人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メディアは偏向してる、事実を捻じ曲げてると言われます。最近の例を簡単にでいいですから教えてもらえないでしょうか。気を付けて見るようになったのですが、今ひとつよく分かりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何と言っても森友学園問題に関連しての教育勅語に関する報道です。



思想信条に基づいた取り方の問題ではなく、明らかに戦前の日本=悪にするために無理やり内容を捻じ曲げて報道していました。

教育勅語は易約を読むと返って元の文の凄さが分からなくなります。この事に関し、良いサイトを見つけたのでリンクを貼っときます。

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm

一番の問題点は下の部分です。



『一旦、緩急あれば、義勇公に奉じ、以って天壌無窮の皇運を扶翼すべし。』


「緊急事態になったら、正義の勇気を公(おおやけ)のために奮って、それ(おおやけ=国民、国を守ること)によって天から与えられ、代々続いてきた皇室の運命を助けなさい。」



メディアはこれを口を揃えて、「戦争になったら天皇のために死ね」と言ってると繰り返し報道していました。

中には、他の良いことを言ってる部分は、この天皇のために死ねをすり込むためにあると無茶苦茶なことを言ってる所もありました。

この「10の内9は正しいことを言って、1だけ嘘を混ぜる」手法は、むしろメディアが著名人を使ってよくやる方法なんですが。

問題の部分は、「緊急事態になったら、正義の勇気でみんなを守れ、国を守ることで代々続く皇室を助けなさい」が正しい理解なのは明らかです。

つまり天皇は「国、国民≧皇室」と考えてることがよく分かります。

教育勅語は単なるお題目ではありません。

明治天皇が全国を視察した折、急速に西洋化が進む様子を目の当たりにし、日本らしさが、日本の心が失われるのではないかとの危惧を強く抱いたことから出されたものです。

天皇が国民に道徳について説くというのは驚異的なことで、教育勅語は日本の天皇、皇室の特異性をよく表しています。

しかし、戦前の日本=極悪にしたい勢力にはこれくらい都合が悪いことはありません。

教育勅語なんか掲げられたら、アジアを侵略した極悪国の話が成り立たなくなるので、一生懸命、教育勅語をディスってるのです。

教育勅語についてちょっとググっただけでも、「読む度に胸が熱くなる」とか、「歳で苦労したけど、なんとか全文暗記した」などと言う人を見かけました。

教育勅語は明治天皇の国を、国民を思う心そのものだからこその感想だと思いました。

それを戦前の教育に利用された、天皇のために死ねと言ってるなどと偏向するのは、偏向する側の心こそ本来の姿から偏向されてるからだと思いました。


余談ですが、ネットには明治維新時、天皇すり替え説なるものがあります。

教育勅語はこの説に疑問を投げかける側の論拠になり得るものだと思いました。
    • good
    • 1

今村復興大臣が会見でキレる!


という見出しで報道されていますが、会見の全文を読むとキレて当然の内容でした。検索したらすぐ出てくると思います。
    • good
    • 2

森友学園問題に関連して辻元議員の問題がインターネットで話題になっています。

しかし新聞、テレビなどでは、一切報道しません。報道が偏りすぎです。

以前から、同様な問題があったと思いますが、インターネットが発達したため隠せなくなりました。事柄の真偽は別にして、報道機関は公平・中立の立場を維持すべきではないでしょうか。もし無理なら、立ち位置を明確にして偏向報道をすべきではないでしょうか。

