最近筋トレを始めてなかなか筋肉もついてきたのですが、来年も今のように筋肉が順調に成長するとは思えません。そこで相談なのですが、筋トレ2年目に突入しても筋肉はプロテインなしで肥大していきますか?私は学生で、兄弟もいて親も忙しいのでタンパク質中心のご飯を出してくれとは、少し言いにくいです。少し心配になったので、質問しました。答えていただけると嬉しいです。(個人差もあるのでおおまかに答えていただきたいです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。


「部活後の2時間後に筋トレ実施」
「筋トレ前に食事」
と言う事でOKでしょうか??^^

であるなら更に補給食としての割合が強いのでOKです。
夕方まで部活→一旦帰宅→夜ごはん→20時頃から筋トレ。
→その後帰宅→デザート代わりに、きなこ。

この流れでOK?でしょうか?^^
ーーーーーーーー
であるなら、夜ごはんの時でも「きなこ牛乳」とかを飲んでみてください。
「補給食」という価値観があります。運動中の胃や内臓に負担をかけない効果的な補給食・食事で細胞への栄養を補うことです。

これが学生さんなので自由にできる感覚です。
夜ごはんは普通に食べて筋トレ。
→胃や内臓に負担が感じる場合は少なめの食事+きなこ。
→全く問題無ければ、+きなこ。
→テーブルにバナナ、オレンジがあるのなら一口追加でもOK.

ちょうど今くらいから夜ごはんですよね^^
ぜひ、実施してみてください^^
それとこれから暖かくなる季節です。水分補給は非常に重要です。
夏も部活で結果を出したい場合は「ウォーターローディグ」で検索を。
これは毎時間、朝や昼、ご飯、運動前後、運動中、寝る前、宿題中など水を一口だけ「こくん」と飲んで身体に水分を満たす作業です。

身体に水分を満たす=疲れにくい身体に繋がる。です。

1週間も実施すれば、朝のおしっこが無色透明に変わります。黄色のままなら身体の水分が失われたまま朝を迎えております。
ちょうど今くらいから、少しずつ身体に水分を満たたせれば、6月新人戦、県大会などでも疲れにくい身体に変わってきます。

^^
更に噛み砕きますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい説明をしていただきありがとうございます!これで筋トレを安心して行えそうです^_^きな粉も牛乳も自分の好物なので無理なく続けられそうです!

お礼日時:2017/04/07 17:52

プロテインの原料は植物性タンパク質がメインです。

(多種多様あります)
と言う事は、NO2さんが正論です。

自分もNO2さんの通りは実施済みです。
きなこ=これは緑豆=植物性タンパク質です。100均でも売っております。
納豆 =これは既知だと思います。お豆腐もOK.
ですが、文章内容から察するにあえて学生さんと仮定します。

学生さん=お小遣い3000~5000円とも仮定します。
100均のきなこ1袋=108円。保存用容器=108円。毎日の利用は恐らく大スプーン1杯でも10円も掛りません。

きなこはお砂糖入れなければハッキリ言って粉のみの味はそっけないです。
牛乳はご家庭の冷蔵庫にあると仮定して牛乳+きなこ+ジャム、ママレード、ヨーグルトなど補足の味を加味しても飲みやすいです。

ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
次に筋肉の付き方ですが、そろそろ一旦ストップする頃と思います。
筋肉は、筋トレ→筋繊維破壊→30分以内のタンパク質補給→バランス良いメイン食事→寝る→→→成長ホルモン放出→超回復です。

よって、今後のジム通いやそれに見合う運動ですが「筋繊維破壊」を意識して伸ばすところは伸ばす。収縮も意識した方がいいです。
ジム通いがお小遣いで出来なければ、公園の平行棒でディップ。などでもいいでしょう。

超回復の後ですが、やはり食事バランスは必須です。
効果的に疲れを予防したり取り除いたり。

「四群点数法。」

これはいずれ必要になりますのでぜひ勉強してください。

と、参考までに見た目だけの筋肉のシルエットだけが必要でしょうか?
それともスポーツなどに必要な筋肉でしょうか?
下記の場合は「柔軟性・柔らかさ」も必要になります。
筋トレ後に水泳やストレッチなども行う事で柔らかさも伸ばせるでしょう。

ぜひ、頑張ってください^^
応援しております。

時間問わずに呟いてください。更に噛み砕きます^^
「プロテインなしでも筋肉はつきますか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活後の2時間後に筋トレを行うので、筋トレ後に食事を行うのは難しそうです。(体力的に食事なしで筋トレはきついので…)なので筋トレ→風呂→ストレッチ→デザートがわりにきな粉を食べようと思います!詳しい説明とても勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 17:27

プロテインなしでも筋肉は付きます。

私は小学校で水泳、中学校ではテニス、高校ではバドミントンをやっています。筋肉を付けようと思いプロテインを飲んだことも食事に気を使ったこともありませんが、今も人より筋肉質ではあります。
ランニングや自転車を漕ぐ、と言った有酸素運動も効果的と思われますが、バドミントンや水泳などレジスタンス運動をすると筋肉を付けるのにさらに効果的だと思われます。
ですので、人によって体質は違うと思いますが、定期的に運動を続ければ確かに筋肉はついていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから自信を持って筋トレを行います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/07 17:20

きな粉。

納豆。この辺りなら小遣いで何とか成るのでは? 陸のタンパク。その昔、未だプロテイン等と言う気の利いた物がなかった時代にレスラー等はきな粉で代用していたそうです。下手な物摂るより安全というメリットも有り。安価だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから毎日納豆食べます!回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 17:19

