プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です
今日の朝、北朝鮮のミサイルが排他的経済水域外に着水?着弾?したとニュースが有りました。すごく怖いです。
殆どの人たちはこわいなーとしか思っているのかもしれません。でも私はもしも降ってきたらどうしよう、死にたくないとばかり考えています。
私が住んでいるのは東北、もっといえば秋田県です。もしもミサイルが降ってくるとしたら位置の関係で一番可能性があるんじゃないかとおもいます。

まだ死にたくないです、まだ生きたい。ミサイルで死にたくない。こわい、嫌だ、そんなことばっかり考えています。
すこしでも安心したいです。 教えてください。北朝鮮のミサイルが日本本土に降ってくる可能性はどのぐらいなのでしょうか、戦争になる可能性はあるのでしょうか。
この不安を取り除くにはどうすればいいんでしょう。まだ死にたくないです。
最低でもその不安だけでも忘れたいです。 ミサイルがおちてきたらと思うと眠るのが怖くなります。

この不安を忘れるにはどうすればいいでしょうか。

本当もう嫌です。怖いなら変に調べなきゃいいのに北朝鮮の事ぐぐってはよけいに怖くなってる。戦争嫌だし死にたくないしまだ生きてたいけどいろいろ見てみると戦争戦争。Twitterエゴサしても戦争まったなし!っていうのばっかり。生きた心地がしません。
まだ大人にもなってないのに、やりたいことまだいっぱいあるのに。

すみません、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 様々な意見やふあんを忘れる方法等、いろんな人のはなしを聞きたくて他に投稿したものに少し加えたものを投下させていただきました。問題があるようなら削除します

      補足日時:2017/04/06 12:27

A 回答 (9件)

あなたの不安を解消するためでなく、本当のことを言います。


北朝鮮のミサイルが日本に落ちてくること、それはあり得ます。
何%か?それは判りません。
ただ北朝鮮が日本を攻撃したなら、それは北朝鮮の最期でもあるでしょう。
それはアメリカが日本に代わって北朝鮮をミサイル攻撃してくれるはずだからです。
そうなんです。「攻撃してくれるはず」だけなんです。そう信じるしかないのです。

これで却って不安になりましたか?
私は以前から不安でした。
実は日本には敵の地上を正確に攻撃する兵器が今のところないのです。
日本にあるF15Jは対地攻撃と言えば、通常爆弾しか搭載できません。
(つまり敵の上空で爆弾を適当に落とす程度の事しかできません)
米軍はF15 ストライクイーグルという機種を持っており、これは精密に敵の地上攻撃ができますが
自衛隊にはありません。F15Jとは外見はほぼ同じでも、機能は全く違うのです。

これは民進党、共産党や社民党、また与党でも公明党が、防衛だけなら敵の地上攻撃は必要ないだろう、というバカげたことを
言ってきたためです。

で、今更悩んでも仕方ありません。ここ数カ月とか1年とかはなるようにしかなりません。
男なら、肝を据えて、そのときの心の準備をしてください。もちろん私もそうします。
そして今後のことですが、是非とも自衛隊にも敵の地上を精密に攻撃できる能力を持たせるよう
巡航ミサイル、ICBM、地上攻撃機・爆撃機などをちゃんと装備させるよう、あなたのできる範囲でよいので
各方面に働きかけてください。

日本には迎撃ミサイルがあります。ミサイルの1発や2発なら迎撃できるでしょう。
でもこれが10発20発と飛んできたなら、迎撃は不可能ですし、北朝鮮も攻撃してくるときは
迎撃しにくいコースを描いて打ち込んでくると思われます。
それに飛んでくるのが核ミサイルなら、頭の上で迎撃できても殆ど無意味です。
こんなことはとっくの昔からわかっていたことです。
でも上に述べたような事情で何の対策も取られてなかったのです。

