プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノロに感染したかの判断は?

A 回答 (2件)

正確に診断するためにはウィルスの核酸同定検査か抗体検出検査


http://www.eiken.co.jp/modern_media/backnumber/p …

ただ、治療法がないため(確定させても治療法が変わらないため)、乳幼児及び高齢者、一部の低免疫患者以外は健康保険で検査することはできません。
    • good
    • 0

症状と、周辺の感染状況などから、ですね


医師が判断します。
子供なんかがいくと、学校はどこですか、とか園はどこですか、なんて聞かれることも
そこの流行具合なんかも踏まえて先生が考えます

しっかり検査するのは大規模感染や集団感染などで
感染経路を特定したりするときに、専門の機関がやりますね。
ニュースとかで、給食におろしていた業者が云々~みたいな話とかそういうのです。

ほかの嘔吐下痢症状や食中毒なんかもたいていは症状や便の状態の聞きとりとかで
判断しますし。

検査しても治療方法が変わらないこと
医院などには検査する設備がないこと
劇症なのは数日なので検査会社などに出している間に軽快すること

簡易検査は保険適応外(制度が低い、治療上必要ないため)

よほど原因不明で長引いたとか、症状がひどい、集団的爆発的に感染した
とかなら検査になることもありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!