アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中国人家庭(?)で、両親共に中国人、私も中国で生まれたのですが育ちは日本で、幼稚園のときから現在まで日本で暮らしています。逆に中国語は聞き取りは大丈夫ですが少ししか話せません。
それで名前が完全に中国人の名前で、コンプレックスを抱いています。
小学校の時から、名前と国籍のせいで学校内ではほぼ全員に私のことが知れ渡っていて、廊下にいれば誰かが自分の方を指してなにかヒソヒソ言っているのが聞こえるし、笑われたこともあります。中学の時なんかは、部活の体験入部の紙(母と自分の名前が記入してある)を部長さんに渡したら何この名前、と友達であろうと思われる人たちと一緒にゲラゲラ笑われました。辛かったです。クラスメイトにも中国人中国人と連呼されたり、旅行に行ったと伝えれば「どうせ中国でしょ?」と言われたり(本当は別のとこに行きました)自分でも分かってて辛いのに知らない生徒に「学校で有名だよー笑笑 多分皆お前のこと知ってる」と囁かれたり 通りすがりの生徒に小声でキモ と言われたりしました。おかげで「中国」という固有名詞を聞いただけで反応したり時には自分の名前を聞いて吐いたりしました。
さらに最近掲示板サイトの学校のスレッドに大量に悪口が書き込まれてしまいました。悪口はいいとして、デマ情報が流されていました。「先生に仕組んでもらって友達と同じクラスにしてもらったらしい」「後輩に嫌だって言われてるのに抱き着いていたらしい」など、心当たりのないことばかり。
そして在日中国人は嫌だ、そんな奴と同じクラスにはなりたくないときっぱり書き込まれる事態まで。
私だってなりたくて中国人になったわけじゃないのだから。
はっきり言って、つらいです。こんな日本にはいたくないです。
どうすればいいですか。

A 回答 (10件)

あなたの置かれた状況を思うと、とても胸が痛いです。


島国日本は残念ながら、障碍者、性的マイノリティ、異国籍など、少数派をいじめることは、
特に学校現場において、常態化していると言えます。

私自身も経験がありますが、いじめられるのは、本当に耐えがたいですね。
今は、先の見えないトンネルのようで、辛いでしょう。
でも、この状況は永遠に続くものではありません。
高校になったら、ガラっと変わります。あなたの良さを分かってくれる人に、
出会えると思います。
その為にも、よく勉強して、より良い高校に行ってください。
(インターナショナルスクールが一番いいんだけど・・。)

私は中国人と一緒に仕事しているし、沢山の中国人と知り合いましたが、彼等がとても好きですよ。
率直で、友好的で、本当に良い人ばかりです。
陰湿なイジメをする日本人より好きなぐらいです。

あなたを苛める輩は、日本の偏った報道や、親の意見を聞いて、一方的に中国人を嫌っているのでしょう。
実際に沢山の中国人と知り合ってもいない癖に、偏見を抱くなと言いたいです。

毎日、辛いと思いますが、先生にも相談して、強い心を持ってくださいね。
そして、掲示板などは、見ない方がいいです。時間の無駄です。
それより、中国語を勉強したり、英語を勉強したり、もっと何かためになる時間の使い方をしてくださいね。
加油!!
    • good
    • 1

多分クラスでも本当にそんなこと思ってる人は限られてると思いますよ。



人は普通は人にそこまで興味がない。
中国人でもそうなんだーって気にしない人のが多い。
でも一部のそういう偏見もつ人達がそういう空気つくってるからタチが悪いですよね。
学校やクラスでは色々な人が集まりますが、社会出たらそういう偏見を持ってる人、持ってない人住み分けができてきます。
偏見のない環境に行くとか、中国語をもっと勉強してそれを生かすとか。

ご両親や先生に相談されてはどうですか?
周りがまだ子供なんです。貴方に嫌がらせした事を将来後悔する人も中にはいると思います。
中国人、日本人関係なくそういう嫌な事をされた経験はみんな多かれ少なかれあって、貴方の気持ちをわかってくれる人も沢山いますよ!
    • good
    • 1

日本人にも悪い人も良い人も居るし中国人にも悪い人も良い人も居る。


国なんか関係無い。人間性ですね。
    • good
    • 3

うちの奥さん(中国人)の娘は日本語、中国語、英語の3カ国語を操り、近頃には日本人との間に子供が産まれて家を建てて幸せにしていますが、昔は大変苦労なされたそうですね。


貴方も勝ち気になればきっと大丈夫ですよ。
頑張って下さいね (⌒‐⌒)!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます。3ヶ国語はすごいです。自分はあなたの娘さんみたいに上出来な人ではないのでどうなるかわかりませんが、今を乗り越えて将来娘さんみたいに幸せな家庭を築けたら良いなと思います

お礼日時:2017/04/07 13:02

あなたの経験、文面内容を読んで…多少なりとも自分自身もその様な偏見も有ったと


正直、反省し日本人として恥ずかく思います。

他の回答者さんがおっしゃる通り、気にせず堂々と生活して欲しいです。

あなたは、何も間違って無いわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

やはり、中国に悪いイメージを持たれる方は多いのですね。でも私もいじめが原因で多少嫌いになったこともありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/07 12:51

今、高校生なんですか?