韓国で問題にしている慰安婦問題、中国で問題にされる南京大虐殺問題、わが国では公平・中立な報道はされていないように思います。
    • good
    • 7

「偏向」とは捏造だけではなく、「一部の情報のみ」を伝えたり、特定の内容を誇張してミスリードを誘う事も含まれると思います。


この場合、嘘は言っていないことにはなるので、それだけをみても気が付かない事が多いかもしれません。


回答

1:韓国大使の帰任の理由

【長峰大使の韓国帰任 忖度マスコミは「邦人保護に万全を期す」をカット 戦争前夜の韓国を隠蔽か】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789554.html
《◆「邦人保護」あり
・産経新聞
駐韓大使ら4日に韓国帰任へ 約3カ月ぶり、「慰安婦像」問題の進展ないまま
http://www.sankei.com/politics/news/170403/plt17 …
>邦人保護に万全を期する-ことを挙げた。


◆「邦人保護」なし
・読売新聞
駐韓大使ら4日帰任…外相「次期政権に備える」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170403-OYT1T …
・日経新聞
長嶺駐韓大使4日帰任 政権移行に備え
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H6I_T00C …
一時帰国の長嶺駐韓大使4日帰任 岸田外相表明
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK03H4V_T00C …
・朝日新聞
長嶺大使ら韓国帰任へ 菅長官「次期政権誕生に備え」
http://www.asahi.com/articles/ASK435390K43UTFK00 …
・毎日新聞
駐韓大使 4日帰任…3カ月ぶり 少女像は未撤去
http://mainichi.jp/articles/20170403/k00/00e/010 …
※動画からは「さらに邦人保護に万全を期するとの観点を踏まえたものであります」だけをご丁寧にカット》



2:外国人犯罪者を通名で報道





「緊急拡大3時間スペシャル 池上彰が徹底解説! なぜ世界から格差はなくならないのか」(フジTV 2016年12月16日放送)の↓のグラフ
「メディアの偏向について質問です。」の回答画像6
    • good
    • 9

右翼団体は右翼と報道しますが、左翼団体は


市民団体と報道します。

市民団体には、政治色のない純粋の市民団体と
左翼団体、右翼団体などがあるはずですが、
左翼団体と報じるのは、一分の極左集団だけです。


欧州で民族派が台頭していますが、これは総て
右翼政治で、ポピュリズムと報道します。

左翼がやれば民意に沿う、です。
    • good
    • 10

朝日新聞の いわゆる従軍慰安婦問題 噓の記事を流してそのまま知らん顔


http://ironna.jp/article/3454
それに関連して ベトナム戦争の韓国従軍慰安婦問題(裏付けを捕った記事を これは握りつぶし)
http://tanosimi2016.net/2017/01/20/post-1490/

産経新聞、読売新聞と朝日新聞、毎日新聞読み比べると 隠れた思想が分かります
特に社説はおもしろい
今回の組織犯罪処罰法改正案
新聞によって共謀罪とテロ等準備罪で呼び名も違う。
    • good
    • 9

森友学園の問題でしょう


私個人はアホくさ過ぎて全く追跡調査してませんが
調べたらマスコミと野党が面白おかしく騒ぎ立てた
経緯が解りますよ

勿論、メディアだけでなくネットのまとめ情報が真実であるとは限りません
これからの時代は多くの情報を取り入れ多角的視点で
何が正しくて、何が間違っているのかを自分で判断する力が
求められています

とは言え、森友学園問題は完全にワイドショー化してしまったので
メディア自身がが真実を見えなくしてしまったのは
間違いないです
    • good
    • 6

事実を言っても仕方ないだけ・・



このサイトで 質問したって 質問者が理解出来なきゃ どんなに本当の事を回答しても理解出来ないので その回答は 質問者は無視したり選ばなかったりする・・

今の時代は 他人に聞くのでは無く 自分で調べ 考える時代・・

こういったQ&Aサイトは 単なる遊びサイト・・

だって どんなに間違ってても 質問者が正解だと思えば正解になる・・

例えば「カラスの色は?」と 質問したとする・・

回答に「ピンク」という回答があり 質問者が「ピンクがいいな」と 思えば カラスの色はピンクが正解になる・・
    • good
    • 2

私もバカですが回答させていただきます。

沖縄のこととかではないでしょうか?大阪府警の人の顔を地上波に流し、大阪府警側があたかも悪いかのように報道していた。このことも偏向報道と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんは、この日本の偏った意見ばかりを出すメディアをどう思いますか? TV、インターネットが普及し

