プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年くらい前に大雪が降ったとき、会社の資材置き場の屋根が落ちて、資材が被害を受けました。
建設業なのでお客様の被害を修理したのち1年後くらいに保険をお願いしている、代理店さんに資材保険の申請をお願いしました。
保険をかけている資材置き場の住所が違う所だったので代理店さんに聞いたら、保険金は、出ますといわれたのでお願いしてたのですが、なかなか返事がもらえず二年の月日がたち、保険が出ないなら、出ないと伝えてくれと言うと出ますの一言。
保険金の振込み先の書類も書かされ提出しました。
何度聞いても、保険金は、出ますと言うので信じてました。月日が、たつにつれて、代理店の方を不信に思い。保険金が出ないなら、銀行に借入の準備をしなくては、ならないのでと今年の2月にしつこく言ったら、
損害の明細を会社に出して、控えがないのでコピー下さいといわれ渡しました。
後に本社のお客様センターに事情を話して調べたところ、全然申請書は、提出されておらず、今年の2月に出されていたそうです。何年も騙されてた事になります。その間保険の更新もしました。
今銀行に借入申請してます。
保険金が出てればしなくても済んだ話です。
何年も出ると言う言葉を信じでやりくりして来ましたが、しわ寄せは、補うことが出来ず、大変な事になりました。
この詐欺のような被害は、どーしたらよいでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

代理店を直接指導管理するのは保険会社の


仕事です。

まず直接保険会社にクレームを入れましょう。

なお、火災保険には「ひとつの建物」という
定義があり、そのような所在地が異なる場所の
保険は別途単独で保険をつけておく必要が
あります。

代理店は自分のミスを糊塗するために、延ばし
つづけた可能性もありますね。

保険会社にクレームを入れると同時に代理店を
厳しく追及すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/04/06 14:47

不当に待たされたことで発生した経費を代理店に損害賠償請求しましょう。


金額の根拠を揃えて弁護士と相談してください。
法人は精神的苦痛を受けないため慰謝料等は請求できないはずです。

怠慢は詐欺ではないので最終的に保険金が出れば詐欺罪は問えないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2017/04/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!