プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に、急性心筋梗塞にて心停止し(約7分)蘇生カテーテルにてステント最近不正脈が夜
頻繁に出ていたので医師に相談すると、今までビソプロロール0.625を1日一回服用でしたが量が5ミリに増えてそれを服用した所脈が50台に落ちて体がだるいような変な感じです
ので医師に相談したが問題無しと言われたが
いきなり約8倍に急に増やしても大丈夫なのでしょうか

A 回答 (1件)

ビソプロロール、心臓の動きをおさえ心臓を休ませるための投与かと思います。

これにより心臓の拍動が低下し、血圧が下がります。高血圧症のほか、狭心症や不整脈(頻脈)の治療に使われます。
慎重に使用しないといけないお薬ですが、認容性(お薬に対しての耐性)がある場合は多少の増薬が有効ですが、いきなり、5㎎の増薬は何かきちんとした理由があるのかと思います。
いままでの心拍数の記載が無いのでどの程度、低下したのかが分かりませんが110代の心拍数が、50だと、しんどいですね。
ただ、勝手にやめては危険なお薬ですので、もう1度診察の時、現状況と急な増薬の理由を聞いてみてください。
    • 0