みなさんは、この日本の偏った意見ばかりを出すメディアをどう思いますか?
TV、インターネットが普及した今、国民の情報収集はメディアによってされます。そのメディアが偏った意見ばかりを出して国民全体の意思を操作して固定概念を植え付けられているような気がします。
例えば最近の国有地払い下げ問題。
9億円の値引きをされたのにも関わらず、森友学園の園長、総理大臣夫人、ばかりを的にしているようにみえます。
全てのメディアが悪いわけではありません。
一部分を除けば中立な立場で意見をしているメディアもあります。
その中で私達はどうやって真実を見極めて行動すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のニュースを見て、こういう姿勢で臨もうと思ったこととして次の2点。
①自分が「ここが本質」と思うポイントから外れたニュース・記事は見ない
②センセーショナル・ショッキング・少しでも違和感を感じたニュース・記事はまず疑ってかかり、情報源を追う

①は、例えば森友学園問題なら質問者さんの通り、9億円の値引きがなされた行政判断の経緯解明、が本質かと私は考えています。
何人かの回答者さんが書かれている通り、複数のメディアを比較するのが理想的ですが、時間もないので。

さらに言えば、この経緯解明がどうすればわかるかを突き詰めるなら、司法判断しかないと思っています。
よって私は真相解明の舞台が司法の場に移るまでは、森友学園問題のニュース・記事は見ないことにしました。

②はTV・新聞に限らずネットメディアも含めて、ですね。
WELQ問題にしても復興大臣の発言の件にしても、極端なタイトル・印象を付けたニュースは視聴率やPVを稼げるもの。
まず疑ってかかり「この記事本当か?」「大臣は何にそんなに怒っているの?」と情報源を追ったり、他に情報源はないかを確認した方がいいと思いました。

ショッキングなニュースの中でも、例えばユナイテッド航空の件などは、複数人が撮影した動画がwebにあったり、複数の海外メディアも報道していて、明確に事実とわかるものもありますけどね。。

最近のニュースを見て、こういう姿勢で臨もうと思ったこととして次の2点。
①自分が「ここが本質」と思うポイントから外れたニュース・記事は見ない
②センセーショナル・ショッキング・少しでも違和感を感じたニュース・記事はまず疑ってかかり、情報源を追う

①は、例えば森友学園問題なら質問者さんの通り、9億円の値引きがなされた行政判断の経緯解明、が本質かと私は考えています。
何人かの回答者さんが書かれている通り、複数のメディアを比較するのが理想的ですが、時間もないので。

さらに言えば、この経...続きを読む

Q何で韓国は日本を敵視するのですか?

日本には多くの朝鮮人が住み,埼玉には高麗族まで住んでいるのに慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?悪いことを行ってきた事実がないのに!!

Aベストアンサー

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(まあ、その方が日本人とは限りませんが)
日本の戦争は全て侵略目的で、他国を虐げて、永らえてきたんだって主張ですよね?
で、パヨクはそれに大賛同!みたいな。

正にファンタジー・・・
人の血を流していない国家なんて、ありえない。
世界中探しても。
あったとしても、片手で数えられるほどの、極極新しい歴史の無い、まだ薄っぺらーーーーーーーーーーーーーーーい国家でしょうね。

私には、むしろ歴史の浅い国の方が大戦争をしたり隣国を侵略をやらかしているように思えます。

ヒント:韓国と北朝鮮の建国は1948年、中国様は1949年。朝鮮戦争とかチベットとか中越戦争とか。



A:>何で韓国は日本を敵視するのですか?

