アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代 会社員 男です。

この度、失恋(?)があり、そのことについてどうすべきか悩んでいます。

相手は同じ職場の後輩です。
けっこう天然&不思議な子らしく、今のところ恋愛には興味がなさそうでもあります。

入社時から気になっていましたが、機会もなく話したことはほぼなかったです。
しかし、数年越しに友人の協力もあり直接彼女を誘って、皆で食事に行くことができました。

その後、会社でもグループで会話したり、二人でも会話はする程度の仲になれました。
そして数週後メールで2回目の食事に誘いました。すると「明日、話しましょう!」と返信。

次の日、会社内で二人きりになって
「最近仲良くしてもらって嬉しいんですが、実は退職します」と…
退職後は実家に帰るそうです。しばらく休日は忙しくて食事にはいけないとも。

職場で退職者募集があり、もしかしたら…
と思ってはいたものの募集も終わり、安心していたなかでの出来事でした。

その日の夜、改めて「平日でもいいので食事に付き合ってくれませんか」と
連絡しましたが音沙汰なし。友人たち曰く、普段から既読スルーはザラだそうです。
いいように考えれば、普段どおりスルーされているということですが…

その後はメール連絡もしづらく、直接会話するタイミングも作れていません。

最初の食事の前「"僕"が好きらしいよ」ぐらいの話は本人に流れていたようです。
出来事だけ見ればフラれたということのような気がしますが、
まだお互いよく知り合う前なのでフラれたというのもどうなのかなと。
直接話しをしてくれるぐらいには誠意を持ってはもらえてるのでしょうか。

素直に言うと、これからというときに梯子を外され、後悔もできず、やり場もなく、
寂しい気分で落ち込んでいます。募集がなければ…など。
しかし、残り時間も少なく、今やれることをやるしかないかなとも思ってます。
上手くいけばそれでいいだろうし、駄目でも後悔はできるようになるかなと。
自分本位で、相手には申し訳ない気持ちもありますが…

僕はフラれたのでしょうか?
今後、相手と会話する機会を設けてはいきたいですが、後数週間、僕ができることはなにがあるでしょうか。このまま黙って見送るべきでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたのアプローチに備えて、予防線を張ったように見えますね。


もちろん退職するのは事実でしょうが、現時点では恋愛をする気にはなれないよ、という。
正攻法で彼女を落としにかかっても逃げられるだけだと思います。そういう意味で、「平日でもいいので・・・」という
誘い方が正直すぎたように思います。もっと言えば、しつこい。
彼女が退職することに対して、実家に帰ることに関して、または彼女のこれからの人生に関して、恋愛を抜きにして、先輩として
彼女の心のケアに努めるべきだった、彼女の相談に乗るぐらいで丁度良かったのではないか、と思うんです。
俗にいう余裕がある男、というのかな。
彼女が喜んで実家に帰るのかどうか、それは自分には分からないんだけど、彼女がそうやってプライベートを打ち明けてくれたのに、
焦った挙句に「平日でいいから付き合って」というのは、冷静に考えてみたら、やっぱり良くなかったように思いますよ。

自分はこれ以上、彼女を誘ったりすれば、単純に「空気の読めないウザい男」扱いされるだけだと思う。
彼女が実家に帰って、これからの人生に踏み出すとき、あなたが彼女の悩みや相談に乗れるようなポジションを狙うのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の余裕…保とうとしたのですがその日中に事実を受け止めきれませんでした。
焦ってダメもとでその日のうちに誘ってしまいました。
2番の回答も合わせて、メールの文面みても凄く自分本位な誘い方だったと思います。

少し時間をおいて、彼女のことを考えるべきでした。その方が自分らしかった…
誘ったことは僕もスルーして普通に接してみます。

お礼日時:2017/04/07 08:57

やるせないですね。


最善ってなんでしょうね。

私は昔、告白をしないで後悔したことがあります。
ですので、ダメもとで告白する方向で回答しますね。

それで、連絡が取れないので、メールで告白する方向で考えてみました。

ダメもと前提で書いてあるので、心が折れそうなら読まないでください。

「こんな形でお伝えするのはどうかとは思ったのですが このままだと機会が無いと思ったのでメールで失礼します。お気づきとは思いますが、僕はあなたの事が好きです。そして、あなたにその気がない事も なんとなくは感じ取っています。ですが、僕も本気だったので、このまま何もできないまま会えなくなってしまう事がつらいです。自分勝手でまた ご迷惑なのは承知しています。ただ、最後に僕に思い出をいただけませんでしょうか?一度で構いません。デートをしてください。お願いします。」