これは今からでも対策を取るしかないですね。
本当に民進党、共産党、社民党、公明党はバカですね。
こういう政党には票を入れないでくださいね。

ともかく、成るようにしかなりませんので、慌てることなく
日々最善の生活を送ってください。私もそうします。
    • good
    • 2

大丈夫。

あなたの頭の上に北朝鮮のミサイルが落ちてくることなんてありえません。

あなたの部屋の壁に日本地図を張って、地図から3mほど離れてダーツの矢を投げてみてください。(実際にやらなくても想像でいいですよ)どこに矢が突き刺さりましたか?太平洋?日本海?日本本土に刺さったとしても、秋田県に刺さることはほとんど奇跡に近いですよね。よほど秋田県に狙いを定めても、なかなか秋田県には刺さりません。ダーツの矢を北朝鮮のミサイルと考えてください。ミサイルが秋田県に降ってくる確率はこんなもんです。

また、たとえ秋田県にミサイルが落ちてきたとしても、秋田県の面積のほとんどは山林ですから、ミサイルの着弾地点はどう考えても山林です。山火事を起こす程度でしょう。せいぜい田んぼに落ちて、田んぼの稲をなぎ倒すくらいでしょうか。

もし、北朝鮮がミサイルを日本に向けて撃ったとしても、撃ったとたんに早期警戒衛星に検知され、日本海に展開した日本のイージス艦に撃ち落とされます。何十発もまとめて撃ってくれば、そのうち1本や2本は迎撃に失敗し、日本国内に落ちてくることはあるかもしれませんが、北朝鮮も馬鹿じゃないから秋田県なんかには撃ってきません。米軍基地のある厚木や三沢、岩国なんかを狙ってくるでしょう。

それに、北朝鮮が日本に向けてミサイルを撃ったら、その30分後には米軍のF35が平城に飛来して、キムジョンウンの頭の上に爆弾の雨を降らせることになるでしょう。日本のF15も憲法を無視して(あるいは憲法に認められた防衛の範囲として)飛んで行って爆弾を落としてくるかもしれません。それで北朝鮮は終わり。もうミサイルが飛んでくることはありません。

ということで、あなたが秋田に住んでいる限り、北朝鮮のミサイルが落ちてくることはまずあり得ない。むしろ私の家の近くに米軍基地があるので、怖いのは私の方です。秋田に住んでいるあなたがうらやましい。

心配ご無用。
    • good
    • 4

お礼ありがとうございます。


少しは不安解消のお役に立ったようで、嬉しいです。

他の回答者さんも少し書いてるけど、核兵器で死ぬ確率など、かなり低いです。
それよりは、不安やストレスで病気になるのは、よくある話で。
ストレスが原因で死ぬ確率は、核兵器より高いと思います。(^^;)

不安を持つことは大事ですが、死ぬのが怖いなら、ストレスにも怯えて、気を使ってくださいね。

不安が大事なのは、不安だから対策などもするし。
失いたくない大事なものがあるからこそ、不安なワケで、そう言うものが無い方が、もっと悲しく、ストレスにもなりますから。

それと、多分、質問者さんや私より、不安で怯えているのは、北朝鮮の指導者です。
ストレスの塊だろうし、あんなデブだし、質問者さんより年上だし、国内外から命を狙われてるし・・。
従い、最悪の指導者は、ほぼ確実に質問者さんより先に死ぬことだけは、予言しておきます。
    • good
    • 2

北のミサイルの性能はここ数年で格段の進歩を遂げていますね。

「北のミサイルなんてwww」って嗤っているうちに地道に技術力を上げてきたんですね。特に最近のところではコールドローンチなんて米露クラスの技術レベルにまで上がってきているので、嗤っている場合じゃなくなりました。いままで「北のミサイルなんてwww」って言っていた人は現実をみていなかったか、あえて脅威を軽く見たかったかのどちらかでしょう。