回答A:(今の)反日は戦後の韓国政府による情報操作や教育により、「朝鮮は昔様々な文化や技術を日本に教えてあげたのに、朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をした。その上謝罪も十分な賠償もしていない。今の韓国の先進国になれないのはそれらが原因である」と思い込んでいるからです。


B:>慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?

回答B:Aにより「慰安婦は強制連行の被害者」であり「竹島は朝鮮の領土だったものを日本が侵略して奪った」と思い込んでいるからです。

これらについては、独立時の政府は嘘だと知っていた筈です。
しかし、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もあります。



↑については、国民がそれを受け入れる土壌として、中華思想や儒教の影響があったことは事実ですが、それのみを原因とするのは間違いだと思います。


以下はAの詳細です。

「技術や文明」について。
実は朝鮮が日本より国力や文明が優れていた時期などありません。(それらは中国から渡って来たものです)


併合について。
実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s



現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



彼らが日本が行ったと騙っている圧政や残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名や強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や資源や生産物の略奪を行ったという意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(...続きを読む

Q前川喜平氏があたかも英雄かのように報道されるのはなぜですか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生を含む女性をお持ち帰りしてはお小遣いを支払ったり値段交渉したりした。常連客であり、とある体位を好むことから「後ろから前川」という異名まであった。
・上の件に関して本人は「女性の貧困の調査であり仕事として訪問した」と語ったが、現状では領収書も調査報告書も命令書も発見されていない。また、彼には妻子がいる。

という感じであり、私見ですがとても褒められた人ではないように見えます。

少なくとも「高級バー通い」や「天下り」や「被災者の気持ちを鑑みない発言」や「不倫」などを批判してきた人たちがこの人を持ち上げることはおかしいと感じます。
ですが、大多数のメディアなどでは「真面目に仕事をするやり手官僚」や「子どものころから優秀なキャリア組の憧れ的存在」などのように語られているように思えます。

これはどういうことなのでしょうか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生...続きを読む

Aベストアンサー

今現在、メディア露出する「元官僚」で最高級の商品価値が有るからですよ

コメンテイター、政治家というのも人気商売です
元官僚が政府批判する。それが最も業界受けのするのです
そもそも、追い出された人間が古巣に恨み持ってない訳が無い

で、彼の人も追い出された元官僚の右に習ってメディアなり政界なりに
営業かけて自分を売り込みたかったのでしょうが、脇と詰めが甘い
只のスケベオヤジだったというだけです

メディアや野党は今は正義の「時の人」として扱っているだけです
ネタとして美味しいけど、雇うには愚か過ぎるしリスクが高い
時期をみて切り捨てられるでしょう
もし、今後もダラダラと雇用してる様ならその組織は時世を読む力が
無い組織だってだけです

Qなぜ民進党の言論弾圧(報道の自由の侵害?)は許されるのですか?

民進党/辻本清美議員が「メディア各位はメールの情報を拡散しないよう強く求めます」と発表しましたが、そのかいもあってか(少なくとも現在確認できる範囲では)報道番組などにおいても籠池夫人のメールに触れることはあっても辻本議員の名前は出てこなかったようです。
また、毎日新聞も当該箇所が掲載されていた記事を削除し、別のものに入れ替えられていると聞きます。
さらには「安倍はメールを公開しろ」や「携帯を水没させたとか言って情報を隠すな」など、情報が出されないことを批判していた人たちの中からでさえ、今回の民進党の対応を批判しているような声があまりに少ないように感じます。(私が少々検索した程度では見つかりませんでした)

なぜ民進党の言論弾圧は許されるのですか?
「政治家はメディアに圧力をかけるな」の”政治家”や”権力”とは自民党(と公明党?)だけに適用されるのですか?


