アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ母親が子供Aを育児放棄、虐待も。再婚した父親が連れ子にあたる子供Aの親権を勝ち取る方法を教えて下さい。

母親23歳、父親25歳(自分)、
子供A4歳、母親のお腹に自分との子供B
現在妊娠3ヶ月

子供Aは母親に放置気味に育てられ
現在知恵遅れ状態です。
母親は自分が夜遊びやお出かけをするときに子供を放置や実家(義母1人のみ、無職)に預けています。が、義母に預けても義母も子供Aにまともに食事も与えていなかった事実がわかっています。

自分は子供Aと子供Bの親権を勝ち取り
離婚したいです。

母親は子供Aがご飯を食べるペースが遅いと怒り、時には背中を叩き、時にはプラスチックのフォークを子供Aの手に突き立て、時には爪楊枝で体を何度もつつき、子供Aが怯えてしまっています。
他にも怒鳴りつけたり、腹を殴ったりと
目に余ります。
その状態を変えるために自分は付き合いました。
子供Bは母親が安全日だから中出し
しても良いと言うので中に出したら
本当は排卵日だったようで
できてしまいました。
浅はかだったと反省しています。

母親は家事もせず、仕事もせず、
育児も放棄、あげくに虐待。
自分は仕事は次期経営者になります。
正直忙しいですが融通も効くので
子供Aを保護しながらの状態です。
自分の実家には父と母がいて
両親とも健康です。

連れ子である子供Aと実子である子供B
両方ともの親権を自分がとるには
どのようにアプローチするのが得策ですか?

A 回答 (3件)

連れ子は奥様の子であると同時に、前夫の子でもあります。

法的にはあなたとAの関係はただの同居人で、親子関係はありません。養子縁組してるなら別ですが。前夫に状況を伝えて引き取ってもらう方が、可能性はまだ高いと思います。大差ない低確率とも言えますが。

最近は男女平等の考えで、父親でも親権を取れるように鳴ってます。専門家に相談しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます

参考にさせて頂きます。

古い考えというか、家庭裁判所は幼子は実母に育てられたほうがいいという傾向があります。

本当は、子供にとってどちらが幸せか?が一番大事なのですがね。
あなたのケースよりもっと酷い母親を知っていますが、弁護士2人に相談しましたが、育児放棄も虐待も警察沙汰になるぐらいじゃないと立証が難しいといわれました。それじゃ遅いのにね・・・。
食事中の事は”躾”といいはるだろうし、認められて”折檻”、今後はしないということでおさまる可能性有り。

親権を争うときに少しでも有利になるように、
育児放棄とか、虐待について、児童相談所と何度も連絡を取り合うこともひとつの作戦です。
できれば、子供の面会までいきたいですね。
家庭裁判所で裁判官は、調査官の報告書を重視します。
調査官は調停に必要な事実を調査しますので、児童相談所に何度も相談されていれば記録が残りますので、有利になるのではないかという考えです。
何としてでも親権を取りたいなら
経済的に可能なら、離婚専門の弁護士に相談されるのが一番いいでしょう。

離婚については、働かず、家事もせずですからなんとかなりそうです。
できれば夫婦生活が無いほうが有利です。
何より、子供がかわいそうだからという理由も強く主張してください。

自分の実の子でない子供も引き取って育てるのは大変なことです。
どうか、子供たちのためにもがんばって親権を取ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせて頂きます。
子供達の幸せのために頑張ります。

アプローチも何も、子供が

虐待されてんだろ?
警察行けよ!
    • 1