プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきロードバイク乗りの方が歩行者信号を無視したのですが、自転車は車両と同じなので、歩行者信号じゃなく車両信号? に従えば良いのですか?

A 回答 (8件)

車両信号に従えばOKです。

    • good
    • 0

歩道を禁止と言ってる人もいますが・・・。


まず、自転車が歩道を走るルールは、歩行者に迷惑をかけないが前提です。
横一列に広がって歩いてる歩行者には、ベルを鳴らしてもかまわないと思いますがやたらと「どけどけ」と鳴らすのはダメですね。
基本「徐行」です。いつでも止まれるスピードで歩道は走行しなければならないのです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikobo …

歩道を走っていた自転車は、歩行者信号。
車道を走ってきた自転車は、車用の信号。
に従います。
いいとこどりをすると信号無視ですね。
    • good
    • 1

歩行者信号に【歩行者・自転車専用】と書いてあるなら信号無視です。

書いて居ない場合は車両信号に従うのがルールです。
    • good
    • 0

自転車(ロードバイク以外の自転車も含む)は、道路交通法上は軽車両


軽車両ですから、走行するのも車道(歩道を自転車で走るのは、道交法違反)。
ですから、車両用信号に従って交差点を通行すればよい。

歩道を我がもの顔で走っている自転車は、すべて道交法違反なんですよ。
    • good
    • 0

車道を走ってるときは 軽車両


歩道は歩行者ですが
ただ歩道は自転車から降り、自転車を押して歩いている場合には、道路交通法では歩行者として扱 われる。
事故を起こしたとき 軽車両の場合も弱者保護の観点から大きく罰せられます。
妨げにならない場合に限り 走ってもイイ
 
でも大阪の下町商店街で
「危ないやんけ!クソババア〜!!」
『ぼ〜っとしてる奴が悪いんや!』
そんな会話が聞こえる。
    • good
    • 0

そのとおりです。

    • good
    • 0

歩行者と一緒ですよ。

    • good
    • 0

車道を走っているならそれで問題ないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!