筋肉が増える・・・少し表現が違う気がするのですが、プロテイン無しでも


筋肉は当然つきますし大きくなります。

ただ個人差がありますので目に見えて成長する人と違う人がいます。

ちなみに私はプロテインを飲んだことが一度もありませんが、筋肉は
大きくつくタイプなので鍛えるとすぐムキムキになります。
※長年の飲酒のせいか、わき腹ダケは難しいですが( ノД`)…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も人より筋肉がつきやすいので体質なので安心しました、回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/07 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Qやせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉が

やせているので筋肉をつけたいのですが、どんなふうな筋トレをすれば筋肉がつきやすいですか?
筋トレは一日おきがいいとか、週二回がいいだとか、腹筋は毎日がいいだとかどれが正しい情報なのかわかりません。
それと、筋トレをしても翌日筋肉痛にならないことが多いんですけど、これはトレーニングが足りないということですか?

Aベストアンサー

トレーニングに関しては本等で勉強される事も必要であり、それが向上心に繋がり強いてはトレーニング効果に繋がります。

トレーニングに関して大まかに書きますと、筋肥大させる為には高負荷低回数トレーニング(8回~12回がやっと持ち上がる程度の負荷)を行いこれを週に2回~3回行いますと効果的と言えます。
筋肉痛に関しては筋肉の張りがあれば問題ありません。

毎日行えるトレーニングは負荷が軽いから行えるものです、例えば自重の筋トレや負荷設定を軽めにして行うトレーニング等です。

トレーニング時に於いては肩部や肘部或いは腰部や膝部に負担が掛かり故障の原因となりますのでトレーニング当初は軽めの負荷で身体を慣らして慣れてきたら本格的なトレーニング(高負荷低回数)を行ってください、又、故障は筋肉や靭帯や腱の故障も多いですし痛めると中々治りづらい事も多いですのでその点を鑑みてトレーニングして下さい。
トレーニングは故障と隣り合わせと言えます。

故障を起こさない為には軽い負荷でトレーニングすると良いのですがそれでは筋肥大は中々望めません、ですので最近時では石井さんのスロトレ(女性や中高年にはお勧め)が軽い負荷でゆっくり行う事で高負荷トレーニングと同等な効果が得られますのでこちらのトレーニングも良いと言えます。

トレーニングに関しては本等で勉強される事も必要であり、それが向上心に繋がり強いてはトレーニング効果に繋がります。

トレーニングに関して大まかに書きますと、筋肥大させる為には高負荷低回数トレーニング(8回~12回がやっと持ち上がる程度の負荷)を行いこれを週に2回~3回行いますと効果的と言えます。
筋肉痛に関しては筋肉の張りがあれば問題ありません。

毎日行えるトレーニングは負荷が軽いから行えるものです、例えば自重の筋トレや負荷設定を軽めにして行うトレーニング等です。

トレーニング時...続きを読む

Qジムで筋トレをしている高校生です。 ここ2週間、週3で通ってるのですが筋肉痛が起きないです。筋肉もつ

ジムで筋トレをしている高校生です。
ここ2週間、週3で通ってるのですが筋肉痛が起きないです。筋肉もついてる気がしないです。他の種目もやっていますがベンチプレスは55キロで10レップ3セットやっています。重量をあげるべきでしょうか?
なぜか筋肉痛が2週間も来てないです。こんなに長く筋肉痛が来ない場合なんてあるでしょうか?

Aベストアンサー

筋組織が壊れて初めて筋肉痛が起こるので、ベンチ等の重さに筋肉が成れてしまって筋組織破壊レベルの至っていないのでしょう。

60キロ辺りにしてみては?

Q筋トレや筋肉のことに関して聞きたい事があります。中3です。腹筋ですが、少し割れてますが、6パックの場

筋トレや筋肉のことに関して聞きたい事があります。中3です。腹筋ですが、少し割れてますが、6パックの場合ムキムキの人は間に三つの線がくっきりと入ってるじゃないですか、ですが僕の場合触れば6パックです、けれど他人からそう見えないんです。例えば6個の固まりがあるとしたら、四つしか見えないんです。そして、下の腹がほんの少しだけでています。二週間か三週間程ほどで、三つの線6パックをはっきりだして下腹をへこます筋トレないでしょうか?ちなみに、僕自身も三週間程では、下腹をへこますのは無理だと思うので、方法がなければ腹筋をはっきりだす方法を教えてください...m(__)mもしよければ、上腕二頭筋の筋トレも教えて頂けると嬉しいです。すいません多くて...m(__)m動画でもなんでも、構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

腹筋に関しては生まれつき持った遺伝子でいくつに分かれているか(見えるか)決まります。

有名なのはシュワルツネッガーですが、彼は4パックと言われる腹筋ですし、
ほとんどは6パックですが、中には8パックという人も居ます。
また、右と左で違う人もいます。

これはすべて遺伝子によって違う訳です。

腹筋を出すというのは、腹筋量も当然関係しますが、
一番関係するのは体脂肪です。

体脂肪が少ない人なら小学生でも腹筋バリバリに見えます。

筋トレをするなら重りを使って負荷を掛け、
10回が限界となるような重さでトレーニングあるのみです。

軽い重さで回数を多くする運動では、あまり筋肥大は期待出来ないので、
少ない回数で限界となる運動を行いましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報