プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。4月から新入社員になった22男です。

※長文失礼します。

本題の前に質問です。

1.女性別になんとも思っていない男性と話すとき、男性の何を見て、何を考えながら話していますか? その男性が「アリ」か「ナシ」か? 容姿? 話し方? 研修の講義を受ける姿勢?
2.女性とLINE友になった直後に、突然口きかなくなることってありますか?(よほどのことがない限り) 
3.会話の流れで「彼氏いるの?」と聞かれたら、女性は聞いてきた男に対して警戒心を抱き続けるのですか?

私は早速やらかしてしまいました。

研修先での話です。

月曜日
今週月曜日から本格的な研修が始まったのですが、その時に顔見知り(2月に行われた研修で初めて会い、3月の別の研修でも会いました)の同期の女性と同じ課に所属していることが分かり、相手から「LINE交換しましょう」と言われて交換し、その日に知り合った別の同期の女性と3人で一緒に研修先の最寄り駅まで帰ることになりました。

火曜日
研修の終わりに私が何気なく「一緒に帰りませんか?」と聞き、「あ、良いですよ」とOKされました。私のイメージとしては昨夜と同じように3人で帰るのかな~と思っていたのですが、別の同期が先に行ってしまったようで、二人で駅まで帰ることになりました。今日の研修の感想とか、お昼何食べた?とか、将来や結婚の話になって、その流れで「彼氏はいますか?」と私が聞いて、それから「女子大にいたからここしばらくいない」、「合コンとかそういうお誘いは無い」「常識をわきまえている人が良い」といった相手の恋愛話を聞くことができました。別れた後もLINEで「お疲れ様でした」と送りました。

水曜日
なぜかよそよそしくされてしまい、私は研修に集中することも出来ず「どうして他人行儀なんだろう」と理由をずっと考えていました(結局分からず終い)。タイミングがあればまた話したいなと思っていたのですが、一昨日知り合った別の同期の女性と楽しそうに話しているのを見て、割り込んで空気をぶち壊すのも非常識なので話しかけませんでした。残るチャンスは帰りと思って気遣ってLINEで「今日も一緒に帰りますか?」と聞いたところ、無読スルーされました。そもそもスマホを見ていなかったそうで、「ごめん」と謝られました。

木曜日
昨日同様そっけなくされ、私もここでようやく「ああ、嫌われたな」と感じました。休憩時に相手が一昨日からずっと一緒に行動している友達と小さい折り紙を折っているのを見て「器用だね」「何折ってるの?」と話しかけたところ、「ありがとう、鶴だよ」とまたここでも素っ気なく返され、自分でも「やべえ、タイミング間違えた」と自省し、以後話しかけるのが怖くなりました。LINEでも会話しなくなりました。

反省点
1.「彼氏いない」と言われた時、無意識に「ちょっとアタックしてみようかな」という態度を相手に悟られてしまったこと
2.話しかけるタイミングを間違え墓穴を掘り、ますます相手の前で挙動不審になってしまったこと
3.LINEでいつも「お疲れ様」や「また明日」「今日の発表良かったよ」と送っていかにも「好きです」っていう態度を全面的に出してしまったこと
4.相手の趣味や好きなことを他己紹介とかで聞いたのに、相手の立場や気持ちを考えずアプローチしてしまったこと。実際自分でもああいうアプローチされたら嫌いになってしまうと思います(大学時代にいました。そういう人。全員から嫌われていました)。。。

私が考える反省点を三つ挙げました。恐らく水曜日の時点で「うわ、何この人気持ち悪い」と思われたに違いありません。以前、別の女性との関係で悩んでいた時も同じように、同じようなアプローチし、同じような態度を取られ、同じような地雷を踏んで同じような結末を辿ってしまいました。しかも今回はLINEを交換して僅か二日後に解消という笑い話にも出来ないこの上なく情けない話です。

