プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームオフィス用のデスクを購入しようと検討中です。
デスクの幅について迷っています。
1200mm、1100mm、1000mm、或いは1400mm
デスクの面積が広いほうが作業しやすいことは言うまでもないのですが
デスクを壁付する場合、1400mmだと壁の幅に対してバランスが悪いのではないかと思いまして・・
壁の幅は2650mmです。
壁に窓があり、窓は800mm程度です。
またデスクの奥行きも思案中で、700mmか600mmくらいがいいかと思いますが
どちらにすべきか。
細長いタイプのほうが、インテリアとして落ち着くように思えるのです。
例えば幅1000mm×奥行き500mm というのでもバランスはわるくないように思えるのですが、作業スペースが小さすぎる気もします。
パソコン(デスクトップ)も置きますので、パソコンとデスクの幅(大きさ)とのバランスも考慮しなければなりません。
パソコンのモニターは55センチくらいでした。
他に本体もあります。
プリンタもあります。プリンタは、専用のプリンタ台に置いたほうがいいだろうと思っています。

インテリアデザインに詳しい方などアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (6件)

インテリアを考えるなら素材であってサイズではないと思います。


ホームオフィスと言っても家庭内なら会社で使うようなスチール(昔のグレーじゃなくて白系)ではなく、木製の、その色も小学生の机のような明るい色じゃなくて少し暗めにして、さらにパーティクルボードの寄せ集めのような見るからに安っぽいのではなく天板に無垢材を使ったようなものを置くと違うのではありませんか。
ですから、木目を見せるために天板全面にグリーンのシートを敷くようなことは勿論しない。
パソコンもあるということはモニターを置くだけではなくキーボードも置くわけですから、奥行きとしても結構な作業スペースが必要じゃないでしょうか。700あっても足りなくなるかもしれません。
幅は1200あればサイドテーブルというかボックスなどで補充がきくと思いますが。
あと、今はデスクを壁付けでお考えですが、横向きにサイドを壁付けとか、窓を背に配置するなも出てくるかもしれません。
横幅は広過ぎると今度のレイアウトで邪魔になる可能性もありますから1200程度が良いのではないかと思います。
窓を背にするのって意外に思われるかもしれませんが(会社の窓際の人のよう)、案外開放感もあるし、モニターが机の端にあるなら物が落下することもそうなく、気分が変わって良いですよ。
特に家の中で扉が背後にあるより目先にある方が仕事としては落ち着く感じになります。
    • good
    • 0

娘が建築科だったので、製図台があり、あれを書斎にもってきて水平にして使っています。

大きくて、使いよいですね。窓の前に置いたので、庭を見ながらです。会社でもえらい人ほど机は大きなっていく。せめて、自分の家の机くらい、置く場所の余裕いっぱいの大きさがいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製図台というのは面白いですね。

お礼日時:2017/04/10 16:18

NO2さんNO3さんに同意。


ビジネス優先、見た目はあと。
機能上必要なものをそろえれば宜しい。
    • good
    • 0

実用本位で考えるべきです。


いくらバランスがよくても使いにくければ何にもなりません。
幅、奥行きとも人に聞くべきではなく、あなたが使い勝手のよいサイズにするべきです。
    • good
    • 1

私なら・・・・。



作業デスクは、作業するための物で、インテリアではない、と
思いますが。

作業がしやすく、機能的であれば、そこから生じる美しさがある、と
思いますが、インテリアの為の作業デスクであれば、
ひな祭りのひな壇よろしく、使い勝手も悪く、遠慮しながら
使うイメージです。

毎日、毎回の作業は、快適であった方がいいと思いますし、
その為の機能で選択されたら、と思います。
    • good
    • 1

>インテリアデザインに詳しい方など


でもあなたの好みとかどう使うとか周囲のどういう状況をヨシとすのか、
など決めかねるので応えようがないと思いますよ。

わたし個人的には実用性重視ですが、
寸法の比やレイアウトなど、見た目が美しいのを優先、という人もいるだろうし。

初めはレイアウト変更への対応性を重視し小さなものを選んでおき、
机面積足りない思ったら、大きな板だけ載せて対処、などという方法もあります。
見た目は悪いかもですけどね。

いえろんな人の作業部屋の画像をみて、「あ、これはいい」「これは不要だな」などと
参考にしてみたら解決に向かうかも。
https://goo.gl/BxnzzB
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!