アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターを始めようとおもうのですが
初心者はまず何から始めればいいでしょうか?
簡単な曲を弾けるようになるまではどれくらいの期間がかかりますか?

A 回答 (4件)

スチール弦のフォークギターで独学ならば,


Am,Dm,E7のスリーコードを上手く抑えられるようにするのが第一ステップ。
コードの中では簡単な部類だけど,Dmはこの中で一番難しいかな?

 私の場合「四季の唄」 「春を愛する人は~・・・」がこのスリーコードでジャランジャランとかき鳴らすだけど,
形にはなります。時間はわかりませんけど,1日やればそこそこにはと思います。

 そして,コードは徐々に難しくなり・・・

 次のステップのC,Gはまだ良いとして,Fのコードが抑えられるかで挫折するかどうかが決まる。

 私は独学で,初心者には真似できる程度の腕よりは上ですけど,あくまでお遊び程度。

 教室に通うのも手でしょうね。私はあくまでそこまでやる気はサラサラなかったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
まずは第1ステップから地道に特訓します
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/22 22:20

「四季の歌」なら1~2時間も練習すれば弾けるでしょう。


勘の良い人なら30分かからないかも。

それ位以上やっても最初は指が痛くなるだけなので次の日に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四季の歌をまず練習しようとおまいます。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/22 22:21

わたしは10年近く続けているけど、いまだに指が痛くなり嫌になることがあります。


なので時間の判断は難しいです。
毎日10分でも20分でもってよく聞きますけど、物覚えと根気の問題だと思います。

興味が沸いているうちに、コード本とギターとピック買って、いろんな演奏法を覚えてしまえば後は、いつかアドリブでもやれるようになりますし、良いフレーズとか浮かんできたら、楽しい事も沢山できますし、ピアノやギターは作曲に使われてる事も多そうなので、やりがいも出来てくるかも知れません。がんばりましょう。

早い人は1週間や1ヶ月。
遅い人でも1年あればそこそこにやれるようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
とりあえず10分、20分は毎日やってみようと思います。
根気よく頑張りますありがとうございます^^

お礼日時:2017/04/22 22:19

コードを弾く、Cとか、Eとか、Fが弾けたら


簡単な曲はすぐ弾けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コツコツ練習していきます^_^

お礼日時:2017/04/22 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!