アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケー(202SH)のシム(ソフトバンクでホワイトプランのみ契約)をシムフリースマホで使う事は可能でしょうか?

希望は、通話はガラケーシムでメールやLINEとちょっとした調べものに格安シム(LINE、イオン、フリーテルで検討中)で使いたいのです。

可能であれば、対応してるスマホを教えて下さい。また、注意点などありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

ほぼ不可能だと思います。

SoftBank3Gガラケーは、標準SIMです。
今どきの SIM フリースマホは、スロット側がnanoSIM(またはmicroSIM)で、標準SIMのものを見たことありません。
通話と通信を同時に使いたい(待受け)なら、DSDS(DualStandby)という機種になりますが、日本の周波数で使える機種はもの凄く数が限定的なので、ご希望の使い方に合うものは入手できないでしょう。

あとは、SIMカッターで強制的に切り抜く方法があります。そこまでしてSoftBank契約を維持するより、MNPした方が話が早いです。
    • 0

>ガラケー(202SH)のシム(ソフトバンクでホワイトプランのみ契約)をシムフリースマホで使う事は可能でしょうか?

理論的に可。
ただし、3.9Gの携帯電話だと、3.9Gのネットワークに最初に接続されて認証するために、利用出来ない場合があります。
理論的に使えるのは、W-CDMA(UMTS)対応の3G端末。基本的に3G対応となると、W-CDMAに対応している。また、バンド1に対応しているので理論的には使える。
日本国内で利用するには、技適マークが取得している必用がある。(日本国内向けのものは問題なし。)
    • 0