AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私の従兄が、4月から零細の鉄工所で働いています。その親から作業服も油まみれ、鉄を切断する時の油みたいです。結構危険らしいですが、本人が個々しか採用してくれなかったとか。他に行く所、いくらでもあると思うのですがね。私が鉄工所に対して偏見があるので、反対しています。実際、鉄工所ってどうなんでしょう?危険ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方の偏見通りです。



時には1t・2tなどの重量物を加工することもあるでしょう。
安全上不適切な作業をすれば死と隣り合わせの状況でもあります。

だからと言って給料が良い訳でも無い…


綺麗で楽して同じ給料がもらえる職業は沢山あります。
    • good
    • 0

とろける鉄工所


というマンガにそこらへん詳しく書いてます。

様々な機器で鉄板切ったり穴開けたり曲げたり溶接したり。
なんせ鉄を加工できるパワーのあるもの扱うわけですから、そりゃ危険ですがな。
とはいえ、きちんと技術身に着け、企業が安全を考えてるならそこまで危惧するほどでもないとは思うのですがね。

生身の人間という不条理の塊を相手にするよりは、ある意味ではずっと安全な仕事と言えなくもないですよ。

「どんなに技術が進んでもこれだけは変わらねえ。機械を作る奴、整備する奴使う奴。人間の側が間違いを起こさなけりゃ機械も決して悪さはしねえもんだ」
とあるアニメの台詞です。

機械に限らず人が作るものすべてに言えることです。
人間がきちんとやってれば大丈夫なんですよ。

まあ、それがなかなか難しいんですがね。


様々な製造業を経験し、直接ではないですが鉄の加工にも深くかかわるものとしての意見です。
「鉄工所へのイメージ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。言われる通りです。安全管理をしていれば問題ないと思いますけど、扱う人によって危険な道具になってしまいます。

お礼日時:2017/04/07 10:22

それは危険ですよ。

鉄を溶かして形を作る商売ですからね。でも、最悪でも自分や同僚が大火傷して死ぬだけです。溶鉱炉が爆発して他人を傷つけることなんてそうそう起こることではありません。

バスの運転手さんはどうですか? 鉄工所の鍛冶屋さんに比べれば遥かに安全な職業と思えるでしょう。でも、ちょっとした事故で大勢の見ず知らずの人の命を一瞬で奪ってしまうかもしれない危険をはらんでいますよね。

調理師でも、てんぷら油に引火して大火事になり多くの犠牲者を出してしまうこともありますし、火を使わない海苔屋さんが体調不良なのに出勤して大集団食中毒を起こしてしまったなんて事件が最近ありました。

危険でない職業なんてないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
鉄工所って鉄を溶かす作業もあるのかな?鉄を溶かすのは溶鉱所ではありませんか?
鉄工所って鉄を切る、削るで火は使わないと思っていました。火を使うのは製鉄ではありませんか?
危険でない仕事はありますよ。事務、営業なんかです

お礼日時:2017/04/07 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q初めて就職したのですが年収計算すると960万程ですがこれは普通なのでしょうか?

初めて就職したのですが年収計算すると960万程ですがこれは普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

はい普通です

Q社員がバイトにパワハラしたら、アウト?

社員がバイトにパワハラしたら、アウト?

Aベストアンサー

間違いなくアウト!

Q出向相談

現在25歳電気工事士です
鉄道会社の下請けの子会社で働いています
余にも待遇がブラックで今回退職願を出しました。


それを聞いた子会社を仕切ってる大手会社から 仕事ぶりを気に入られ
やめるのはもったいない こちらの会社に移って働く気はないかと言われ
自分の働きを見ていてくれたのと思いそちらで働けるのであれば頑張りますと返答したんですが
会社規模も現在50人ていど 大手は1300人
資本金も4000万と10億と大きな違いです

すぐにこちらに移すことはできないので 出向と言う形でこちらに移り
もうすぐ出向という制度がなくなるので そのままこちらに残ればいいと言われたんですが

いい条件でしょうか?悪い条件でしょうか?
気をつけることなど ありますか?
待遇も大手会社になるんでしょうか?
お金のことを言うと それだけと思われるので お願いしますとだけ
伝えました

仕事場は同じで 会社が出向で変わるだけです。
5月から出向する予定です。

良いアドバイスお願いします

Aベストアンサー

退職の気持ちがあったのなら、とりあえず出向を経験してみたら良いでしょう。
仕事場は同じようですから、子会社の同僚からどんな目で見られるか、どんな対応がされるかがこれからのポイントでしょうか。
給与面では変わらないと思います。

Q定時上がりってどう思いますか? 自分は派遣なんですが、できるだけ定時で上がりたいんですけどとても上が

定時上がりってどう思いますか?

自分は派遣なんですが、できるだけ定時で上がりたいんですけどとても上がりづらいです…

Aベストアンサー

派遣はあがれるならとっととあがらないとまずいでしょ。
なんでダラダラいて残業代もらってるの?