「常識をわきまえている人が良い」って言っていたのに、非常識な態度を取ってしまうなんて。。。社会人以前に人として情けないですね。

「バーカ。また今回も同じやり方で自滅かよ。男として恥ずかしいな。バーカ」
きっと神様もこう言っているかもしれませんね。もしあの時間に戻れるなら即ぶん殴ってやりたいです。

全体的に、「ただ仲良くなりたい。友達になりたい。あわよくば?」みたいな感情を抱いてしまったことが最大の反省点ですね。「研修生の分際で、調子にのるんじゃねぇ」って感じですよね。

もう救いようのない事態となってしまったのですが、改善の見込みはありますか?

できることならこのまま儚く砕け散りたいのですが、そうする勇気もありません。
こんなことなら、最初から「仲良くなりたい」という感情を抱かなければ良かった。。。

A 回答 (4件)

研修を受けているときって 男女問わず 専念している状況では?

お付き合いなんて もう少し落ち着いてからにしてはいかがかと…。

なんとなく気になる存在がそうした場でも目に留まるのは お互い様ですよ。
一緒に帰ることにしたのも lineの交換をしたのも 同期である 気安さもあったのではないですか?

タイミングは計るのが 本当に難しいですね。間を操るのに手馴れていれば かなりの遊び人のようにも思えます。

まずは これからの社会人としての生活を確固たるものにしてください。
あなたが 真剣に社会人として生活をされていれば 今回「?」って思われていても 見直される可能性だってあるのですから…。

若い時分は 失敗してなんぼですよ…。
めげてる暇ないですよ…頑張ってくださいね。
これからです 男を磨くのは…。
魅力あふれる人へ 成長を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

興味のない人から、一緒に帰りませんか?ってLINEが他の同期もいるのに自分限定できたらちょっと怖いです。

彼女の距離を置きたくなる気持ちがわかります。

けど、そういうあわよくば?みたいな気持ちがあってもおかしいことでもないと思います。
相手が乗らなかっただけで。

そうやって失敗したなって思えるなら大丈夫です。
色々後悔しながら成長するもんです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回の失敗を踏まえて次回につなげていきたいと思います。

男ですが横やり失礼します。

入社したばかりで女のこと考えすぎじゃないですか?
周りが必死に研修してたら、軟派な態度は浮く目立つから相手も気を使ってるのかも
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、ちょっと接し方を間違えてしまったのかなと思いました。

以後気を付けます。

そんなに情けないなんて言わないでください。

こちらも聞いていて切なく情けなくなります。

さらっと拝見しました、回答になるかわかりませんが
軽く聞いてくださいね。

「なんとも思っていない人にはなんとも思いません」

容姿も性格も自分好みなら照準を合わせると思いますが
興味がなければ普通に同期と見ると思います
(嫌な印象はありませんが)

「彼氏いるの?」のこと、さほど不快に思わないと思います。
「別にいないけれどなんで?」ぐらい
そこで「あっ私のこと狙ってる」と思うことがあっても
喜んで思えるのは女性側もほの字の時ぐらいでしょう。

今回ぎこちなくなったのを色々考えているようですが
タイミングの問題よりも初めから興味がない状態
だったように思います。辛口ですが。

非常識ともなんとも思っていないと思います。
あなた自身が空回りして自爆しているだけ
その女性はあなたに悪い印象を持ってもいないし
関心も持っていないところでしょう。

LINE交換は別に悪い人でもないし同期だから断れないと
思ったと推測します。

それとネガティブな人はオーラを出していると思います。
あまりに自分を追い込むとその悲壮感が出てしまいます。
チャラ男さんがどんどん女の子と話せるのはその悲壮感が
ないからだと思います。

もう少し明るくいきましょう。まだ若いのだし
神様云々なんて意中の女性が聞いたら完全に引きますよ。
凹んでいるところに追い打ちをかけますが、自分自身を
いじめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん神云々の話は女性の前ではしません。ご安心ください。

もう少し明るく接してみたいと思います。