あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

旅館で働いた事がある方に質問です
旅館で働いたときの体験談を教えてください。
仲居さんは女の職場だからいじめられると書いてあったのですが、これは本当ですか?
旅館にアルバイトとして来た人の扱いはどんな感じですか?

私は和が好きで和服が着れて和風のお店で働ける仲居さんに憧れているので、将来は旅館で働きたいと思っています。
仲居さんについて調べてみたのですが、怖い思いをしたからやめておいた方がいいという人と楽しかったのでお薦めするという人がいて、意見がばらばらであまり参考になりませんでした。

A 回答 (3件)

知人にいますが、なかなか厳しいようです。

まず、朝が早い。
朝の5時にはすでに寮を出たり、出勤します。
しかも、着物姿で。

テーブルなら良いのですが、着物で畳の上で食事を運ぶと、膝をつきますので膝が大変らしいです。
膝にサポーターを巻いていましたが、膝をつくと黒くガサガサになるのです。

膝をついて、重いものを運びますので、足腰はキツイです。

人間関係ですが、体力的にきつくなったので、若い人に動いてもらいたい先輩。
しかし、新人のやることは気に入らないので、思う通りにしようとイライラ。

さらに、先輩はチップをくれるお客様を見分ける能力があり、
そのお客様は新人に渡したくありません。
新人がチップを受け取ると
「あんた、もらったでしょ」
と、みんなで分け合うように強要します。
しかし、自分が受け取ったものは、こっそりとしまいます。

酔ったお客様から、手が伸びてくることもしばしば。
「きゃあっ!!」と言えば、
「若いわね、お客様なんだからいちいち騒がないで」
と言われてしまいます。

先輩たちは、若い人に動いてほしい、
でも、お客様に対しては自分を売り込みたい、
ということで、新人が前に出ると意地悪されます。
自分の担当した料理がひっくり返されていたとか、
順番を遅くされていたとか、
酒癖の悪い嫌なお客に回されたとか。

どうしてもやるなのなら、部屋食ではない、テーブル席の個室ではないところが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

皆さんありがとうございました

旅館以外にも女の職場はたくさんあるし、いじめられることも普通にあります。

いじめられるのは嫌だからやめるというぐらいの気持ちならやめておくのが良いでしょう。
まあ旅館によりけりですよ。
大型旅館か個人経営の家族的な旅館かでも違うでしょう。
土地柄というのもあるでしょう。
たいてい住み込みや寮だったりするので、いろんな事情の人がいると思います。

老舗旅館ならコネとか伝手がないと雇ってもらえないかもです。
きちんとしたところに勤めたいならお茶やお花も少しは勉強しておく事です。
いきなり旅館よりも料亭に勤めるのも良いかもです。
高級旅館なら所作や作法も求められるし、語学ができると武器になります。
仲居とは言え大卒じゃないと雇ってもらえなかったりしますよ。
あるいはホテル・レストラン業や観光の専門学校卒とかね。

何より人が休む時には休めません。
盆正月や連休のプライベートはありません。
友達や恋人や家族との時間を犠牲にせざるを得ないのですから、これが想像以上にネックになって離職する人も多い業界です。
それなりの覚悟が必要ですよ。
    • 1

どの職場でも同じ・・

上に立てば嫌われる・・

だからと言って 甘い顔する訳にもいかない・・

なので その途中に もう一人置くのです・・

楽しいか 怖いか 辛いか・・等は あなたが 体験しないと分からない・・

只 今のあなたに伝えられるのは 和服を着たいから仲居って考えでは 続かない・・・って事だけ・・
    • 1