仕事があるなら処理すべき。
仕事がないなら帰るべき。

あがりやすいとかあがりにくいとか、
そういう単なる「気持ち」で仕事を左右しないように。

Q残業時間を水増しでつけていることについて

同僚が残業時間を毎日1~2時間水増しでつけています。
服務管理をしている上長は、それを知りながら、特に注意するつもりもないとのことです。
同僚皆が知っているわけではないと思いますが、知ってしまうとモチベーションが下がります。
ましてその人は、おしゃべりばかりで仕事をしない時間が多くあり、なのに「仕事が間に合わない!これやって!」と周り(言いやすい下の人)に押し付け……やらないと「気が利かない子」「仕事ができない子」と言った態度……

上が黙認している場合、他にこういったことの摘発窓口などはあるのでしょうか。
会社が不当に賃金を付けず仕事をさせている場合はサービス残業で労基署ですが、逆の場合は……?
上長が認めている以上もうそれは「あり」という判断なの……?

ちなみに勤務時間はタイムカード式ではなく自己申請で時間を記入する方式です。

Aベストアンサー

密告するとバレませんか?
こうしたことって、末端の部署、店舗や営業所などで少人数で働いているところでは結構やっていたりします。
本社や支社の中枢部では、人も多いですし、少々の割り増しはバレませんが、日常的には難しいです。
が、人の目がない(そうでもなく、実はばれていますが)部署では、のうのうと水増し残業をつけたりします。

私の会社では、今は個々がPCで勤怠をつけ、上司が承認するというシステムをとっており、また管理職でない事務職はほぼ残業しません。
残業は上司が指示してするものなので、めったにないですが就業時間後の会議や研修など明らかな業務がある場合のみです。
が、そうなる前は、紙に1時間とか2時間とか適当に書いて提出するシステムでした。
当時一緒に働いていた一般事務の女性は、毎日2時間つけていました・・・って、用紙を集めて支店に送付するのは彼女の仕事だったので、本来なかなか見ることはできないのですが、偶然見てしまったのですよね。
定時17時半で、17:45から残業時間となります。
私は、めったに残業はせずに18時前には会社を出ていたのですが、彼女は私より後までいました。
だからといって、夜8時近くまで働いているはずがないのです。
そんなに仕事ないですから。
あるとしたら、要領が悪いか、昼間遊んでいるかです。

っていうのは、バレてしまうのです。
彼女の場合も、当時の上司が承認していました。
一般事務職の薄給なのに一人暮らしで家賃補助もないから・・が理由だそうで、一人暮らししているのは彼女の勝手な事情ですよね?
私も、腹立ちました。
でも、黙っていました。
だって、密告したら、私がしたってバレるから・・・
他の所員は営業職なので、事務職の残業自体気にもしません。
支店など、もっと人数がいるところなら誰が言ったのかわからないかもしれませんが、小さな事務所などではモロバレです。

そのうち、私自身が別の部署に異動となり、彼女のしていることは気にならなくなりました。
で、彼女の悪事がバレるにはたいして時間はかかりませんでした。
上司がかわったからです。
次の上司は、水増し残業を見逃しませんでした。
前の上司は直行直帰が多く、夕方は自分の得意先に行くことが仕事で営業所にいることがなかったのですが、次の上司は得意先を持たず、管理指示をする人で、だいたい事務所にいたのですね。
よって、彼女はウソ残業ができず、その割に仕事が滞ったわけでもなく、じゃあ月に30時間以上の残業はなんだったのかということになったのです。

質問者さんの会社がちゃんとした会社なのであれば、そう遠くない時期にバレますよ。
本当に残業しているのか? 
たまに1,2時間の残業ならともかく、毎日1~2時間は結構目立ちますからね。
それだけの業務量があるのか・・・問題となります。
特に、一般事務とか一般販売職の場合はね。
そして、その上司にも指導が入ります。

近くにいるあなたは、きちんとしておきましょう。
業務が終わったらさっさと帰り、もちろん余分な残業はつけない。
就業時間中は、おしゃべりしない。
彼女がしゃべっていても相槌を打つ程度にしておき、のってベラベラしゃべらないことです。
一緒にしゃべっていると同罪にされちゃいますからね。

密告するとバレませんか?
こうしたことって、末端の部署、店舗や営業所などで少人数で働いているところでは結構やっていたりします。
本社や支社の中枢部では、人も多いですし、少々の割り増しはバレませんが、日常的には難しいです。
が、人の目がない(そうでもなく、実はばれていますが)部署では、のうのうと水増し残業をつけたりします。

私の会社では、今は個々がPCで勤怠をつけ、上司が承認するというシステムをとっており、また管理職でない事務職はほぼ残業しません。
残業は上司が指示してするものな...続きを読む

