プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本だと、学校でいじめを受けている高校生は何人に1人ですか?

A 回答 (3件)

1クラス数人とか。

    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9706790.html(丁度、質問中の自分の質問です。)

結局ですが、当人の主観に寄る処が大きいのが、このいじめの問題だと思います。

(広い意味での)認識の押し付け が、いじめの問題の根幹、原因ですが、認識の押し付け(同化の強要)は、何処にでも存在する。

ソレを、いじめ、差別、洗脳、同調圧力と呼ぶか?
ソレを、教育、しつけ、管理と呼ぶか?

で、この回答は変わるのだと思います。

 個人的なエゴが絡む 認識の押し付け を、イジメと出来るのでしょうが、コレを深く掘り下げるならば、過去に苦労した体験を元に、苦労や努力を押し付ける構図も、個人的なエゴが絡んだ認識の押し付け イジメ と、出来ます。

ですので、或いは、全生徒ともいえますし、無いとも言えます。
(煙に巻くような、回答ですみません。)
    • good
    • 1

40人に1人くらいじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!