これなら、その気がなくても、「一回ならいいか」と思ってくれるかもしれませんし、これだけハッキリ言われて悪い気もしないと思います。
そしてその場に行って思い残しのないよう、口でもちゃんと伝えて。

もし、向こうにその気があれば「最後でいいんですか?」的な方向に行くかもしれないですし。

ただ、怖いのは、このメールがスルーされた場合。

まあ、これをやるだけでも、やれるだけの事はやったうちには入ると思います。
でも、ハイリスクローリターンなのも確かですけど。

まあ 倒れる時は前のめり。
失敗しても目の前からいなくなってしまうんですしね。
骨は拾います。
頑張ってください。




注意:あくまでも参考にしてください。
当方、責任は負いかねます。
ただ、応援はしてます。それは本気。




追記:ここから先には「万が一、メールでの誘いに 断りのメールが来た場合」の返信例文を作ってみました。

その設定の例文ですので 読むと涙が出る可能性があります。

気持ちが折れそうなら読まないでください。

「ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
結果は残念でしたけど、気持ちを伝えることができただけでも僕は満足です。
今までの自分には こんな勇気は出せなかったです、本気だったんだなって今思っています。
きちんと答えてくださった事、本当に感謝しています。
本当はもっとお話をしたかったですけど、贅沢は言えませんね。
あなたが向こうで幸せになれるよう本当にお祈りしています。
幸せになって下さいね。
ありがとうございました。」



こんなのを書いておいて言うのもなんだけど、
ほんとに応援してるんだからね!
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文面まで考えていただいてありがとうございます。

実際にメールするかはわかりませんが、
最終日には何かお菓子とメッセージぐらい送ろうかと思っているので
その際は参考にさせていただきますね。

文面と同じく、本当に彼女にいい人が現れて幸せになってくれるといいなと思います。

お礼日時:2017/04/07 22:08

天然で不思議ちゃんで既読スルーでしょう、こんな人は扱いずらいですよ。

「フラれた?」より彼女はそこまで考えてないね。退職するんでしょうこのまま追っかけても取越苦労ですね。何とか連絡があったとしても付き合うのは大変ですからこんな人は。風と共に去りぬ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言わんとされることはよくわかります。
ただ、そんな女性でもいつか誰かと幸せになる日が来ると思うんです。
その相手が僕ならいいなと思いました。
そういう性格であるというのもわかって、そこも含めて好きな人です。

手に入らなければサヨナラ。は、僕はできないタイプです。自分に嘘をつくようで…
気持ちは置いといて、対応としては間違ってないですね。しつこいのも良くないですもんね。

お礼日時:2017/04/07 09:37

「平日でもいいので食事に付き合ってくれませんか」という誘い方がマズかったのでは?


あなたのことが好きと彼女の中でハッキリしているともかく、そうでない状態なら彼女にとってのメリットが無いわけですから。
あなたを抜きにしても魅力ある提案をするべきだと思うんですよ。
例えば彼女が猫好きなら「人気の猫カフェがあるから行ってみないか?」と誘うわけです。
要するに、誘うなら企画としての面白さが必要ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。その誘い方では「引き継ぎや引越しで忙しい中、なぜあなたの食事に付き合わなければならないのか?」となりますよね…
誘い方を失敗してたんですね。

お礼日時:2017/04/07 08:39

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
それは心配ですね。でも関係はマイナスではないと思いますよ。
社内恋愛では、周りの人たちが必要以上に騒ぎ立てたりして、そこから当人同士の間に誤解が生じたり、空気が悪くなったりすることも多いようです。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オシエルさんに回答いただけて光栄です。

お礼日時:2017/04/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!