プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも利用させてもらっています。

今回、初めてアルバイトをしようとおもい、数日後にマクドナルドの面接を受けることになりました。
どんなことをきかれるか見当もつかないのですが、とりあえず志望動機はきかれるかな…とおもい、考えているのですが、正直なところは『おこずかいを自分で貯めたい』というものですが、言わない方がいいんでしょうか?

数あるアルバイトのなかでマクドナルドを選んだのは、家から近いのと、笑顔だけには人一倍自信があるからなのですが、ただ、『志望動機は?』ときかれて『笑顔に自信があるから!』というのはどうも的外れな気がして。
いい答え方があったら是非教えて頂きたいです。

似たような質問は結構あるのですが、ぴったり当てはまるというものはなかったので、質問させていただきました。また、マクドナルドでバイトをしていたことがあるかたの意見もお待ちしております。

A 回答 (7件)

こんにちは。

tomo-shibi さんは学生の方ですか??
アルバイトを採用する側でした。
よく社内ででる模範回答例!?は
「子供の頃からマクドナルドで食事をしていてその時から笑顔の店員さんに憧れておりその方のようになりたいと思った」等です。(なかなかでることはないですが・・)
よくあるのが
「いつも店員の方が笑顔でお店の雰囲気がよい」等でしょうか・・・。
お小遣いを自分で貯めたいというのは皆さん一緒ですので問題ないですよ(^^)家が近いというのも採用側としては安心ですし笑顔に自信がある方なんて申し分ありません!!
でも基本的に面接する側も本当にたくさんの方をみていますので面接にこられて一目あった瞬間に採否はきまってしまいます。あとはお互いの条件面の一致、不一致のようなものでほとんどの場合私は志望動機はあまり気にしていませんでした。面接のながれでただ形式的に聞く質問ではないでしょうか。
そのかわりにかなり第一印象は大事ですよ!よく面接者の方に客席の椅子で待っていただく際にだらけた座り方や友達ときていらっしゃる方もいますが問題外です。
椅子に座りながら等ではなく「はじめまして○○と申します。宜しくお願いいたします!」と担当者の目をきちんとみてにこっと笑顔で挨拶すればほとんどの場合採用です!!以外とこれができていらっしゃる方は本当に稀です。tomo-shibi さんの笑顔で採用決めてきてください!!応援しています(^^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは!はい、私は高校生です。記載していませんでしたね、すいません。経験者ということで、本当に為になりました!申し分ないデスカ…!?それは、かなりの自信がつきました!
なるほど、第一印象ですか…!!あいさつ、必ず必ずいいます!笑顔つきで!(緊張してぎこちなかったらどうしよう…)ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/21 21:36

笑顔に自身があるから!最高じゃないですか。



たしか、新潟の高校生の女の子で、
正式名称は忘れましたが「マクドナルド笑顔自慢」
だったかの1位に輝いた子が、
アテネのマクドナルドで働いている(五輪期間中の
応援)とか。

記憶はうろおぼえですが、ニュースでやっていたのを
見た記憶はあります。

ネタにどうぞ・・・(謎)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!わああすごい!すごいすごい!それはすごいですね、てゆかその人と仲良くなりたい!!いま自分にめっちゃ自信がつきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/23 01:31

fugufugu22さんのおっしゃる通りですね。


第一印象はすごく大事です。今どきの高校生はきちんとあいさつも出来ない子が多いので、最初の挨拶や、服装、態度はとても重要です。そこで好印象を与えることができれば、志望動機は大きな問題ではないです。
動機の一番目はほとんどの皆さんがお金です。そのなかで何故マクドナルドを選んだのか、という理由がtomo-shibiさんははっきりしていらっしゃるようなので、それをそのまま伝えればいいと思います。
頑張って下さい。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、第一印象ですか…!あいさつ、必ずしようと思います。面接行くまで呪文のように唱えておきます…!志望動機は大きな問題ではないですか、安心しましたっ!思ったことをそのまま伝えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 21:39

その理由で問題ないと思いますよ。

私は面接官ではないので確証はないですが。
楽そうだからとかの理由ならともかく、自分でお金を貯めたいというのは問題ないのではないでしょうか。

それほど面接で馬鹿なことをしない限り大丈夫です。多少嘘でもいいから好印象を与えることを言っておいてもよいかもしれません^^;;

http://mania.daa.jp/
このサイトのFAQなど参考になります。

参考URL:http://mania.daa.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問題ないですか…!安心しました。堂々としとけばいいかな、と思いました。参考URL、とてもとても!参考になりました!お気に入りにいれました!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 21:33

私(女)は高校2年のときにマクドナルドでアルバイトしていました(1年間)。


一応「経験者」ですが、十年以上前のハナシなのて「自信なし」としておきます…

面接で、志望動機は訊かれます。
私はそのとき、
「マクドナルドのコマーシャルが好きなのと、学校の帰り道にあるので授業が終わったらそのまま働けるから便利だと思ったので」
と答えたのを憶えています。
…ははは、いま思えば若い(笑)。

どのお店でもそうなんですが、マクドナルドは特に(特に!)「清潔感」を一等重視しています。
ですので面接のときはぜ~ッたいに爪は短く!薄化粧で!髪はサッパリまとめてなるべく黒髪で!の3点を最低守って臨んでください。
健闘を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、少しでも経験のある方の意見はとても助かります。私も学校の近くなので、それも志望動機にいれようと思います。清潔感を重視ですか!実は化粧って得意でなくて(ってかしたことなくて;)ある程度はしなきゃいけないのかなと不安だったのですが、逆にいいみたいですね!(笑)ありがとうございました!爪と髪を確認して面接に臨みます。

お礼日時:2004/08/21 21:32

「笑顔に自信があるから」


サービス業においてこれ以上頼もしいコメントはないですね♪すばらしいです。

「おこづかいを自分で貯めたい」
これも、自身でお金を貯めるという立派な動機ですので、隠す必要などないと思います。
むしろ堂々というのがいいのではないかと思います。

参考までになんですが、アルバイトの面接でお金を貯めたいというのは
一番多い理由だと思うのですが、その稼いだお金で「なにをしたいか」
(例:免許がとりたい、旅行にいきたいなど)
という目的があってお金を貯めたいと言っている人は、簡単にやめたりしないので、
採用する側からすると「がんばってくれ」というカンジになりやすかったりします。

ご参考までに♪
面接がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑顔にはちょっとほんとに自信があるんで(笑)これを切り札にするつもりです!(笑)ああ、でも目的はいっておいたほうがいいかもしれませんね。確かに説得力がある!ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 21:28

正直に言った方が良いと思うのは僕だけでしょうか?


最初から自分を作るとあとがしんどくなりますよ、きっと。

>正直なところは『おこずかいを自分で貯めたい』というものですが、
立派な理由じゃないですか。
こういう自立精神を持っている若者って少なくなりつつありますよね?
素晴らしい志望動機だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
そうですね、確かにあとがしんどくなりそうですね。やはり正直にいくべきでしょうか。自己精神をもっているなんてそんなだいそれたものじゃないですが…(笑)ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/21 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A