プロが教えるわが家の防犯対策術!

メッセージのアプリにアマゾンから謎のメールが来ており、
「有料動画の閲覧履歴が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。 アマゾン相談係 03 5823 4559」
といったものでした。
動画といえばYouTubeをいつも見ているのですが、それのことでしょうか?
それとも詐欺メールなのでしょうか?

教えてください!!
すごく怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。詐欺メールだと回答していただき、少し安心しております。ちなみにこのようなメールは開いてしまったために、ウィルスや乗っ取りのような被害にあったりはしませんか?

      補足日時:2017/04/06 11:50

A 回答 (8件)

#1です。


>ちなみにこのようなメールは開いてしまったために、ウィルスや乗っ取りのような被害にあったりはしませんか?

メールを開いただけではまずその様な被害に遭う事は滅多にありません。
ただメールに添付されたファイルを開いたりするとウィルスやワームに感染させられる事は多々あります。
    • good
    • 1

>ウィルスや乗っ取りのような被害にあったりはしませんか?



メールを読んだだけなら、特に問題ない。
メールの中のURLをクリックしたり、送られてきたファイルを開いてはいけない。
即、ゴミ箱送り。
    • good
    • 0

ネットショッピングのアマゾンが、そのようなメールを送信することは、まず有りえません。


アマゾンからのメールには、「amazon」の企業ロゴが、必ず入っています
 勝手にアマゾンの名前を使用しただけでしょう。
 ご質問のようなメールは、私の所にも、もう何回も送信されています。
 これまでは、即削除で、何の問題も起きていません。
 添付ファイルを開いたり、記載されている番号に電話をしたり、ましてやリンクするURLをクリックするなど、絶対禁物です。
    • good
    • 0

Amazonはメッセージアプリで金払えなんて言ってきませんから



ただの詐欺メッセージですので、無視してください
ブロックしてください
    • good
    • 0

メールに書かれている電話番号を検索で調べれば


悪徳詐欺だとわかります
https://www.google.co.jp/#q=03+5823+4559&*&spf=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるんですね。
助かります。
安心しました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/04/06 11:57

詐欺メール。


本物だったら、クレジットカードで決済されてるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
そういったことを全く知らなくて…
ありがとうございます、勉強になります!

お礼日時:2017/04/06 11:56

詐欺なので無視で大丈夫です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

詐欺メールですか…。
良かったです、安心しました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/04/06 11:55

「有料動画の閲覧履歴が発生しております。

本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。」
これは詐欺メールの常套文句です。
詐欺でない場合はサービス名や作品名、その閲覧履歴が具体的にきちんと書かれています。
無視して全く問題ありません。

ちなみに
「アマゾン相談係」なんてものがそもそもないです。
(ここが「DMM相談係」「Yahoo相談係」に変わるケースもあります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく、ありがとうございます!
私は無知でした。
相談係なんてものはないんですね。

お礼日時:2017/04/06 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!