プロが教えるわが家の防犯対策術!

メディアは偏向してる、事実を捻じ曲げてると言われます。最近の例を簡単にでいいですから教えてもらえないでしょうか。気を付けて見るようになったのですが、今ひとつよく分かりません。

A 回答 (9件)

今村復興大臣が会見でキレる!


という見出しで報道されていますが、会見の全文を読むとキレて当然の内容でした。検索したらすぐ出てくると思います。
    • good
    • 2

何と言っても森友学園問題に関連しての教育勅語に関する報道です。



思想信条に基づいた取り方の問題ではなく、明らかに戦前の日本=悪にするために無理やり内容を捻じ曲げて報道していました。

教育勅語は易約を読むと返って元の文の凄さが分からなくなります。この事に関し、良いサイトを見つけたのでリンクを貼っときます。

http://chusan.info/kobore8/4132chokugo.htm

一番の問題点は下の部分です。



『一旦、緩急あれば、義勇公に奉じ、以って天壌無窮の皇運を扶翼すべし。』


「緊急事態になったら、正義の勇気を公(おおやけ)のために奮って、それ(おおやけ=国民、国を守ること)によって天から与えられ、代々続いてきた皇室の運命を助けなさい。」



メディアはこれを口を揃えて、「戦争になったら天皇のために死ね」と言ってると繰り返し報道していました。

中には、他の良いことを言ってる部分は、この天皇のために死ねをすり込むためにあると無茶苦茶なことを言ってる所もありました。

この「10の内9は正しいことを言って、1だけ嘘を混ぜる」手法は、むしろメディアが著名人を使ってよくやる方法なんですが。

問題の部分は、「緊急事態になったら、正義の勇気でみんなを守れ、国を守ることで代々続く皇室を助けなさい」が正しい理解なのは明らかです。

つまり天皇は「国、国民≧皇室」と考えてることがよく分かります。

教育勅語は単なるお題目ではありません。

明治天皇が全国を視察した折、急速に西洋化が進む様子を目の当たりにし、日本らしさが、日本の心が失われるのではないかとの危惧を強く抱いたことから出されたものです。

天皇が国民に道徳について説くというのは驚異的なことで、教育勅語は日本の天皇、皇室の特異性をよく表しています。

しかし、戦前の日本=極悪にしたい勢力にはこれくらい都合が悪いことはありません。

教育勅語なんか掲げられたら、アジアを侵略した極悪国の話が成り立たなくなるので、一生懸命、教育勅語をディスってるのです。

教育勅語についてちょっとググっただけでも、「読む度に胸が熱くなる」とか、「歳で苦労したけど、なんとか全文暗記した」などと言う人を見かけました。

教育勅語は明治天皇の国を、国民を思う心そのものだからこその感想だと思いました。

それを戦前の教育に利用された、天皇のために死ねと言ってるなどと偏向するのは、偏向する側の心こそ本来の姿から偏向されてるからだと思いました。


余談ですが、ネットには明治維新時、天皇すり替え説なるものがあります。

教育勅語はこの説に疑問を投げかける側の論拠になり得るものだと思いました。
    • good
    • 1

森友学園問題に関連して辻元議員の問題がインターネットで話題になっています。

しかし新聞、テレビなどでは、一切報道しません。報道が偏りすぎです。

以前から、同様な問題があったと思いますが、インターネットが発達したため隠せなくなりました。事柄の真偽は別にして、報道機関は公平・中立の立場を維持すべきではないでしょうか。もし無理なら、立ち位置を明確にして偏向報道をすべきではないでしょうか。

