アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで戦争で化学兵器を使用したらダメなの?
鉄砲で人が死ぬのと化学兵器で人が死ぬのとでは何が違うの?

A 回答 (25件中1~10件)

別に核兵器でも化学兵器でも使えばいいけど。

相手が使うことが前提で、化学防護車とか開発してるし。
自衛隊も持ってる。
    • 1

あのさぁ・・

化学兵器使用だとか 鉄砲だとか・・では 無い事を どうして解からないの?

戦争そのものが いけないだけ・・

でも しかけて来る者に対して応戦しないと いけないから仕方なく反撃するしか無い・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして 化学兵器は それに拠る大気汚染等の後天的作用が解かってないだけ・・
    • 0

化学兵器を認めてしまえて、核兵器も認めることになる常任理事国のエゴです。

まず、核兵器を廃棄することでしょう。
    • 0

ジュネーヴ議定書でつかっちゃいけないと決められたので

それを批准した国では使えません

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5 …
    • 0

こんにちは

戦争でも使っちゃいけない兵器というのがありますけども、
https://matome.naver.jp/odai/2133695696566067001
それを無視しちゃったんじゃないでしょうか。

戦争って戦争国の人間すべてが戦っているわけじゃありま
せん。化学兵器はその区別なく無差別大量殺人になり、そ
れはただの殺し合いにしかならない(しかも戦争が終わっ
ても時間的に継続する可能性すらある)、という話ではな
いでしょうか。

戦争は「殺し合いではなく、あくまで自分たちの信じる正
義を貫いている」だと思うのです。
    • 0

戦争に勝つ条件として、相手を無力化することが挙げられますが、これは必ずしも敵対兵員を殺す必要はありません。

戦闘不能状態にすればいいのです。もちろん殺害されることもありますが。
通常の戦闘で受けた傷は、手当を受ければ治る可能性があります。
これに対して化学兵器は、敵対兵員を戦闘不能状態にする以上に、後遺障害まで及ぼす危険性があります。
こうしたことから「非人道的戦果」だとして、国際法で禁じられることになったのです。
    • 0

戦時国際法で決まっているからなんですが、

なんでダメかというと、戦争は戦争に勝つ事が目的で、人を全員殺して、都市を壊滅させることが目的じゃないから。

殺し合いしていると現場はすぐこの目的を忘れてしまうので、ルール無用で第一次世界大戦をやったら、戦争に勝っても負けても人も住めない汚染され焦土しか残らなくて、戦争の意味がなくなっちゃった経験をしたから。

第一次世界大戦の中で、一番問題になったのがBC兵器。
鉄砲で撃ち合ってウチは「この野郎!やり返して敵討ちしてやる」で反撃できるんだけど、
新兵器で使い方を考える前に毒ガス運用はじめちゃったら、砲撃もないのに隣の人が突然泡拭いて皮膚が蕩けてあうあうしちゃう戦場での両軍の戦意喪失が半端なく、友軍の毒ガスで壊滅したりして、
相手を殺すどころでなくなって両軍逃げ惑うことになって、戦争としてなりたたくなっちゃったから。

一定以上の非人道兵器で殺し合いをすると、勇気より恐怖のほうが上回っちゃって、戦争に勝っても何も得るものがないということがわかったので、戦勝国によって国際法で禁止された。
    • 0

まずは とても非人道的ってことだね。

なにしろ「痛み」「苦しみ」「奇形」「後遺症」と 後々まで悲惨を世に訴える。
やったものは 「悪」の烙印を打たれる。

戦争ってのは手段は人殺しだけど 目的は服従させることだ。
だから一応は 双方正義を主張せねば 国としても人としてもやりにくい。
そして あれを使うと勝った方も 土地は使えないは行った者は病気になるわ 全然うれしくない。
だから「こんなものは例え効果的だろうと悪いものだから使わないってみんなで決めよう そうすればトチ狂って使ったりしないだろうし 変な病気や毒を本国に持ち帰らないし」としたのだな。
ちなみに生物兵器も 同様の理由で禁止されてる。

つまり「これらの兵器は 戦争の目的にそぐわない」ということだ。
非人道的だけだったら 真っ先に核兵器を廃止するはずだしね。

もっとも「我が国以外は全て滅びて良し」とする国は 使うかもしれんけどね。
他国に進出はせず 外に出ていった兵士は「死んでも良い」のであれば だけど。
    • 0

>鉄砲で人が死ぬのと化学兵器で人が死ぬのとでは何が違うの?

・鉄砲は基本、狙った戦闘員どうしの殺し合いで

化学兵器は非戦闘員を含む、無差別殺人

だからです。(巻き込まれもあるけど。。。)

・他には原爆、水爆等の核爆弾も無差別殺人で
 公式に使用されたのは日本だけですが、落下点をみると
 軍港(湾)ではなく、市街地に落下しています。(当然、無差別)

国際法で使用禁止にならないのは、不思議ですが。。。
    • 3

国際法なんてもともと欧米先進国が自分たちの都合の良いように定めたもの。

安くて簡単に作れて殺傷能力の強い化学兵器や細菌兵器などを野放しにすると、貧乏な開発途上国でも持ってしまって世界中収集がつかなくなる。 もちろんそれを阻止するのも目的だけど、そういう安易な兵器を禁止しないと先進国の兵器も売れなくなってしまう。
    • 1