ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

会社が赤字で社員に決算賞与を出す場合どのようなことが起こりえるんでしょうか。決算対策で以前税理士の勧めで大きく利益が出そうな時、支給したことがあります。社長の意向でまた支給したいそうなのですが、大きく
利益は出ないのではと思います。赤字になりそうで賞与を支給することは一般的にあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

黒字であろうと赤字であろうと「賞与支給」が労働者との契約であれば支払う義務があるでしょう。

赤字だけど、資金を借金して賞与を支給するなど一般的です。
年末に金融機関が「期末賞与のための特別貸し付け」などをしてますよ。

黒字による法人税等を負担するぐらいなら、従業員に喜んでもらえる「期末賞与」を奮発するという選択はありです。
ご存知のように役員に賞与を払うと定期同額給与制度に抵触して、損金不算入となるので、黒字対策としてはお粗末だからです。
    • 0

>赤字になりそうで賞与を支給することは一般的にあるんでしょうか。

あります。
労働契約や賞与規定などで賞与支給が決められていれば支払わないわけには行かないでしょう。
賞与は給料の一部、後払いという思想ですね。
    • 0