余談ですが、民進党の玉木議員は森友学園関係に関し、『メディアは権力の圧力に負けず、今こそ矜持を示しもらいたい。』と発言していました。
https://twitter.com/tamakiyuichiro/status/836205416967086080

民進党/辻本清美議員が「メディア各位はメールの情報を拡散しないよう強く求めます」と発表しましたが、そのかいもあってか(少なくとも現在確認できる範囲では)報道番組などにおいても籠池夫人のメールに触れることはあっても辻本議員の名前は出てこなかったようです。
また、毎日新聞も当該箇所が掲載されていた記事を削除し、別のものに入れ替えられていると聞きます。
さらには「安倍はメールを公開しろ」や「携帯を水没させたとか言って情報を隠すな」など、情報が出されないことを批判していた人たちの中か...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ民進党の言論弾圧は許されるのですか?
  ↑
左派だからです。

左派というのは現代では社会主義大好きのことですが、
社会主義国家はいずれも、言論弾圧が大好きです。

共産党を見てください。
党内の意思決定は、いつも全員一致です。
異論反論を認めないのが左派です。

マスコミの多くも左派です。
彼らは社会主義の夢を捨て切れないのです。

民主党が与党になったときの選挙では、あのNHK
ですら
「争点は政権交代です」
と声高に叫んでいました。

右翼がやれば右翼と報道しますが、左翼がやれば
市民団体と報道するのがNHKを初めとする
マスコミです。

保守をポピュリズム、大衆迎合、極右と紹介し
左派を民意に沿った、とやるのが彼らです。

Q一夜明けて今村復興相を支持する人が増えていてビックリした。 ネクタイがエヴァンゲリオン柄だったことが

一夜明けて今村復興相を支持する人が増えていてビックリした。


ネクタイがエヴァンゲリオン柄だったことが判明してネット世論がエヴァ柄ネクタイを境に一転した。

オタクってちょろいな。

Aベストアンサー

エヴァ柄だったことはしらなかった。
怒っているところしか報道されていなかったから、どうせまた怒らせるようなことをマスコミがいって怒ったところだけ報道してるんだろうということが容易に想像がつく。

むしろ昨今マスコミなんてそのレベルなのだから、あのニュースだけで復興相を叩く人はそういう知能の人なんだろう。

Q保育園落ちた TBS死ね

今日のNスタで保育園落ちた特集をしていました。

そもそも東京での話なんて、人口集中の弊害が元なのに、国のせいにしてどうなるんですかね?
子供の為にも、青森県などの過疎県で生活すれば解決する話なのでは?

親が自分らの利便性だけ考えて、子供のことなどこれっぽっちも考えていない証拠なのでは?

そんなに預けたいのなら、生まれたら孤児院にずっと預けたらどう?と思うんですが・・・
子供は欲しいけど、育てるのは嫌とかなんでしょうか?

それはそうと、なんで実家と険悪な人ほど、シングルマザーになるのでしょうか?
こうして不幸の輪廻が続いていくのは自然の摂理ですか?

Aベストアンサー

上半分くらいは同意です。就職や大学にも言えることですが、今の日本では選ばなければ本当は十分な供給があるのです。それなのに妥協をせず、自ら競争に足を運んだ癖に自分に不都合があれば被害者面をする。それは身勝手すぎやしませんかねえ。

Q中川俊直議員の不倫に関する報道姿勢について

鳩山由紀夫「略奪婚したけど総理やります」
メディアA「…………」
菅直人「不倫したけど総理やります」
メディアA「…………」
細野豪志「不倫路チュー写真撮られたけど大臣も党代表代行もやります」
メディアA「…………」
週刊文春「蓮舫さんが薬物や脱税で逮捕歴ある人と不倫」
メディアA「…………」
初鹿明博「既婚者で青年局長ですが舞台女優を性のはけ口にしようとしました。『みんな奥さん以外に、はけ口求めていると思うよ』」
メディアA「…………」
週刊文春「世界の渡辺謙が不倫」
メディアA「反省して頑張ってほしいですね」

