アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私事ですが、良かったら聞いてください。

今日、面白いコラムを見つけました。「思いやりがない人に共通する7つの特徴」というコラムです。

その内容を抜粋すると、
1.周囲の状況に無関心
2.何事も人任せ
3.自分のことが好き
4.甘えや言い訳は許されないという理想をもつ
5.自分の目的や欲望が最優先
6.ツンデレである
7.口先だけで思いやりのあるフリをする

これらが思いやりない人に共通する特徴らしいのですが、僕の近くにこの7つの条件に全て当てはまる人がいます。

その人は女で僕は男です。 僕はその人のことがたまらなく好きです。
その人と僕は中高の同級生でかなり親しい関係です。

現在は違う大学に通っているのですが、住んでいるアパートは同じです。(同居ではない)

なので、一緒に通ったりご飯を食べたりしています。


なぜ僕が前述したコラムにたどり着いたかと言うと、その人の思いやりのなさに悩んでいたからです。
僕は彼女のことを心から思いやっています。なぜならば、好きだからです。

しかし、彼女は僕のことを全く思いやってはくれません。(僕のことを好きではないからでしょう)

たとえば、一緒に帰る約束をした時。 僕は先に彼女の通う学校へ迎えに行きます。 待ち合わせ時間より10分ほど早く行って待っていました。

しかし、彼女が学校からでてきたのは待ち合わせの40分後でした。 遅れた理由は他の人と話していたから。だそうです。


そんな時でも僕は彼女を一切責めません。なぜなら、 誘うのは99%くらい僕からですし、責めたところで嫌われるだけだからです。


こんなことは日常茶飯事です。

頭では、彼女が僕に全く興味がなくて思いやりがないのはわかっています。
しかし、心では彼女のことがおかしなほどすきなのです。


前述した7つの特徴も含めて恋をしてしまいました。

1.周囲の状況に無関心 → 周りに流されない。

2.何事も人任せ→頼ってくれる。

3.自分のことが好き→自己肯定感がある。

4.甘えや言い訳は許されないという理想をもつ→しっかりした子だなぁ。

5.自分の目的や欲望が最優先→その欲望に応えてあげたい。

6.ツンデレである→たまりません。

7.口先だけで思いやりのあるフリをする→そんなこと言ってくれるなんて嬉しい。


どうやら、思いやりが無ければないほど好きになってしまうようです。


まず、恋愛してる場合じゃないし、実らない恋に没頭する自分がアホくさいです。

そう考えながらも 彼女に会った瞬間そんな感情忘れてしまうんでしょうけど。

また明日もご飯誘ってみます。

最後まで読んでくれてありがとうございました。
おやすみなさい。

A 回答 (7件)

そういう子は魅力的ですよね。


時々計算高い姿を見たり、上手いウソをつかれたりすると、この子は可愛いなと思ったりします。
でも自分以外の他の男には違った姿を見せたりするんだろうと思うとキツいだろうけど・・・。

男は女に振り回されてナンボですよ。
それは決して情けないことではなく男の甲斐性だと思います。
野生の動物もみんなそうしている。

僕もひとつ興味深い話を読んだことがあります。
人から人への愛情は、何かしてもらう事よりしてあげることで強くなるそうです。

例えば一般的には、好きになってほしい相手に贈り物をしたり親切にしてあげたりしますが、プレゼント貰っても手助けして貰っても、行為やモノに喜ぶだけで、してくれた人を好きになることは無いそうです。一方、逆に自分がプレゼントしたり手助けしてあげると、その相手を好きになったり愛情が強くなったりしてしまうそうです。

確かに、振り返ってみると多くのことがこれに当てはまります。
母から子への愛情もそうですし、あなたと彼女の関係もこれに当てはまりますね。

僕もいつも世話を焼いてくれていた女の子で、こちらからはまったく興味が無かったのに、いつも世話になってるから誕生日にプレゼントあげたり、ご飯に付き合ってあげたりしたら、すごく喜ばれてこちらが好きになってしまうということがありました。

大学時代同じサークルに惚れていたコがいたのですが、何度付き合ってくれと言っても冷たくあしらわれ玉砕していました。
ある日時期、僕が怪我をしてしまい、大学を1か月も休んでしまいました。その間、その子も含めて友達に授業のノートを貸してもらったり、一人暮らしなので買い物を引き受けてもらったりしたことがあります。
怪我のことで授業も出ないし遊びにも行けないし、お風呂もあまり入らないパジャマ姿、恋愛どころじゃないのでその子の事が頭から離れていたのですが、なぜかだんだん僕に対して気持ちが近づいてくるのがわかり、改めて告白してみたらOKでした。それまでその子を落とすためにイロイロと頑張ったのに、逆に何も頑張ってない&頑張れていない時のほうが報われてしまいました。

というわけで、いくら好きな人にプレゼントを渡したり親切に世話を焼いたとしても、こちらの愛情が強まるばかりで、相手からこちらへの好意はあまり期待できないということですね。相手は相手で自分が何かをしてあげられる別な相手に対して愛情を感じるということになります。

だから惚れた相手を落とすには、まず好きな些細な頼み事をして引き受けてもらう、そしてすごく感謝して見せるというのが良いそうです。これを繰り返すことで徐々に相手は自分自身の中でこちらへの愛情が強くなっていく。

そう考えると、無償の愛なんて言うけどもともと愛情というのはそういうものなのかもしれません。
夫婦間でプレゼントや花など贈りあうほうが良いというのも、相手の気持ちをつなぎとめるためではなくこちらが奥さんや彼女への気持ちを持ち続けるためなのかもしれません。

役立つヒントになるかわかりませんが、応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めから最初まで共感しまくりでした!!

僕は別に相手にいろいろしてあげたり、相手のことを考えるだけで幸せです。

でも、 相手からも思いやってくれたら
なお嬉しいなって話をしたかったんです!!

別に見返りを求めているわけではないんです。

そもそも、片思いなわけですから振り回されて当然ですよね!

付き合っているのに思いやりがないようでは続かないと思いますが、僕の場合は付き合っているわけではないので笑



僕は愛したいと思うのは愛情で、愛されたいと思う気持ちは愛情ではないと考えてます。

愛されたい。は自分の欲ですよね。

「俺はお前のことを考えているのに、どうしてお前は俺のことを考えてくれないんだ」 というのは見返りを求めているゆえの発言ですよね。

2度目になりますが、僕は彼女が僕のことを思いやってくれたらうれしいな。ってレベルなんです。
だから、別に待たされようが、冷たかろうが、文句を言ったことはありません。


なんだか、一番しっくりくる回答でした。 ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 08:27

女です。

好きでも何でもない男への接し方に見えてしまいます。

1.周囲の状況に無関心→その男とその周囲に限って無関心
2.何事も人任せ→その男が勝手に何かしているのを眺めている
3.自分のことが好き→その男よりは、はるかに好き
4.甘えや言い訳は許されないという理想をもつ→その男には甘えたくない
5.自分の目的や欲望が最優先→その男の優先順位が限りなく低い
6.ツンデレである→その男がどうでもいいから、自分の気分を優先する
7.口先だけで思いやりのあるフリをする→ご飯目当て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かもしれませんね笑

お礼日時:2017/04/07 21:44

あなたは中々魅力的な男性です。

(^^)
だからそのまま気長に彼女を泳がせているのが懸命です。
いつしかあなたは彼女には無くてはならぬ存在になって行くと私は確信してますよ。

男はハンターであるべきです。
男が従順で、優しく、一歩下がって歩くようなおしとやかな女性に惹かれたのは遠い遠い昔のことです。

我儘で気まぐれでクールで決して男になど媚びない、難攻不落の城を落とす事こそが、男に生まれた醍醐味でしょう。(-_^)
頑張らずに頑張ってください。(笑)
応援してます。

どこかのお婆より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいんですけどね笑
こればかりはどうなるか全くわかりません。

僕の恋愛はいつも追いかける側です笑

一度だけ告白してきた人と付き合ったことがあったのですが、他の人に目移りしてしまい、彼女に申し訳なくなって別れを切り出してしまいました。

なんだかんだで、追いかける側になる性質が自分にはあるようです。

お礼日時:2017/04/07 08:30

聡明で、心根が優しくて、人の痛みが分かる。

おまけに文章力がある、 あなたには素晴らしい未来が待ってます。
    • good
    • 1

読んでいて楽しかったです。


応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一緒に行動するのやめる!って言ってやろうかと思ったことなんていっぱいあります。

でも、そう言ったところで彼女は寂しがってくれないだろうし、なにより自分が一番悲しい思いをしますよね。

人生左右されない程度に頑張りますね。

お礼日時:2017/04/06 23:55

たぶん彼女は思いやりがないあまり、本当の友達がいないのではないでしょうか。


みーんな離れていくと思うから、その時まで待っていればいいんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんとなく僕と考え方が同じですね。

理屈では結構わかってるつもりなんですけど、心は言うことを聞いてくれないものです。

お礼日時:2017/04/06 23:53

おやすみなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ書いててお風呂はいるの忘れてました。おやすみなさい。

お礼日時:2017/04/06 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!