プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル↑のとおりです。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「指を鳴らして」(ジョー・ヘンダーソン)※ 仮タイトル




「16トン」(テネシー・アーニー・フォード)
https://www.youtube.com/watch?v=2zE1-48AAYc

「なぜ、あなたは去っていくの」(エリザベス・シェファード)※ 仮タイトル
https://www.youtube.com/watch?v=8ln3krDr82Y


※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

A 回答 (10件)

Billy Joelの『The Longest Time』


    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Billy Joelの『The Longest Time』

Billy Joelがいい味を出していますね ^^。さて、指パッチンの入ったヴォーカル曲は男声コーラス(いわゆるドゥーワップ)と相性がいいのでしょうか(<例>の「指を鳴らして」もそうでしたね)。そして、歌の主人公はかっこうを付ける男でしょうか。よく分かりませんが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 15:55

ウエストサイド物語のプロローグとクールです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ウエストサイド物語のプロローグとクール

プロローグを思い出されたとはすごいです(私は完全に忘れていました)。Youtube(映像付き)で聞いてみましたが確かに指パッチンがあります。聞きながらぞくぞくしてきました。もう一度(〇十年振りに)映画を見なければ。

なお、クールは記憶がありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 16:11

ドラマ『 美女か野獣』で


福山雅治が指パッチンを連発していましたが、あの音は本物でしょうか…?

めっちゃ、いい音 が出てましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お好きな曲がありましたら教えてください」というアンケートですのでご回答には曲名を書いてくださるようにお願いします。また思い出されたら回答してくださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 16:17

こんにちは。


パッと思い浮かんだのは、ウエストサイド物語の「クール」なのですが、No2さんが挙げられていらっしゃるので、
もう1曲・・・、
Fever : Peggy Lee の歌で、(*画像の質はあまり良くないのですが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Peggy Lee - Fever

#1 さんのご回答曲(The Longest Time)と Peggy Lee のこの曲に共通するコトを発見(?)しました。どちらの歌詞にも "When you put your arms around me" という行があったのです ^^! 

そして、歌の主人公の置かれた状況と指パッチンとは何かの関係があるのかな、なんて、思ったのでした(笑)。

さらに、前回のアンケートテーマだった物語の登場人物(ロミオとジュリエット)も出てきていて、おっ ^^と思いました。

ともかくも、楽しめる曲でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 20:59

少年隊の「君だけに」の出だしで指を鳴らす(本人達の音では無いと思う)曲です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 少年隊の「君だけに」

Youtubeで視聴してみましたが(テレビ映像)、確かに、出だしとおしまいのところに指を鳴らした音が入っていました。ところで、映像を見た印象ですが、少年隊ってけっこうたくましい青年だったんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 21:20

南央美 Sweet Call


http://www.nicozon.net/watch/sm12608591
かなり条件が厳しいですが、サンプリングしたそれらしき音がパーカッションに使われているようです。ヴォーカルとユニゾンするスチールドラムの音もいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 南央美 Sweet Call

パーカッションの音に注目して聞いてみましたが、おっしゃるとおりスチールドラムがいいですね。曲のリズムとメロディーにぴったり調和している感じで。また、指パッチン(?)の音もきいているように思いました。指パッチンでなく、クラベスなどを使ったりするとありきたりになりそうですし(素人の感想でした ^^;)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 09:53

PVだけでは、マイケルが40秒辺りでやってます。


でも、噴水の辺りのは曲でも入ってるでしょう。

Michael Jackson - The Way You Make Me Feel
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Michael Jackson - The Way You Make Me Feel

視聴を重ねるほど面白さが増してくるヴィデオでした(4~5回見ました)。特に印象に残ったのが噴水のある風景でのエンディング。余韻を残しての終り方がよかったと思います。

ところで、今の時代に指パッチンを鳴らす人はいないんでしょうね。スマーホン片手にでは様にならないでしょうし(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 22:20

こんにちは~「指パッチン」フィンガー・スナップですね



「なぎさの誓い」 ザ・タイムス
So Much In Love - The Tymes


※1963年全米1位
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「なぎさの誓い」 ザ・タイムス

指パッチンの効果音は、バックにコーラスが入っている曲に合ってそうですね(#1さんのお礼欄にも書きました)。さて、1963年といえば、人種差別撤廃運動のワシントン大行進があった年ですが一方ではこういうのどかな曲もヒットしていたんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 10:05

こんばんは~追加です



My Girl - The Temptations

※1965年全米1位

In The Still Of The Nite (I'll Remember) - Boys ll Men
https://youtu.be/X7RMiaVLBW8
※1993年全米3位、オリジナルは1956年の The Five Satins
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 My Girl - The Temptations

全米1位のランキングがうなずける名曲です。指パッチン以外に、ベース、トランペット、そしてストリングスなどの音が効果的に入っていますが完璧な音作り(編曲)ではないでしょうか。素人の言うことではないですが ^^;

》 In The Still Of The Nite (I'll Remember) - Boys ll Men

こちらは典型的なドゥーワップですね。指パッチンが曲を引き締めていると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 11:08

坂本九『幸せなら手をたたこう』



(カラオケ版)

発売されたレコードでは、「幸せなら指ならそ」で、実際に指を鳴らしていた
ハズなんですが、ちょっと記憶があやふやです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 坂本九『幸せなら手をたたこう』
》 「幸せなら指ならそ」で、実際に指を鳴らしていたハズなんですが

歌って聞かせるというより皆で盛り上がる曲ですから、当然その歌詞のところで指を鳴らしているはずですね。

ところで実際に指を鳴らしている動画がないかと探してみたらありました。アニメですが(笑)。

「If You are Happy and You Know It Clap Your Hands」
https://www.youtube.com/watch?v=9uKeYuAcqao
(2:32)くらい~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!