーヒーには「興奮作用」があると言われているが、興奮時に飲むと「鎮静作用」が働きます。
また、かつては「薬」として飲まれていた時期もあるがね。
ちなみに、私はコーヒーを飲むと気分が落ち着きます。
そして、車を運転するときなどには「眠気覚まし」として効果がある反面、コーヒーを飲んでグッスリと寝られることも良くあるので。
ただ、コーヒーの鎮静作用は、医者でも知らない人が多いようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報