プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社には18個上の人♀がいます。
その人は私よりも後輩で独身&割と貧乏です。
性格は天然っぽくておっとり系です

時々食費も無いくらい困っている時があるので
この間私は自分の夕飯に作った豆腐ハンバーグをその人に分けてあげる事にしました。

次の日その人から料理の感想を聞いたら
『ん〜(笑)ベチャベチャでしたねwあ!でも食べれましたよ!』と言われました…

私は料理が上手じゃないですけど自分ではまぁ美味しいと思ったのであげたのに…
確かに人それぞれ味の好みはあり不味いと思ったのかも知れませんがもっと他に言い方があるんじゃないかと思いましたり

なんだかショック+怒りが込み上げてきました。

皆さんだったらこんなにも どストレートに言いますか?

A 回答 (3件)

せっかく作ったもので その表現は無いなぁ・・・と思いますね。


大人としての品位が無いように感じます。
そもそも わたしなら 自信のない料理はたとえどんな理由があっても人には 提供をしませんが…。
豆腐バーグは 豆腐の水切りが きちんとできてないと どうしても味が薄くなり べちゃっとするのは 想像に難しくないですね。
確かに 苦情を言われたような気持になりますが 違った見方をすると 改良点を知ることが出来た事になりますね。
恐らく 水分が原因ですから 次はそこを抑えれば おいしい豆腐バーグが完成すると考えられます。
ただ…。
あなたの表現を見る限り どっちもどっちかな???と…。
他の方もおっしゃってましたが、年齢くらい いくつ年上で…と表現できなくては あなた自身を疑われますよ。
貧乏であろうと 人としての物差しで測る条件にはなりませんし…品位が疑われます。

貧乏であっても どんな状況や態度であっても あなたが指摘できるものではないと思えます。
人の事を気にする前に 我が身を顧みる事をお勧めします。
なぜなら 人は変えられませんが、自分は大人へと成長するように 舵を切ることが容易なのです。
ここでの意見を参考に 一段上の成長も あなた次第です。
    • good
    • 0

人の年齢を「個」で表現するのは中学生以下の知能です、それが会社って (^_^;




>私は料理が上手じゃないですけど自分ではまぁ美味しいと思ったのであげたのに…

作った人がおいしいと思っていても、まずい料理というのはあります。

18も年齢が違う人なら、どんなにまずい料理でも、それをまずいとは言いません
ちょっと塩分が多いですね、とか煮込んだ時間が足らなかったのかな?とか言います

そんな人が、まずいと言うのなら、よっぽどまずかったと言う事でしょう

自分でまずい料理をおいしいと思うのは自由ですが



どんなにまずい料理でもオブラートに包んだ表現をしますが、思いっきりまずい料理や、人の年齢を個で表現する人に対しては、まずい、非常識だ、世間の迷惑を考えろ、常識が無い、etc.という意味でマズいと言いますよ
    • good
    • 0

性格が天然をいうことなので、そういう言い方を平然としたのかも知れませんね。


“ベチャベチャ”という言い方も“食べれました”という言い方も、ちょっと失礼ですね。
私がそういう境遇でおかずをもらったならば、“ありがとうございます。おいしく食べました”と言うでしょうね。
不味かったならば、“でも、もう気にしなくて結構ですよ”と付け加えると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!