 ただ、実際に怖いのはミサイル自体ではなくてむしろ弾頭に何を使うかです。現在のところでは北のミサイルのペイロード(積載重量)は1トンクラスとみられています。1トンクラスの弾頭で例えばどんな弾頭でどんな被害がでるかというと(ざっくりですが)
①通常弾頭:半径100メートル前後のエリアで破片や爆風による死者がでる。
 ⇒着弾地点近くにボーっと突っ立っていない限りは死なない。
②化学兵器:着弾地点周辺、および風下で局地的な被害がでる
 ⇒着弾点近く、もしくは風下にいなきゃめったなことはない。
③核弾頭:着弾点から半径数キロに甚大な被害がでる
 ⇒1トンクラスの核兵器だと威力はおろらく10キロトン級なので、広島型に近いかな。

 現時点で北の化学兵器弾頭や核弾頭が実用化の域に達しているかどうかは定かではないですが、仮にそれが撃ち込まれたとしても大きな被害は着弾地点の半径数キロにとどまるはずということです。通常弾頭だったら半径100m程度。したがってよっぽどあなたのおうちの近くに落ちない限りあなたが死ぬようなことはまずないんじゃないかと思います。

 それに、とりあえず自衛隊や米軍の防空ミサイル体制もそれなりに整ってる(意外ですが、日本は世界でもトップクラスの濃密な防空ミサイル体制をもってます。たぶんイスラエルの次くらい)ことですし、ある程度は迎撃できるでしょうから、日本人の頭の上に雨あられと落ちてくる可能性は高くないんじゃないかな。
 そもそも北が本当に実用弾頭を日本に打ち込む事態ってのは、基本的には北朝鮮がアメリカから反撃を受けて国家崩壊するってこと。将軍様もそこまで馬鹿じゃないと思うので、めったなことはしないのではないかと思います。

 どっちにしても心配したってしなくたって被害を受ける可能性はかわらないんだから、心配しないほうが精神衛生上はいいと思いますよ。
    • good
    • 1

秋田よりも青森と岩手の方が緊張度は高いでしょう。


何せ青森には三沢基地がありますし、そこもターゲットにされていますからね。
しかも北朝鮮のミサイルは以前より精度は上がったとは言え、未だ未だ何処に着弾するかはミサイルに聞いてくれと言う状態なので、
三沢基地を狙って撃ったミサイルが落ちてくる可能性を考えれば青森と岩手が危ないでしょう。
八戸と言う大きな都市もありますから、そこに落ちれば大変ですし。
とは言う物の、エンジントラブルで秋田に落ちてくる事も無いとは言えません。
北朝鮮の技術は上がったと言っても確実性が未だ乏しい。
まぁアメリカが先制攻撃を行えば、北朝鮮の軍事施設がターゲットになりますので早い内に制圧されて終わりかも知れませんが。
心配している戦争にはなりません。
但し、韓国が出しゃばって参戦していけば北朝鮮は所構わずには為りそうですが。
    • good
    • 1

北朝鮮が発射したミサイルの半分以上は失敗に終わっています。

 ことさら北朝鮮の脅威をあおることで利益を得る連中がいることも忘れてはいけません。
    • good
    • 0

日本中のどこでも射程圏内でしょうから秋田県は大丈夫とは言えないでしょうが、


そもそも北朝鮮と日本は直接的には戦争している訳ではありません。
北朝鮮VS韓国・アメリカが戦争していて現在は休戦状態になっています。

したがって北朝鮮がミサイルで狙うのは韓国国内か又は在日米軍基地が最も標的にされて
いることになります。
仮に米軍基地以外で日本国内を狙うとしたら東京などの都市部を狙うでしょう。
失礼ながら秋田県を狙って何の意味がありますか?
間違って日本国内にミサイルが落ちた場合はそれを口実にしてすぐにアメリカ軍が北朝鮮を
全面的に攻撃することになりますから、万一ミサイルが秋田県に落ちたら北朝鮮は終わって
しまいますから秋田県を狙うようなことはありません。

1998年に北朝鮮がテポドンというミサイルを発射して日本列島を飛び越して太平洋まで
届いたという事件がありましたが、当時と比べて北朝鮮のミサイル技術は比較にならない
ほど進歩しています。
秋田県を狙うよりも沖縄県や東京都の方が危ないと思います。
    • good
    • 0

