アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでる地方都市のマンションを売って郊外の一軒家に引っ越そうかと考えています。
気に入った場所に気になるモデルハウスが3件あるのですが、その中でも気に入っているのが2450万円で売りに出ている築5年の3LDKの家です。
土地が205㎡で建物が123㎡なのですが、築5年も経っているので少々気になるのですが値引き額しだいではいい物件だと個人的には思っています。
家具とエアコン1台は付いてきますが、2割の値引き交渉は可能なのでしょうか?
それくらい下がればローンは組まずにマンションを売ったお金と自己資金でまかなえると思っているのですが、世間的にはこんなケースはいかがなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、土地の値段は隣の空き区画と同じで700万円だそうです。

A 回答 (6件)

モデルハウス購入者です

まずは物件の状況によって異なると思います

モデルハウスの良い所は内覧に来てもらうためいろいろオプションが付けてある事です
照明器具はもちろんエアコンもついてます、何よりも建ってる物件を確認できるため、時間のない私には向いてました
購入後に付けたのはエクステリアさんで屋根を付けたぐらいです
外溝工事なども終わっているので、面倒くさがり屋さんには向いてます
私の場合は場所が良かったため購入に踏み切りました

物件は築後1年ぐらいのものを値切って交渉、
しつこいほど値切り交渉しましたがこれ以上は勘弁してくれということでその値段で購入しました
9掛けぐらいです

2割引きの交渉は可能でしょうが、1割引きで買うと言うお客が出たら住宅会社さんは当然高い方に売ります
できるだけ高く買ってくれて、ローンの手間が掛からない客を優先するのが住宅会社側の考えとなります
    • 0

価値観は人それぞれだけど。

モデルハウスの販売ってたまに見かけるよね。
住宅展示場で使っていたものを解体して販売なら値段によってアリだと思う。
今回は違うよね。
不特定多数の人間が5年も出入りしたわけ。
同じ中古でも質が違う。

たとえば。
間取りもロックの位地や種類もバレバレなわけよ。
プライバシーなんて無いでしょ。
強盗様が押し入って家族を縛り上げて、とじ込める部屋も逃走経路もわかっている。

住宅の内部って大変重要な個人情報なんだ。
100万200万のはした金欲しさに5年間も不特定多数の人間に家の内部を公開するバカっていないよね。
賃貸目的ならいざ知らず、家族と共に自分が住むなんてあり得ない。

↑が持論。

今さら2割の値引きをして応じるようなら、最初から2割増しでふっかけているんだよ。
事故物件同様。
    • 0

土地は築年数と関係ないですから隣地の値段を参考にするとともに、大手の住宅情報サイトなどを使って近隣の土地の値段もチェックして妥当性を検証されるとよいでしょう。

建物の値段は「中古物件」なわけですが人が住んでいたわけではない、、、つまり生活による痛みが少ないという面で値下がり率は低いでしょう。
あとは木道・鉄筋の別と、特に外壁と屋根に使用している建材の種類ですね。どれくらいの周期でどのようなメンテナンスをようする物なのかです。5年経過しているということですからタイルや軽量コンクリートなどで無い限りもう5~7年もするとメンテナンスが必要になります。

あとは設備がどうかですか。太陽光発電や給湯器、キッチンセットや風呂、トイレにどの程度のものを入れているか。水周りはメーカーの標準的なものなのか高級なものなのか。
そういったところの違いもそれなりに値段に関係します。

加えてそのハウスメーカー(?)の標準的な坪単価と標準的な設備ですね。モデルハウスなので水周りなどは標準的に用いているものより高い物を使用している可能性もあります。
そういったところもチェックして新築価格を予想し、5年落ちの物としての価格の妥当性(お得度合い)をご自身なりの判断されるとよいでしょう。

ご質問に書かれた内容だけ、文章だけで妥当性や値引き云々について言うのは困難です。
周辺状況や生活の便利度(駅、学校、商店などへの便なども含めて)がわかりませんし、実際の傷み具合もわかりませんから。
ということで上記のような点について確信したり検討したりされ判断するようにして下さい。

参考まで。
    • 0

先にお願いした方、高い値段を付けた方が優先ですね。

2割引き交渉で応じるようなら、それなりの物件だと思います。
    • 0

使わなくても劣化しますからね。

5年後外装修繕だろうし
1800万円~2000万だろうね
    • 0

モデルルームの立地から凡その土地価格を算出しては如何ですか。

一般に土地価格はそんなに引きませんから建物単価からの値引き
交渉になると思います。
例として
土地62坪、仮に坪20万として1240万。
建物37坪、残額で割り算すれば32.7万/坪です。
注文住宅では坪60万以上が普通と考えますのでここで既に半値に近い。
モデルルームは標準グレードより上が多いので経年考えてもまずまず。
と、このような計算をしてみると単に2割引けってのが常識範囲かどうか
ある程度判断つきます。
もっとも、そこが何年も売れ残っている物件なら交渉の余地ありです。
そうじゃない場合、引き交渉している内に売れちまう可能性もありますが。
    • 0