中川俊直「不倫しました。申し訳ないことをしました。辞任します。」
(蓮舫「不倫は国会議員以前に人としておかしい。政務官を辞任しただけで終わらせる話ではない。議員辞職すべきだ。」)
メディアA「絶対に許されない!国民に申し訳ないと思わないのか!投票者への裏切り!議員の資格なし!さっさと辞職しろ!世界の恥さらしだ!」

という様子を目にしました。
私自身としてはもちろん不倫には反対しますし、辞任すべきという声も分かります。
しかし、あまりにも報道姿勢が偏っているように感じてどうにもその点が納得がいきません。

もちろんその人の立場や普段の言動などによって批判のされ方や度合いが違うことは分かりますが、ここまで大きな差が出ているのはどういう理由なのでしょうか?

鳩山由紀夫「略奪婚したけど総理やります」
メディアA「…………」
菅直人「不倫したけど総理やります」
メディアA「…………」
細野豪志「不倫路チュー写真撮られたけど大臣も党代表代行もやります」
メディアA「…………」
週刊文春「蓮舫さんが薬物や脱税で逮捕歴ある人と不倫」
メディアA「…………」
初鹿明博「既婚者で青年局長ですが舞台女優を性のはけ口にしようとしました。『みんな奥さん以外に、はけ口求めていると思うよ』」
メディアA「…………」
週刊文春「世界の渡辺謙が不倫」
メディアA「反省して頑張っ...続きを読む

Aベストアンサー

マスコミの報道は視聴率重視で見る価値のない番組が多数です

視聴者の受ける報道のみ放送し、悪人を作り上げ偏った番組を作る

最近は不倫を凶悪犯と同等に扱った報道の方が、視聴者に喜ばれるため

そのような番組になると思います

ワイドショーなどの番組は不快なものが多いと思います

Q日本のメディアは北朝鮮並みに情報をコントロールしている?

日本は憲法で 言論の自由が保障されています。そして、表向きは メディアも 偏向していない報道に努めているはずです。
しかし、とある方によると
「日本のメディアは北朝鮮並みに情報をコントロールしているから、ニュースは海外のニュース読んだ方がいいよ。
特に産経新聞は最低。」
だそうですが、日本のメディアもそんなに酷いんでしょうか?

Aベストアンサー

北朝鮮並みということは、あり得ないでしょう。
情報をコントロールしているならば、国会中継などないはずですし、政権批判するワイドショーなどもないはずです。

Q日本でいうところの中立公平な立場をとっているメディアNHK。 アメリカの場合はどこのメディアでふか?

日本でいうところの中立公平な立場をとっているメディアNHK。
アメリカの場合はどこのメディアでふか?

Aベストアンサー

米国在住です。

PBSは、中立かつ良心的であろうと心がけていますが、やはり、取材能力がもう一つで、新鮮味があまりないように思われます。

FOX, CNN, 三大ネットワークの、刺激的な見出しを読んだ後、ウォール・ストリート・ジャーナル、ロイター、ブルームバーグのニュースで気になるところだけ読みまして、すべてのニュースを足して、真ん中あたりをとり、理解するように心がけています。

中道というのは、難しいものらしいです。

Q天皇制って、今の時代に必要ですか?

無くなっても誰も困らないと思うのですが。

Aベストアンサー

元々、自分も天皇の戦争責任などを信じていた方だが、ツイッターやブログをいろいろ見るうちに考えが変わった。

いろんな人の意見を見るのは自分の考え方が正しいか確かめるのに非常に有効な手段。

天皇の存在価値は愚に付かないこと、人間の善良な姿を見せてくれること。

現天皇は世界でもっとも善良な人。天皇や王は国が安定すると、周りがすべてを整えることで、悪意のない状態になることができた。

悪意0の人間は死後、神の一員になって、悪魔側を叩く時の尖兵になる役割がある。

神に何か願う必要が生じた時のことを考えると、悪意0の人間を確保しておくことは実は合理的でもあった。


人気Q&Aランキング