私は大学2年生になり、公務員志望の者です。現在、アルバイトを探しており居酒屋を検討しています。そこで、もし公務員の面接試験でアルバイトを居酒屋でやっていたことを述べると、どういう印象を持たれるのか疑問を抱きました。
みなさんのご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

勤労学生で頑張ったんだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家公務員のアルバイト

現在、国家公務員のアルバイトをしています。
生活費を稼ぐ為に、もう一つ仕事をしたいと考えているのですが出来ますか?
(今の職場で社保加入しています)

Aベストアンサー

アルバイトですか?
うちの担当に聞いたら、『アルバイトは国家公務員ではない』とのことでした。
つまり民間人の副業規制はありません。

Q公務員志望者にピッタリのアルバイト

公務員志望者にピッタリのアルバイト
公務員試験に向けて勉強しているときにバイトをしたいのですが、どんなバイトがいいと思いますか?
できれば公務員に関係のあるバイトか、公務員になったときに役立つバイトがいいです。

わけあって極端な体力仕事や1日中屋外でやる仕事は無理ですが、高卒の女ができるオススメのバイトがありましたら教えて下さい。(ちなみに資格は何も持っていません)

※ここでいうバイトというのは、いま実際に募集しているバイトの具体的な企業名のことではなく、「一般事務」や「清掃スタッフ」などのような職種のことです。

Aベストアンサー

公務員志望といっても、特に役に立つというのはないと思いますが

勉強が大変なので、その余力を残すために体力を使わない事務職とかのほうがいいかもしれませんね。
意外と市役所や、税務署でもアルバイトを募集しています。
税務署なんかでも今は募集が無くてもアルバイト希望と伝えておけば
場合によっては履歴書を送っておき、空きが出たら声がかかることもあります。
部署によっては、仕事に対する考え方とかも解るし、公務員の雰囲気にも触れられます。

ただ、公務員自体が非営利、古い組織でどうしても細かい業務に無駄な手順があったりするので
公務員に合格する自身があるのなら
飲食店やコンビニなどで接客や、合理的な仕事の手順、スピードの大切さを学んだ方が
なってからの仕事を補う意味では強いかな、とも思いますが。

Q公務員浪人とアルバイトについて

 現在、大学を卒業し公務員浪人をしています。
市役所を志望しており、筆記(教養)試験についてはかなり仕上がりました。
しかし、面接や集団討論などについては未だに苦手です。
そのため、民間企業も業種を絞って受けています。

 生活をしていると間食代や交通費が予想外にかかります。(月2万円ほど)
その他、季節ごとの服や中古ゲームなど欲しい物があります。
また、模試や予備校の単発講座などもお金がかかります。
そして、家族に迷惑をかけているため、家にはバイト代の1割ほどを入れたいと思っています。
特に最後の点に関しては「それをしなくては生きていてはいけないのではないか」と思っています。

 私は以前は塾でテスト採点のアルバイトを4年していましたが、
いつの間にか塾からは連絡がなくなり現在は収入0の状態です。
しかし、アルバイトにおいても電話や面接がどうにも苦手で、
これまでタウンワークなどで見つけたコンビニを2件、100円ショップを1件落とされました。
特に最後に受けたコンビニでは「接客業の経験が無い」
・「就職活動をしているから、研修に支障が出る可能性がある」
・「来年春に就職が決まる可能性がある(丸1年間働けない)」 点を店長様からなじられ、
必死で書いた履歴書は突き返されました 。
質問も「採用されてからしてくれ」と途中で打ち切られました。

 そのため、イベント設営などの短期バイトで稼ぐべきかと思っているのですが、
どうにも身体的・精神的に厳しいイメージがあり、試験に悪影響が出るのではと気後れしています。
また、これからの試験の時期に怪我を負うことのリスクも怖いと思っています。
また、できることなら「バイト仲間と話す」「お客様に応対する」機会も二次試験やこれからの人生を考えると欲しいと思います。(贅沢は言えませんが・・・)

長文・乱文になってしまいましたが
1.これからもタウンワークなどでコンビニなどの定期アルバイトを探す。
(深夜は苦手ですがお店が求めているなら頑張ろうと思います)
2.短期アルバイトで最低限を稼ぐ。
3.もう開き直って親に頼るようにし、勉強のみに専念する。
これらのどれを目指せばいいか、アドバイスをお願いします。

 現在、大学を卒業し公務員浪人をしています。
市役所を志望しており、筆記(教養)試験についてはかなり仕上がりました。
しかし、面接や集団討論などについては未だに苦手です。
そのため、民間企業も業種を絞って受けています。

 生活をしていると間食代や交通費が予想外にかかります。(月2万円ほど)
その他、季節ごとの服や中古ゲームなど欲しい物があります。
また、模試や予備校の単発講座などもお金がかかります。
そして、家族に迷惑をかけているため、家にはバイト代の1割ほどを入れたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニやってます。

3でいいんじゃないですか。
ささやかなアルバイト代の更に一部を入れたって、脛かじりには変わりなし。そんな暇があったら、さっさと就職するなり勉強に専念するなりしてくれと、普通の親なら考えるでしょう。

とりあえずコンビニはやめましょう。この時期に就職浪人を採るとしたら、即戦力になる人でないと割に合いませんので。

Q焼肉屋のアルバイト 焼肉屋でアルバイトしようと考えています。 そこで、キッチンの主な仕事内容を教えて

焼肉屋のアルバイト
焼肉屋でアルバイトしようと考えています。
そこで、キッチンの主な仕事内容を教えてください。
調理は難しいですか?
あまり料理したいない人にはできませんか?
他にも何か情報あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホール兼キッチン経験者です。
主に業者から届く肉をさばき、サイドメニューなども仕込みからします。キッチンなので洗い物や在庫確認等も店によっては任されますが未経験者にはきちんと教えてくれますよ(^_^)
私が働いていたお店はほとんどのアルバイトが料理未経験からはじめました!
大切なのはやる気です。頑張ってくださいね!

Q公務員のアルバイトについて。

事情があって、アルバイトを始めたいと思っています。しかし、公務員はアルバイトを禁止されています。アルバイトをするところが、源泉徴収をあげると見つかってしまうのでしょうか?いまいち、その仕組みが分かりません。何かクリアできる方法はありませんでしょうか?困ってます。

Aベストアンサー

基本的にはバレます。公務員やサラリーマンのように、所得税・地方税を源泉されてる人はそういう仕組になってます。本人から言わなくても、役所から連絡がきてしまいます。
回避するには、「親からの相続の関係で賃貸収入があるから自分で確定申告します」等の言訳をして、勤務先で年末調整だか納税だかをするのをやめてもらうことです。要は税金を自分できっちり納める体制を作れば、役所からの連絡はこなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報