アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元に青春18切符を持っているのですが、
特急券を買っても、それだけでは新幹線には乗れないのでしょうか。

特急券と新幹線乗車券を購入しなければならないでしょうか。

A 回答 (7件)

新幹線はおろか、特急列車(普通列車が走っていない一部区間除外)、および急行列車、普通・快速列車のグリーン車にも乗ることはで来ません。



必ず、別途乗車券と特急券(急行券、グリーン券)が必要です。なお、普通・快速列車の指定席は指定券を別途買えば大丈夫です。
    • good
    • 2

青春18きっぷ をすでに手元にもたれているのでしたら注意書きくらい読みましょう。



急行(特急・新幹線含む)またはグリーン車に乗車する際は、
急行またはグリーン車に乗車する区間に有効な、急行券またはグリーン券とともに乗車券が必要です。
新幹線に乗車する場合は新幹線特急券と乗車券(原則、在来線と共通!)が必要です。

青春18きっぷ は乗車券ではなく、
普通列車・快速列車の普通車(自由席または指定席)と宮島航路が乗り放題になる「企画券」です。
    • good
    • 4

青春18切符のみで特急列車に乗車できる区間は、JR区間で特急列車のみしか走っていない(普通列車が走っていない区間・博多南線は除く)区間だそうです。


津軽海峡線(木古内~蟹田)・石勝線(新得~新夕張)の相互間
    • good
    • 0

青春18きっぷを持っているのであれば、注意事項をよく読んでください。



このきっぷで乗車出来るのは、JR各社の普通・快速列車に限定されていると書いていると思います。(特例区間を除く)
新幹線の場合には、別途乗車券・新幹線特急券が必要です。
(特急・急行列車と同じ扱いです。)

下記のサイトの説明がよくわかります。
JR東日本 えきねっと おトクなきっぷ「青春18きっぷ」
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=111
    • good
    • 0

ちょっと考えてみてください。



もし、青春18きっぷと特急券だけで新幹線に乗れたら、
1日二千円少々で、どれだけ乗ってもOKな乗車券に
なってしまいますよね^^;

さすがにJRもそんなサービス心旺盛ではありません^^;
    • good
    • 1

そのとおりです。


青春18きっぷ+特急券で、新幹線には乗車できません。
新幹線の乗車区間の乗車券も必要です。
    • good
    • 4

残念ながら乗車できません。


別途乗車券と特急券を買う事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!