日本には永住なんですか?

自分人生相談に応えるほどの人間でもないですが…
小中高校生はまだまだ子供で無神経ですから、思ったこと何でも言いいますからね
肉体的な暴力がないのであれば、そこは割りきって気にしないで友達だけとの付き合いでいいのでは、と思います。友達はいますか?
学校卒業すればどうするんですか?
自分のことを知ってる人がいる環境が嫌なら、他の地方に行くのもいいかも
自分は、中国人だがらという偏見は持たないし、そういう環境はいっぱいあるだろうし、大人になっても中国人だからという理由でいじめる人はいないんじゃないですかね
ご両親は仕事してるんですよね
周囲との関係はどうですか?
ご両親に相談してみました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

現在中3になったばかりです。
日本には永住です。
暴力はありません。仲良くしてくれる友達もいますが、ほんの数人です...。でも優しく接してくれる子が1人いるだけでも心強いので大丈夫、だと思います。たしかに自分のことを知っている人が進学先もいたら困ります。
回答者さんが言っている通り別の地方に移るのも考えてみます。親にはまだ言っていません。父は日本語が堪能ですが母はイマイチなのでどう説明したらよいのか...。

お礼日時:2017/04/07 12:49

そんなに中国が悪いんでしょうか?


確かに中国に悪い印象を持った人は少なからずいます、小学・中学生は馬鹿ですからよくわからずにいっているんです。
ですが、質問者様が悪いわけではありません。

ちなみに、私のいた学校にも中国生まれで両親も中国人、名前も中国人らしい名前の人が一人いました。
はじめはやはり目立ちます。ですがみんな仲良くしていました。

質問者様は自分に自信が持てなくなっているんではないでしょうか。
はっきり言っていじめや攻撃の対象は自分より弱そうな人です。

自分に自信をもってみてください。いろいろ言ってくる人にははっきり言い返してみてください
いつまでも黙り込んでいても現状がよくなることはないです
中国は言ったことありますがいいところですよ、おいしいものも多いですし、きれいな名所も沢山あります
日本にもいろんな食文化がわたってきていますし、旅行する人もたくさんいます

何か言われたら、私がなにか悪いことしたかと言い返せばいいんです。
質問者様は何も悪いことをしていなんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私は気が弱いのですぐ不安になって自分で抱え込んでしまいます。言い返すなんてできるかわかりませんが、少しずつ自分の気持ちもわかってもらえるよう頑張って見ます。

お礼日時:2017/04/07 12:44

こんな日本、というよりそんな学校はろくなものじゃないですね。



どういった事情で日本にお住まいなのかはわかりませんが、仮に中国に帰国したとしてもご両親はともかくとして日本で育った質問者様はより大きな社会的違和感を覚えるのではないかと思います。

外国人に限らず自分と違う要素があるひとを排斥しようとする雰囲気は地域や教育程度によって違ってきます。
今はお辛いでしょうが、頑張って勉強して程度の高い高校に進学すれば状況はかわると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。そうですね。学校選択、しっかりしておけばよかったと今更後悔しております。これから状況が良い方向へ変わっていけばいいのですが....

お礼日時:2017/04/07 12:33

おじさんです。



お気持ち、よく分りますよ。

「私だってなりたくて中国人になったわけじゃないのだから。はっきり言って、つらいです。こんな日本にはいたくないです。どうすればいいですか」
⇒そのように考えるのも分ります。
でも、中国人はいいじゃないですか。
あなたも、あなたのご両親も何も悪いことはしていませんからね。
これからも、堂々と胸を張って生きていきましょう。

私は仕事も関係もあって、アメリカ、ヨーロッパ、タイ、インドの人たちを見てきました。
特に、インド人は親しい人がたくさんいます。

あなたは中国人として立派に生きてきたのでしょ?
それでいいのですよ。
これからです。世界中に目を向けましょうね。
あなたは世界中の人達と仲良く生きていけばいいのですよ。

今の学校のへんな生徒など、どうでもいいのですからね。

もう一つ、日本人同士だってイジメはあるのです。
だから、私たち日本人もイジメに負けないように強く生きています。
あなたも同じです。
イジメに負けないように強く生きていきましょうね。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。私は気になってしまうタイプなので、つい掲示板サイト見てしまうんですよね。これからはそんなこと気にせず自分の力で頑張っていけたら...と思います。どうなるかわかりませんが....
あなたの暖かい回答に感動しました。視野を広げて、「世界中の人たちと仲良く生きていく」ようにしたいです。

お礼日時:2017/04/07 12:32

そんな子達がいるんですね、自分が通っていた学校に中国人の子がいましたが


そんなことはありませんでした。

兄の友達にも中国人の人がいましたが、みんなと仲よかったです。
自分も優しかったので懐いてました。

一時期すごい中国と日本がもめましたもんね
その世代がテレビに影響されてるのかと。

中国だからと気にしない人もいますし、そこから周りを固めていくか、
両親に学校を変えたいと懇願するしかありません。
我慢にも限界があると思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。もしかしたら今通ってる学校がたまたま飛び抜けてひどい不良校だったのかもしれません...回答者さんのような暖かい環境の学校が羨ましい限りです。

お礼日時:2017/04/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!