韓国で問題にしている慰安婦問題、中国で問題にされる南京大虐殺問題、わが国では公平・中立な報道はされていないように思います。
    • good
    • 7

「偏向」とは捏造だけではなく、「一部の情報のみ」を伝えたり、特定の内容を誇張してミスリードを誘う事も含まれると思います。


この場合、嘘は言っていないことにはなるので、それだけをみても気が付かない事が多いかもしれません。


回答

1:韓国大使の帰任の理由

【長峰大使の韓国帰任 忖度マスコミは「邦人保護に万全を期す」をカット 戦争前夜の韓国を隠蔽か】
http://hosyusokuhou.jp/archives/48789554.html
《◆「邦人保護」あり
・産経新聞
駐韓大使ら4日に韓国帰任へ 約3カ月ぶり、「慰安婦像」問題の進展ないまま
http://www.sankei.com/politics/news/170403/plt17 …
>邦人保護に万全を期する-ことを挙げた。


◆「邦人保護」なし
・読売新聞
駐韓大使ら4日帰任…外相「次期政権に備える」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170403-OYT1T …
・日経新聞
長嶺駐韓大使4日帰任 政権移行に備え
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H6I_T00C …
一時帰国の長嶺駐韓大使4日帰任 岸田外相表明
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK03H4V_T00C …
・朝日新聞
長嶺大使ら韓国帰任へ 菅長官「次期政権誕生に備え」
http://www.asahi.com/articles/ASK435390K43UTFK00 …
・毎日新聞
駐韓大使 4日帰任…3カ月ぶり 少女像は未撤去
http://mainichi.jp/articles/20170403/k00/00e/010 …
※動画からは「さらに邦人保護に万全を期するとの観点を踏まえたものであります」だけをご丁寧にカット》



2:外国人犯罪者を通名で報道





「緊急拡大3時間スペシャル 池上彰が徹底解説! なぜ世界から格差はなくならないのか」(フジTV 2016年12月16日放送)の↓のグラフ
「メディアの偏向について質問です。」の回答画像6
    • good
    • 9

右翼団体は右翼と報道しますが、左翼団体は


市民団体と報道します。

市民団体には、政治色のない純粋の市民団体と
左翼団体、右翼団体などがあるはずですが、
左翼団体と報じるのは、一分の極左集団だけです。


欧州で民族派が台頭していますが、これは総て
右翼政治で、ポピュリズムと報道します。

左翼がやれば民意に沿う、です。
    • good
    • 10

朝日新聞の いわゆる従軍慰安婦問題 噓の記事を流してそのまま知らん顔


http://ironna.jp/article/3454
それに関連して ベトナム戦争の韓国従軍慰安婦問題(裏付けを捕った記事を これは握りつぶし)
http://tanosimi2016.net/2017/01/20/post-1490/

産経新聞、読売新聞と朝日新聞、毎日新聞読み比べると 隠れた思想が分かります
特に社説はおもしろい
今回の組織犯罪処罰法改正案
新聞によって共謀罪とテロ等準備罪で呼び名も違う。
    • good
    • 9

森友学園の問題でしょう


私個人はアホくさ過ぎて全く追跡調査してませんが
調べたらマスコミと野党が面白おかしく騒ぎ立てた
経緯が解りますよ

勿論、メディアだけでなくネットのまとめ情報が真実であるとは限りません
これからの時代は多くの情報を取り入れ多角的視点で
何が正しくて、何が間違っているのかを自分で判断する力が
求められています

とは言え、森友学園問題は完全にワイドショー化してしまったので
メディア自身がが真実を見えなくしてしまったのは
間違いないです
    • good
    • 6

事実を言っても仕方ないだけ・・



このサイトで 質問したって 質問者が理解出来なきゃ どんなに本当の事を回答しても理解出来ないので その回答は 質問者は無視したり選ばなかったりする・・

今の時代は 他人に聞くのでは無く 自分で調べ 考える時代・・

こういったQ&Aサイトは 単なる遊びサイト・・

だって どんなに間違ってても 質問者が正解だと思えば正解になる・・

例えば「カラスの色は?」と 質問したとする・・

回答に「ピンク」という回答があり 質問者が「ピンクがいいな」と 思えば カラスの色はピンクが正解になる・・
    • good
    • 2

私もバカですが回答させていただきます。

沖縄のこととかではないでしょうか?大阪府警の人の顔を地上波に流し、大阪府警側があたかも悪いかのように報道していた。このことも偏向報道と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!