会計ソフトに入力作業してます。
調べても解決できずでお願い致します。

資本金を個人口座に300万
現金300/資本金300としました

会社設立し。その後経費を使い
法人口座開設して資本金を、移し変えたときには
280万です。

仕訳はどうしたら良いのでしょうか?
仕訳でよく載っているのは
普通貯金300/資本金300

でもうちの場合は使ってしまったので280万しかありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>会社設立し。

その後経費を使い
これが会社設立のための費用でしたら、

創立費20万/現金20万

と仕訳し、
その他の経費の場合は、

費用科目○○万/現金○○万 を支出毎に入力します(合計20万になるよう)。
(費用科目とは、売上原価、販売管理費、営業外費用などの勘定科目です)

>法人口座開設して資本金を、移し変えたときには

普通預金280万/現金280万

と仕訳入力します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

大変わかりやすかったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社設立時の資本金振込口座について

このたび、新規に株式会社を設立することになりました。
定款の準備などは順調に進んでいるのですが、
資本金の振込みについて分からない点が出てきましたので
どなたかご教示ください。

※質問をまとめていたら長くなってしまったので、番号を振ります。

(1)-------------------------------------------------
まず、私は銀行に個人口座を持っていますが、
資本金は預金として持っているだけではだめで、
口座に「振込」しなくてはならないと聞きました。

この場合、自分の個人口座から同一口座への
振込みというのは可能なのでしょうか?
(一旦引き出してまた入金・・・ではなく、お金は口座に置いたまま
振込みでの処理が可能かどうかです)

(2)-------------------------------------------------
もし(1)のやり方ではだめな場合、
新規口座を開設することになります。
この場合は個人名義で新規口座を開設すると思うのですが、
この口座は、後で法人名義に変更できるのでしょうか?

(3)-------------------------------------------------
(2)で作った口座が法人名義に変更できない場合、
法人名義の口座はまた別途開設すればいいのでしょうか?
また、その場合は(2)で作成した口座は
使わなくなるので放置しておけばよいのでしょうか?

-------------------------------------------------

長くなって申し訳ないですが、質問は以上です。
なお、株式会社の発起人は私一人です。
上記の質問のほかに、「普通はこうする」というやり方があれば
あわせてご教示願います。

このたび、新規に株式会社を設立することになりました。
定款の準備などは順調に進んでいるのですが、
資本金の振込みについて分からない点が出てきましたので
どなたかご教示ください。

※質問をまとめていたら長くなってしまったので、番号を振ります。

(1)-------------------------------------------------
まず、私は銀行に個人口座を持っていますが、
資本金は預金として持っているだけではだめで、
口座に「振込」しなくてはならないと聞きました。

この場合、自分の個人口座から同一口座へ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)はできません。

(2)個人の口座を法人名義に変更することはできません。

(3)法人名義の口座を会社設立後に作ります。
個人名義の口座については解約しても放置しても差し支えありません。

「普通は」・・すでにある個人の口座に、ATMから現金を振り込みます。

Q設立時の資本金入金口座からの資金移動について

個人名義の預金口座にて証明を取得し、その後法人設立後に法人口座を開設して、資本金を法人口座に移動、使用可能になると考えていいのでしょうか?
また、その場合に始めに資本金を用意した個人名義口座はその後は個人の預金口座として自由に使っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

○法人口座

 設立登記が済んでいれば引き出しは自由です。
 例えば、資本金300円の場合
  仕訳は・・・ 普通預金 300  資本金 300
 その後100円引き出した場合
  仕訳は・・・ 現金   100  普通預金 100 

○個人口座

 こちらも登記済後であれば自由に使えます。

Q出資金を資本金と資本準備金に分けた場合の1株の価値

法人が出資して株式会社を設立した時の株券の簿価について教えて下さい。
会社法445条では、株主が出資した額の半分を資本金、半分を資本準備金とすることが出来ることとなっています。
例えば、1000万円出資して500万円の資本金、500万円の資本準備金で会社を設立し、100株の株式を発行した時、1株の簿価はいくらになるのでしょうか。
株券の簿価は資本金/株数と考えると5万円になります。
しかしこれでは出資者は1000万円出資したのに、5000万円の有価証券しか手に入らないことになるのではないでしょうか?
また、現物出資した場合でも、資本金と資本準備金に分けることは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

1点目。有価証券とか投資有価証券とかの取得時の簿価は、購入対価と取得に直接かかった費用との合計だ。だから1千万出資したらその簿価は少なくとも1千万。100株なら1株当たりはその100分の1。

2点目。445条の「給付」には現物出資が含まれる。

Q会社を設立しました。銀行口座の開設について・・・。

九州の田舎もんです。
地元の銀行はありますが、
インターネットでモノを売る商売ですので、
たとえばUFJとかイーバンクとか、
東京に本店があるような、規模の大きい銀行の法人口座を持っておきたいと思っています。

前に務めていた会社の先輩から、
「登記書類」「法人の銀行印」「身分証明書」を持っていけば作れるよ、と言われました。
もちろん、持ってはいますが、
なんだか、心配だなぁ・・・と思っています。
つきかえされたりしないかどうか・・・と。

銀行の受付で、すんなり解説してくれるでしょうか?
または、上記三点以外に、持っていっておいたほうが良いものはありますか?
あとは、服装など・・・。
まずはUFJの福岡の支店に口座開設に行こうかと思っています。
ちなみに、私は福岡県民ではありません。

Aベストアンサー

基本的にご用意されている3点セットで、法人口座は開設出来ると思いますが、最近は色々厳しくなったとも聞きます。
いくつか質問されるかも知れません。その時にあわてないように、準備しておいてください。
下のサイトが参考になるのではないでしょうか。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/index011.html

http://meta.boy.jp/2006/07/post_24.html

Qハワイで設立した会社の法人の日本での銀行口座開設をやる方法

友人がハワイで会社を設立しました。
日本支社の手続きも済ませました。晴れて日本の株式会社として営業開始しました。日本の都市銀行に法人の普通口座を作って頂きたくお願いに行きましたそうです。
開設のついて検討するのに10日程待たされて、NOという答えを頂いたそうです。

どうしたらいいでしょうか?
日本の会社として認めてくれないという事でしょうか?
法的には、日本の法人(株式会社)として登記所で認知されていると思いますが。実際手続きは完了しています。

とにかく銀行口座の開設が出来なくて困っています。つまり仕事がはじめられません。出金や入金に困りますからね。ネット銀行なら出来るとか、他の方法とか開設出来る手立てが有るのでしょうか?銀行や企業コンサルの方面で詳しい方居られましたらご教示を。また、もしや都市銀行でなく信用金庫等の金融機関なら一定の条件でやり様があるとしたら何があるでしょうか?

Aベストアンサー

ハワイで会社を設立した会社は日本の法人ではありません。依って、株式会社や有限会社という呼称は使用することはできません。日本の法律に準拠して設立された法人ではないので日本では登録はもちろんされていません。銀行の口座ですが、カブシキカイシャ等の「敬称」を除き、代表者名をいれれば銀行口座をもつことができます。ちょうどお習字の先生が「XX会 代表 @@@」という口座を持っているのと同様です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報