プロが教えるわが家の防犯対策術!

凹まないためにはどうしたらいいと思いますか??
今年から看護師となり先日から新人看護師として業務が始まりました。
私は昔からメンタルが弱い方です。
相手が怒っているつもりがなくアドバイスとして教えてくれていても(「○○はこうじゃなくてこうした方がいいと思うよ」等)自分を否定された気持ちになり、あの時ああすればよかった、やっぱり自分はできないんだ。
と思いがちです。

これから、沢山の業務を覚えていく中で、アドバイスをもらうこと、注意されること、怒られること、沢山あると思います。

これらを言われた時に自分を責めずに言われたことを受け止められるようになりたいです。
まずは自分の考え方をら変えるべきだと思うのですが、どのように受け止めればいいと思いますか?(私のために言ってくれてる、次に期待している等)

自分を責めすぎず、仕事を頑張りたいです。

A 回答 (5件)

自分も精神的に弱いので昔、うつ病にまでなりました。



それを乗り越えられたのはポジティブへの変換でした。

受け止め方を変えるのです。
自分の為に怒ってくれる。
そこまで解っているのですから
もう少しで貴女は大丈夫です。

人の命にかかわる大変なお仕事ですから
怒られる(注意やアドバイス)事は
財産で経験値です。

ポジティブもネガティブも癖のようなもので、無理にでも前向きに考えるようにしているとポジティブが癖になります。

「失敗はしない方が良い。でも失敗にがっかりしないで 失敗はあなたを成長させてくれるから」
私が大切にしている言葉を貴女にも贈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しで変われると言っていただけて、心が軽くなった気持ちがします。
あなたの大切にしていることばを私も大切にして、これから頑張りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 08:50

看護師、ご立派ですね。

誰にでも
なれるものじゃありません。

同時に大変な仕事だなと思います。

私が入院した際、仕事ぶりを目の当たりにして
そう思いました。

(尿瓶をひっくり返したり、相当迷惑かけた)

担当してくれた看護師はチクっと同僚から嫌味を
言われたりして、人間関係がキツそうにも
思えました。


素人な私が言うのもなんですが・・


自分のことよりも患者のことを考えて
ください。

患者の生命を預かるのですから。

クヨクヨと考え事をして患者に万一のことが
あったら病院の責任問題です。


主様は難関を突破されて、適性があると
認められて看護師になったのです。

最初のうちはたくさん怒られて、ベテランに
なっていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

患者さんを第一に失敗を2度しないようにミスを生かしていけるようになりたいと思います。

お礼日時:2017/04/08 08:48

私は血管が細いとよく言われます。

新人らしい看護師さんには何度も針を刺されます。
>やっぱり自分はできないんだ。
>と思いがちです。
このように考えていながら、心が他にそれていながら、一発で血管に針が刺せるでしょうか?
患者の事を考えて頂ければありがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応私も三年間の看護学校を卒業してきていますので、患者さんを第一に考えると言うことは学生一年目から大切にしてきています。

初心を忘れずに頑張りますね

お礼日時:2017/04/08 08:47

人の思考ってある種の癖みたいなものですから、突然直すことって難しいですよね。



相手の言ったことを素直に受け入れようとする前に、相手になにか言われたときの自分の気持ちを素直に受け入れてみては?
『へえー私って、何か言われると、怒られてるように感じるんだー、へえー繊細な子でだなあ』って。
別に、そう思うことって、なにもわることではないと私は思います。
真面目な人って、自分を責めることが努力と思ってしまう人が多いらしいです。私もそうでしたが。
大事なのは、その気持ちが行動に影響するかしないか。
気持ちと行動を区別してください。
怒られたように感じて嫌なきもちになってしまうけど、でも仕事は仕事だからその気持ちを外に出さず、割りきって頑張りましょう!\(^^)/
応援しています‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の気持ちを自分で受け止める。大切なことだと思いました。
その時の気持ちを日記などにして書き出してみようと思います。
少しずつ変われるように頑張ります!

お礼日時:2017/04/08 08:43

私もへこみます(T_T)



で、あーー、嫌われたー!
って思っちゃうけど、

仕事なんだ!

って、切り替えます。


あと、注意するほうも
パワーを使ってくれてるので、
大人しく、有り難く聞くようにしてます。

※逆の立場になって想像したら
意外と平気になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

逆の立場になる、と言うのは私としてもスッキリできる気がします。
気にしすぎず頑張ろうと思います!!!!

お礼日時:2017/04/07 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!