プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近所の産婦人科で避妊目的でピルを服用したいと相談し、お医者さんと話し合って低用量ピル(フリウェル配合錠LD)を処方していただきました。
生理が始まったらすぐ飲むように、と聞いていたので生理開始まで待っていたのですが、どうやら昨日夜10時から今日の朝6時半までの寝ている間に生理が始まっていたようで、今朝起床したタイミングで出血を確認しました。
朝は職場が遠いこともありバタバタして飲み忘れが多くなりそうで怖く、昼は休憩時間に大幅なズレがあるため時間通りに飲むのは厳しいかと思い、夜の9時に飲むようにしよう、と決めていたのですが、お医者さんには生理が始まったらすぐ飲むように、と言われていたので、始まってあまり時間が経っていない今のうちに飲むべきなのか迷っています。

処方してもらう前にお医者さんと一対一で説明を受けたり質問をしたり、という時間を設けてもらったのですが、そこで聞きそびれてしまい質問させていただきました…。

A 回答 (1件)

>お医者さんには生理が始まったらすぐ飲むように、

出血したらその時に服用するのではなく、その日のうちに服用する、ということです。
ですから、今朝から生理が始まったなら、予定通りに今夜の9時に服用して問題ないです。

それから、初めの1週間避妊効果がなくても問題ないなら、サンデーピルと言って生理開始直ぐの日曜日から飲み始める、というやり方もあります。
この方法は偽薬のない21錠タイプのピルを服用する人は特に、次のシートの初めの1錠の飲み忘れをしにくい、1週間単位での服用管理がし易いというメリットがあります。
日曜日にこだわらず、飲み始めが生理開始5日以内ならば開始は自分が忘れない曜日なら何曜日でも構いませんが、飲み始めの1週間は避妊は必要です。
この方法を使うなら、排卵前ですから、可能であればセックスそのものをしない、という選択をするのが間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます(*´ω`*)
xxi-chanxxのおっしゃる通り、9時に服用致しました!
ピルにも色々な服用方法があるのですね、勉強になりました( °_° )
質問させていただいた内容に対する答えだけでなく、ためになる情報の提供までありがとうございました(´;ω;`)