大人になって、やりたいことも結構やった、おっさんでも怖いです。


自分の死は受入れられても、核兵器などで攻撃されちゃうと、私の子供など、自分より大事な存在まで、一瞬で失ってしまうので、それは絶対に受入れられませんから。

ただ、それより怖いことがあって。
北朝鮮の様な「ならず者国家」に、怯えながら生きることです。

そんな生き方をするくらいなら、自分の命がある限り、少しでも対抗したり。
もしミサイルが発射されても、最後の一瞬まで、自分の大事なものを守る努力をしてやる!
それで、もし自分が生き残ったら、私は北朝鮮を絶対に許さないし。
たとえ私が死んでも、生き残った人が、私の思いを受け継いでくれると信じてる。

実際に私個人に出来ることなど、大したものではないですが。
私に出来ることは、働いてカネを稼いで税金を払い、その一部が防衛費などにもなってるワケです。
だから自分に出来ることを、精一杯に頑張るしかありません。

おっさん達の先輩も、日米安保で、世界最強のアメリカと組んだりして、我々のために色々と手を尽くしてくれました。
また、自衛隊だって、そんなに弱くはないですよ。
海を挟んでお隣さんの、ロシアや中国なんてのは、「武力で奪える!」と判断した国や地域に、武力行使を躊躇したことは無い国で。
日本は世界有数の経済大国だから、彼らも奪えるなら奪いたいハズ。
しかし日米安保と自衛隊により、軍事超大国でさえ、日本には手を出せないのが事実です。

質問者さんらが社会で活躍し、それを引き継いでくれる時代までは、おっさん達が頑張るから。
質問者さんも、ならず者に怯えるだけじゃなく、将来、大切なものを守る力や覚悟を手に入れるべく、ならず者に挑んでください。

絶対に守ってやる!とは約束できないけど、その努力を必死にやることは、約束します。
質問者さん達も、安心してよいワケじゃないけど、後は日本や日本人を、信頼するかどうか?でしょう。

どうしても信頼出来ないなら、アメリカに移住したり、南極にでも住めば、まず核の恐怖からは逃れられるけど。
仲間を信頼しない生き方も、私はイヤです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

突然の返信、お礼失礼します。有難うございます。
他のところに質問して、大丈夫!っていうような意見は沢山ありました。でもなんだか、文章がやっぱりネットということもあってか硬く、淡々と説明するようなものが殆どで、どうしても不安が拭えなくて。
貴方みたいに、自分も怖いよ、でも大丈夫だよ、本当に大丈夫ってわけじゃないけど約束する。って、
諭すようなといったら変ですけど、でも、貴方みたいに言ってくれた方は初めてで。

怖いは怖いままですけど、なんだか気が抜けたというか、安心したわけではなくて、なんか少しだけ楽になった気がします。
すみません、いま貴方のを読んだらいろいろと頭がぐちゃぐちゃになっちゃって、涙止まらなくて文章が支離滅裂かもしれません。気を悪くしてしまったらごめんなさい。

とにかく、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 12:54

アメリカと北朝鮮が交戦状態になる可能性はゼロとは言えません。

むしろ今までにないほどその可能性は高まっているという見方もあります。

もしアメリカの攻撃が始まったら北朝鮮軍はほぼ壊滅すると思われますが、北朝鮮の死にもの狂いの反撃で日本や韓国にミサイルを撃ち込むことも考えられ、その場合の標的は在日米軍基地がある場所、例えば三沢や岩国、沖縄ともいわれています。ひょっとすると東京に核ミサイルが来る可能性も捨てきれません。

ただこのことを過剰に心配しても、我々国民はどうすることも出来ません。今のうちに国外脱出するか、ミサイルが飛んでこない離れ小島に逃げるくらいしか方法はありません。
それに怖いのは何も北朝鮮のミサイルだけではなく、爆弾や生物兵器によるテロがいつ起こるか分かりません。心の準備は必要でしょうが、過剰に心配したところで何の足しにもなりません。

昔、天が崩れ落ちて来ないか心配した人がいたそうですが、我々の心配が「杞憂に終わる」ことを祈るばかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!