これからの季節に親子でハイキング! >>

一人暮らししてる方に聞きたいのですが、光熱費ってどれぐらいかかってますか?
親に聞くと「10万以上はかかる」と言われたのですが、正直な話そんな贅沢な暮らしをしたいわけでもなくどちらかというと今までさんざん贅沢な暮らしをしていたのでいろいろ我慢しなければいけないきつい生活の方が1人で生きてる感じがして好きなのですが、本当に最低限10万はかかるんですか?
そんなにかかってる人はエアコンとかもずっとつけてるしテレビもつけてて電気もつけててゲームも大好きで食事も豪華でって人じゃないんですか?

A 回答 (6件)

1万程度です。

光熱費で10万も使って、家賃や食費を含めた生活費はいくら必要なんだろう?^^;
    • 0
この回答へのお礼

私がまだ子供だから、脅してるんだと思いますが幾ら何でも光熱費だけで10万はあり得ませんよね笑
ありがとうございます

一人暮らしで光熱費のみで10万は高すぎでしょう

光熱費って電気代とガス代(エネルギー系の費用)って事でしょう??

冬の灯油代を含んだとしても一人暮らしで光熱費だけで10万は高すぎです。
家賃や食費を含む生活費が10万ならわかりますが。
我が家は4人家族ですが真冬で暖房代がかかる時でも光熱費は3万くらいです。
気になるのでちょっと調べてみたら 一人暮らしの光熱費平均は2014年で約12000円程ですよ。
10万かかるというのは『生活費』の間違いでは?
    • 0
この回答へのお礼

んん〜、私も生活費だと思ったのですが、親に聞いてみたところ「光熱費だけで10万するよ」と言われました…^^;
ありがとうございます

じゃ「ロウソク生活」したらどうでっか?

きつい生活したいんでっしゃろ。
冷蔵庫も贅沢と言えば贅沢!
ゲームなんて論外ですわ!
    • 0
この回答へのお礼

きつい生活ってサバイバルってことじゃなくて…笑
子供みたいなこと言わないでください…。

10万は一年単位でしょうか?

ウチは母が一日中家にいるので、2部屋電気つけっぱなし約15時間。
エアコンも、暑がり一番寒がり一番なので、冬は18度、夏は21〜24度、同じく15時間くらい。
木造二階建ての一階のみですが、コンクリートにくらべて南、西陽もあり、結構光熱費かかりますが、
月に1万前後です。
エアコンのいらない月は7千、凄く寒い日が続いた冬は1万2千円くらいです。
食事もIHですが、豪華ではなく、普通です。

ですから、ワンルームマンションなどなら、エアコン環境にもよりますが、留守が多いなら3〜4000円くらいではないでしょうか。

でも、エアコンが古かったり、冷蔵庫が古いとビックリするくらい高くなります。

あと、エアコンの代わりに電気ストーブ使うのも高く付きます。
    • 0

10万円って…。

親御さんどんな暮らししてるの。

クーラーとかもほぼ1日つけっぱなしでひと月生活してても、月に1万そこそこにしか電気代はかかりませんし、ガス代なんて料理やお風呂ぐらいでそんなにかかるわけでもありません。そこに水道費を足したところで、どんなにつかっても5万には収まりますよ。

もちろん、日中家で過ごすばかりで、それこそすべてをつけっぱなしならこの限りでないでしょうが。
    • 0

どんなに贅沢してもそこまでは行かないと思いますよ?

てか行かないです

電気つけっぱなし、水道流しっぱなしを24時間やって
やっと届くか届かないぐらいです

10万なんて家賃と光熱費と食費とかを合わせていくぐらいじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

それな

そうですよね
私も、「家賃とかも合わせてでしょ?」と聞いたのですが「光熱費だけでもそのぐらいはするよ!」と言われました…^^;
回答ありがとうございます