プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官僚を目指すような人が集まる大学が日本のトップって非効率じゃ有りませんか?
有能な人が、どんどん起業したり、バンバン新しい物作り出したくなるような仕組みにした方が良いと思います。

社会の仕組みについてよく分かってないので無茶苦茶な事を言ってるかもしれません
意見を頂けると幸いです

A 回答 (4件)

日本は官僚国家を目指し東京大学を作りました世界的には京都大学の次ですが、国内では、1位です、金持ちの親、官僚、医者、大企業、などがプライドを保つ為にも日本国内最高学府でないと都合が悪いのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 17:28

官僚を目指すような人が集まる大学が日本のトップって


非効率じゃ有りませんか?
  ↑
これは、明治維新の名残です。

欧米に追いつくためには、まず官僚機構を
整えないと、ということで、東大という
官僚養成大学を造ったのです。



有能な人が、どんどん起業したり、バンバン新しい物作り出したく
なるような仕組みにした方が良いと思います。
   ↑
1,起業など、大学で教えて何とかなるモノでは
 ありません。
 それが出来るなら、大学の教授が起業しますよ。

2,日本はボトムアップの国で、真のエリートが
 育成しにくい国柄です。
 官僚がその役割を果たしているのが日本です。
 戦後荒廃した日本がここまでこれたのは 
 世界一といわれる官僚組織があったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
勉強になりました。ありがとうございます
官僚組織に関する話は初めて知りました
色々調べてみます

大学で起業のノウハウを教えるべきと言いたいのではなく、有能な人が官僚ではなく企業を目指すような仕組みにするべきではないのかと言いたかったんです

例えばアメリカのハーバード大学のように、有能と金持ちの社交場になるような大学を作るとか

お礼日時:2017/04/06 17:25

権限をコントロール出来る立場の人が一番賢いと思いますし、そうしてる筈ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど現状でも上手く回ってる方なんですかね
ハーバード大学なんかは
超絶有能と金持ちボンボンの社交の場になっているという話を聞いて、良いなと思ったんです

お礼日時:2017/04/06 00:10

大学で、起業を教育すれば変えられると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です
あと
理系だから経済、経営学等の教育無し
文系だから技術や科学の知識ゼロはマズいと思います
0と1ではかなり違うと思います

お礼日時:2017/04/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!