【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

警察官が民家を突然訪問する理由を元警察官に聞いてみた ←この記事どう思う?
4月から一人暮らしをはじめたという読者もいると思うが、もし新居に突然、制服を着た警官がやってきたら、何もやましいことがなくても驚くのではないか。「教えて!goo」にも「警察官がうちに来る時って?」とい
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/4d47a4f5b7 …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「警察官が民家を突然訪問する理由を元警察官」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

巡回連絡に来た警察官に質問してみました。

・巡回連絡の法的根拠。
・巡回連絡カードを作成・保存・利用する法的根拠。
・個人情報の取扱いルール。個人情報保護法との関連。

どの質問にも何も答えられなかったので、
・次回来るときは納得できる説明文書を用意してくること。
・この質問と要望を上長に報告すること。
を要求しておきました。

少なくとも住民への説明は警察官の責務と考えます。
それさえまともにできない警察官は税金泥棒と言われても仕方がない。

地域警察運営規則(昭和44年 国家公安委員会規則第5号)
(巡回連絡)
第二十条
 交番勤務及び駐在所勤務の巡回連絡においては、担当する区域(以下「受持区」という。)を巡回して家庭、事業所等を訪問し、犯罪の予防、災害事故の防止その他住民の安全で平穏な生活を確保するために必要と認められる事項についての指導連絡、住民の困りごと、意見、要望等の聴取等に当たることにより、住民との良好な関係を保持するとともに、受持区の実態を掌握するものとする。
    • 0

へぇー。

知らなかった。
    • 0

近所の人のタレ込みもあります。

僕は、設計事務所に勤めていて、いつも深夜に作業服で
帰宅していたら(代々木の共産党の裏のアパートに住み、
北朝鮮の乗っ取り犯と文通していたせいもあり)、やたら
お巡りさんが住民調査に来られました。
大喪の礼の時など、休日で居留守をつかってたら、外から
鍵を開けて(横に大家がいました)入って来ました。
    • 0

回答者は親から、昔は地域交番や派出所から、比較的回数多く(数年に一度程度)巡査なりが訪問して、俗っぽい表現ですが所謂戸籍調べが有ったそうですので、突然の来訪が有っても別段驚く事も有りません、

現在でも住民の(居住者)の緊急時の身内などの連絡先をキープしておくことは重要と考えてます、
結果個人情報が漏れ出る可能性は否めませんが、

地域警察が管掌する、企業の総務担当者(主に総務部長)などの個人電話番号などは警察署で一覧にされてるようです、
深夜で有っても、事件や事故或いは火災などの場合に確実に電話連絡が取れるように、

更に、企業の社員などが出張先などで事件や事故に巻き込まれた場合や、最悪死亡した場合には、名詞から身元はある程度判っても其処から先の連絡は矢張り会社関係者で無いと判りませんから、警察署同士のやり取りで其の先が判明すると言う仕組みです、

尚、個人の居住動向などは国勢調査の記載が最終的には最寄警察で整理されて交番なり派出所で保管されてますので、音信が途絶えてた古い知人などを訪ねる場合に、最寄で訪ねると判明しますし、お亡くなりの場合でも身内などの方を教えても貰えたんですが、今は個人情報保護の観点からどうだかは正確では有りません。
    • 0

こういう情報は定期的に出すようにすると心構えができていいと思います。

それに最近は巡回が少ないから逆に驚くんじゃないかな。身に覚えがなくてもドキッとするのかも。ウチは仕事柄(といっても他ではほとんどしてないんだけど)警察もいろいろ来ます。留め置かれている人も来ます。近くの事務所で発砲事件があったときは3度くらい来ました。事務所の人が私を見たと言ったらしい。周囲の異変は気にする方なので、状況を細かに覚えていたので逆に驚かれました。
    • 1

何もして無ければ 何と言う事も無い!少しでもやましい所が有ると??

ドキッとするものだ!!イナカッペーさんが 収監者の前で講演した時!!
「普通でも警官が来るとドキッとするけど。皆さんはもっとドキッとしたでしょうね
だって捕まったんですから」と話したとか、人間神様じゃない 叩けば埃もでる!!
ドキッとして当たり前かも・・・普通だベェー
    • 0

警官自体にタメ口で、明らかにセクハラな気持ち悪い対応をされて扉を開けられなかったことがあります。

警察官の制服でしたし、ポストにいれられていた紙も警察のものらしかったですし、
多分本当に警察だったのでしょうが、そんなことがありましたし、いくら警察だからといって=安全、大丈夫、守る側とも限らないと感じています。
    • 2

お年寄りや

被介護者は
警官を
『敵』
と見なしている。

何故かは各自で聞いてほしい。
有馬はビックリしました。
警官を許すまじ!!
「警察官が民家を突然訪問する理由を元警察官」の回答画像7
    • 0

[警察は市民の味方ではない]

警察は権力者の犬です。
市民を監視しブラックリストを作っている。

日本の現状は悪が蔓延り正義が引っ込んでいる。
警察は体制側の味方なのです。
つまりは悪の公的暴力組織。

もし、
職務質問を受けたなら
「この職質の公的根拠を述べよ!」
と問い返しましょう。

高々地方公務員の平社員が偉そうに
市民に向かって命令するのが間違っている。

税金を払っているのは市民だ!
主人に対する言葉では決して無い!
思い上がりもいいところ!!
    • 0

突然の訪問は確かにびっくりするよね。

• 0