アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷たいご飯を電子レンジで温めるのは、
どうしたら良いですか?
やってみたら、固くて食べれなかったです。
今は、蒸し器で温めているが、
ガス代かかって困るので、
電子レンジでしたいのですが…
出来ますか?

A 回答 (9件)

茶碗に入れて日本酒を少し振りかけてラップしてチン。

水よりも美味しくできると思いますよ。
    • good
    • 0

電子レンジって基本的には水分を暖めるので、冷めて固くなったご飯は水分が飛んでいるので他の回答にもあるように水分を足してラップして電子レンジに入れるのが良いでしょう。


個人的には、ご飯を温めるときも少し日本酒を入れてます。
(入れすぎると酒臭くなりますが、少量なら程よい香りです。)
    • good
    • 0

固くなったのは、ラップ無しでチンしたか、チンする時間も長すぎたからだと思いますよ。

(^^)

そこで小技を1つお教えしておきます。

面倒でも必ずラップをする事と、100均などで、料理専用の小さなスプレーボトルを一本購入しておき、いつも綺麗な水を入れ替え、冷蔵庫にしまっておくと便利ですよ。

ご飯をチンする時に吹きかける。
パンをチンする時に吹きかける。
シューマイや餃子などをチンする時に吹きかける。
野菜などをチンする時に吹きかける。
その他、チンして固くしたくないものに吹きかけてからチンすると、美味しく仕上がります。

(餃子やシューマイ、焼き魚などをチンする時は、水ではなく、日本酒をスプレーに入れて吹きかけると、尚更美味しく、ふっくら仕上がります。
    • good
    • 1

100円ショップでご飯を温める専用の器具がありました。


まあ、そういうの使わなくても普通に水分足して蒸気が逃げないよう蓋ができればいいんです。
    • good
    • 0

>今は、蒸し器で温めているが、


欧米初め、非米食文化の国の料理本では、米飯の温め方をそういう風に説明している本が多いみたいですね...。
日本でも1970年代くらいまでは確かにそういうやり方をしていたらしいのですが、今では電子レンジで簡単にできます。
日本の場合、ご飯を温めるために電子レンジが急速に普及したといっても過言ではないです。

詳しくは電子レンジの取扱説明書を参照いただきたいのですが、電子レンジを選択して、「時間をセットせずに」スタートボタンを押すと、自動的に米飯の温め設定になるような設計になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 23:30

普通は、サランラップをかけます。

そのまま突っ込んだんだ?ありえないって。余計に乾燥してしまうよ。そんなこと教えてもらわなくてもわかろうに。
    • good
    • 1

私も水をかけます!



で、タッパーにふたするか、
お茶碗にラップをかけて、
蒸らす感じです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 23:30

茶碗にラップをし、茶碗1杯 600Wで40秒

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 23:29

軽く水かけてチンするとかだったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!