プロが教えるわが家の防犯対策術!

家計を握りたいです
うちは旦那が家計を握っていて、私は毎月食費を渡してもらいます。
食費の中で私の必要な物を買います。
足りなくなったら自分でどこかから調達します。

子供がいなかったのでこれに不満はなかったのですが、
現在妊娠8ヶ月です。
貯金してる?と聞くと「してる」と言いますが通帳など見たことないので不安です。

旦那は独身の時のように自分の好きなものをカードで購入します。

子供がもうすぐ産まれるので、とにかく不安で、
どうにか私が家計を握りたいのですが
結婚してもう6年この感じでしてきたので
今さらどうやってスムーズに私が家計を握れるか
悩んでます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

>足りなくなったら自分でどこかから調達します


これを中止することです。

絶えず、全部使ったので、追加要求をする、家計簿をつけて、残高をレシートをつけて見せる、場合によっては、架空請求をして、水増しの状態をしてもヘソクリを作る、こうすることを継続すると、子供が大きくなるまでに数百万円の貯蓄ができそうです。

その貯蓄が大きくなると、実質家計を握れます。

あるいは、子供が多少大きくなったら働く、稼ぐ額が大きくなると、立場が逆転する、これは難しいのですが、一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
家計簿、自分には必要ないと思って生きてきてしまいました。
私も相当お金にルーズな人間です。
さっそく今日から実践させていただきます!
自分のためには頑張れないけど、子供のために頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/04/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!