プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆運試し何切る?
東一局0本場南家4巡目ドラ伍萬

東発の早速の仕事場です。配牌から1索を自分で切り出して、第一ツモは⑥筒、第二ツモは西でした。第三ツモが⑦筒。第四ツモは七萬。自分の捨て牌は下記。他人の捨て牌に目立つ牌はない。
西西西①②②③③④⑥⑦⑨⑨ 七
ツモ

質問者からの補足コメント

  • ごめん。捨て牌は 18八 で。

      補足日時:2017/04/06 09:33
  • 南家の仕事をするための考えるヒント。
    混一ノミ(通称バカホン)のあがり点と、ドラドラ赤ドラの点数差は?

      補足日時:2017/04/06 19:22

A 回答 (4件)

七萬切りで立直はかけない。

東1局で5200あれば十分。
①④を引いて一盃口で満貫にすれば満貫になるのでOK。それ以上は無理しない。

3打めで八萬を捨てた時点で七萬は使わない。
立直をかけるなら、聴牌した3巡目がかけるのがよく、1巡遅らせるメリットはない。
立直をかけると捨て牌は 18八七となる。字牌が出ていないので一番警戒されるのは、字牌がらみの待ち。立直が早いので、見えている牌以外は絞って来る。
自分の所に筒子が集まっているので、他の所に萬子や索子が集まっていることが考えられる。立直をかけずに出あがりを待つのがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/08 12:49

お疲れ様です。

毎回失礼します。

七萬切りです。もしも哭きの竜兄さんが憑依してくれたら混一色三槓子ドラ8まであります。

冗談さておき即リーには行きません。次巡にウーパーピンをツモったら、仕方なくやる気の無いバイト店員みたいに「あっ、ツモ…タテホン…」と呟きましょう。
「☆運試し何切る? 東一局0本場南家4巡目」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

爆!
山田くん!座蒲団在庫何枚ある?

お礼日時:2017/04/07 13:51

僕なら立直せずに清一に仕上げます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。回答どーもです。

お礼日時:2017/04/07 05:15

打七以外にあるの?



今さら方針変換できないと思いますし、これで打ち込んでも仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答どーもです。リーチいっときます?

お礼日時:2017/04/06 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!