Q息子がホテルスタッフとして 某所に就職しました。 大きい会社で安心していましたが、先日資料が届き、配

息子がホテルスタッフとして
某所に就職しました。
大きい会社で安心していましたが、先日資料が届き、配属先は予定通りの名前。着任場所が老人施設?みたいなところでした。
研修期間で今はまだ配属先へ行ってませんが、
新人研修はあちこち施設に行かされる。と、ネットで見かけました。
就職先は某所で間違いないんでしょうか?ちゃんと配属先で働く日は来るんでしょうか?
配属先と着任場所という言い方に疑問があります。
理解して頂ける方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大きな企業ほど、職種・業務内容も多岐にわたると思います。
ホテルにしろ老人施設にしろ、色々です。ホテル業務でも過酷な部署もあれば、老人施設でも事務方などありますし。だからホテルが良くて老人施設が良くないと心配する必要はありませんよ。どの職場、業務でも不満に思うか満足して一所懸命やるかでしょう。
親御さんはむしろ、お子さんにそうアドバイスして差し上げて下さい。

Q労働条件が違う?

最近転職しました。
工場併設の事務職で採用してもらったんですが、
月の半分ほど現場勤務をさせられます。
現場に募集しても人が来ないらしく、初めから
事務で募集して現場に行かせるつもりだったらしいです。
そのため事務員は今いる人員で十分で、事務仕事もほとんどなく雑用みたいな仕事ばかりです(雑用がいやといってるわけではありません)
上司に一応言ったんですが、いろいろできたほうがいいという会社の方針なので当分はこのままいくそうです。
これは労働条件と違うと言えますか?
転職も考えていますが、次回面接時に辞めた理由を言うときこれは正当な理由になると思いますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>>これは労働条件と違うと言えますか?
いえますね。

ちなみに、昔のことですが私の妻も「事務職採用」だったのに、現場仕事(倉庫係)にまわされたそうです。
本来は、そっちを担当する女性が「倉庫やだ!!」と言い張ったので、代わりにそっちにまわされたそうです。

>>転職も考えていますが、次回面接時に辞めた理由を言うときこれは正当な理由になると思いますか?

米国なら、完全にアウトな事案ですね。日本でも、一般的には正当な理由になると思います。
でも、私の妻のような事例もあるので、そういうことが普通な会社だと、不採用になると思います。
まあ、それはそれで、望むような会社を避けられたってことで、良いことなのでしょうね。

Q倉庫や工場が、慢性的な人手不足なのはどうしてでしょうか? 皆、ホワイトカラーのオフィスワークなどの仕

倉庫や工場が、慢性的な人手不足なのはどうしてでしょうか?

皆、ホワイトカラーのオフィスワークなどの仕事に応募が殺到するから???

Aベストアンサー

製造業に勤めています。
最近は給料が安くても日勤で土日祝日しっかり休みたい人が増えているように感じます。
工場でも日勤の職種にはそこそこ応募があるので、夜勤があったり祝日も出勤日だったりする所が敬遠されているかもしれませんね。

工場の多くが不便な場所にある事も理由だと思います。
車を持たない人や仕事の後に遊んだり習い事をしたい人はあまり工場に応募しません。

Q葬儀業界

みなさんに、お聞きしたいことがあります。

今度、転職を考えておりまして、その会社が、霊柩車の配送サービスをしている会社です。
もちろん、仕事内容は、ドライバーになります。

想像するに、24時間営業で、勤務は、交代制は、当然で、土日関係無いと思います。
今まで働いていた会社も、土日関係無かったので、そこは、全然気にしていません。
24時間勤務も、今、毎日、12時間以上、昼から、夜中(時には、明け方まで)勤務しておりますので、そこも、大丈夫かと。
休みも、あってないような会社で、休日に会議に出るのは、当たり前でした。

だから、今回、こんな会社を辞めたい・長いこと働けないと思い、転職を考えている次第です。
家族との時間を大切にしたいというのも理由の一つです。

霊柩車サービスは、何社かあるので、出来れば、全部面接をしたいと思っているのですが、
とりあえず、1社は、日取りも決まっています。

経験者・在職者の方、出来れば、教えてください。
いいこと、悪いこと、心構え、なんでもいいです。
情報が欲しいです。

Aベストアンサー

誰もあまりやりたがらない仕事を選んだのは、とても賢明です。でも、どんな仕事にも嫌なことはありますよ。

3年余り前ですが、老人施設にお世話になっていた母が午前3時頃に永眠し、そこからの電話で起こされて私は車で駆けつけました。その施設では(他の入居者の都合もあって)すぐに(夜が明ける前に)引き取ってくれと言われ、かねてから調べていた葬儀社に電話したんです。

そうすると電話はすぐにつながり、寝台車が間もなくやってきました。運転手は一人で永眠した母をキャスター付き台車に寝かして寝台車に積み込み、去って行きました。未明に、寝台車に運転手一人、死人一人だと私なら何となく不気味ですが、その運転手は馴れたものでした。

深夜勤務は当然あると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング