プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート勤めで入った会社が最低賃金が上がった事に気付かず最低賃金以下で働いているのですが。
その会社で時給なのは私だけで皆月給なので最低賃金が上がった話にもならず、経営者は気づいていないようです。
従業員6人のちいさな会社ですが、毎月税理士さんが来て従業員の給料明細や色々と持って行きます。
税理士が気づいてくれないかと期待しているのですが、早5ヶ月…
税理士は時給などは見ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

顧問税理士が給与計算などをしているのであれば、本来的には、給与に係る法令などは随時チェックをして然るべきところではありますが、職務上、労働基準法や最低賃金法に毎日触れることはないため、失念しているのでしょう。



おそらく黙っていてはこのまま時給をあげてもらえない可能性が高いですし、大事なお給料のことですから、思い切って、「最低賃金が上がりましたので、時給もあげてもらえますか?」と言ってみましょう。
あげてもらう場合は、時給が引き上げられた時期にさかのぼってあげてもらってください。(当然の権利です)

お近くの労働基準監督署か、厚生労働省のホームページなどで、最低賃金が上がったことを周知するようなリーフレットを入手して、顧問税理士に渡すという方法もあります。
    • good
    • 1

最低賃金ってのは厚生労働省が決めた労働基準法です


現場個個で違うケースもあればいまの条件ってのは双方合意のもとだからね
納得できなかったら話し合ったらいいと思う、ただそれを指摘するとどうなるかわからない
もういらないよって言われるかもしれない
    • good
    • 0

>税理士は時給などは見ないのでしょうか?


見ないしたとえ見ても何も言わない。
税理士の職責ではないし最低賃金が適用されない労働者も居ます。

何で自分で行動せずに人任せにするの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!