プロが教えるわが家の防犯対策術!

行動するときの物音がうるさいと言われます。

例えば、食器を音とかドアを開ける音とか。
バイトのときは、せかせか行動しなければならず、動作を早くすると、物音も大きくなってしまいます。自分では気を付けているつもりでも、うるさいと言われます。

機敏に動き、かつ物音も全くたてないようにすにはどうすればいいですか?

A 回答 (8件)

その「うるさい」と言われる音のことを


ご本人は どう思っているのでしょうか?

確かにうるさいよな~ なのか
自分じゃ~うるさいと思わないのに なのか

言われるからどうしたらいいか だと、どうしたらいいかの程度がわからない。
耳鼻科に行って聴力検査しましょう。

理由は
うちの父親は年配のため耳の聞こえが悪く、扉はバタンを閉めるし食器の扱いは荒い。でも、その行動で大きな音を出してるという自覚がない。
自分じゃ大きな音とは思ってないから。

もう一つが
大音量に耳が慣れてしまうと 小さな音が聞こえなくなる。
パチンコなんて行かないでしょうけど、パチンコ屋に一日居ると数日耳の聞こえが鈍る。
それと同じことが、今時に有るのです

イヤホン。

もし、イヤホンで音楽聞いてるのなら しばらくやめてみては?
    • good
    • 1

自分が触れる物に心があったらと考えると…


物を置くときなどの最後の瞬間や動作にブレーキがかかるかもしれません。
癖になっていたら直すのも大変だと思いますので、他の人も言っているように意識や考えかたを変えて行動してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

物を置いたり扉が完全に閉じたりと物体同士が接触する寸前にスピードを落とす。


それだけの話ですが…。

電車だって猛スピードで走ってても駅にとまるとき減速するでしょう。それと同じことですよ。

まあ、理屈では分っててもなかなか加減が身につかなかったりでしんどいでしょうね…。
でも、文句言うほうが悪い、などと考え込む暗黒面に迷い込まないように心を強く持ちましょう。
    • good
    • 1

他者に配慮


物を大切に扱う
品のある動作
    • good
    • 4
この回答へのお礼

品のある動作を心がけます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 16:45

ああ、うちのお祖母ちゃんと同じですね...。


動きに緩急をつけましょ!
行動の最後までその速さで動くからうるさいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

緩急ですね!
今思うと、ほんとに単純なことで悩んでいました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 16:46

動作が雑ってことでしょう。


物を置く際、そこまで持って行く動作のまま置くからぶつかって大きな音がする。
ドアを閉める際、最初のスピードのまま締め切るからバタンッと大きな音がする。
「大きな音がするような勢いてぶつかったら、その物はきっと痛いだろうな」と擬人化して思ったり、ストレートに「静かに行動しよう」と考えて(←思うだけじゃなくて)行動すれば自然と静かにやれるものです。
そうしようとしても出来ないのは不器用か気配りが出来ないだけ。
そしてそれが負担やストレスになるようならそういうことに向いていないだけです。
無理は禁物。

かな。
参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ものも大切に扱わないとかわいそうですもんね。
音をたてないということに意識を向けるより、大切に扱うことを重視してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 16:47

>機敏に動き、かつ物音も全くたてないようにすにはどうすればいいですか?


動きに緩急つける
急がなきゃいけないときに
バタバタと動いてしまう人がたまにいます
多分質問者さんもその一人かと思いますが

とにかく動作を早く、動作を大きくして
急いでいるつもりになっている人がほとんどです
バタバタ動いている人って実際対して急げてないです
動きに無駄が多い証拠です

実際仕事が速い人や、早くしてと言われて早くできる人って
もっとスマートにスッ、スッ と動いてませんか?
無駄が無い証拠です。闇雲に動きを早くするだけの人とは違いますよね
まあ仕事の慣れとかも関係してくるのですがね

とりあえず、ただただ早く動くのではなく
例えば、扉を閉めるときはゆっくり丁寧に
急ぐところでは急いで、丁寧にやるところは丁寧にやる
ということを意識してください

>自分では気を付けているつもりでも、うるさいと言われます。
これは本当に気をつけているつもりなだけなんでしょうね
結局出来ていないってだけなんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

物音は別として、
なんでそんなに動いてるようには見えないのに、仕事ができると誉められるんだろうと思う人がいました。
無駄な動きがないんですね!

つもりで、終わらず行動します!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 16:44

「お前の声の方が五月蝿いわ、ボケ!」といっておやりなさい。


黙りますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!