プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生になって、1年生の頃から週三くらいで保健室登校していた女の子と同じクラスになりました。
その子は中1になる直前に田舎から引っ越してきて、すごく人見知りな性格でコミュ障(?)っぽい感じです。なので教室に来れずに保健室登校してるらしいです。
でもたまに教室に来ます。
その時にずっと1人で席に座ってうつむいてるし、話しかけても声が小さくて聞こえないのと、何故か全く会話が続かないのでお互いに困ってしまいます。
私はその子と友達になりたいし、教室にも毎日来てもらいたいです。
どうしたらいいと思いますか?
話しかけ方や内容など教えてください。

A 回答 (2件)

その女の子が保健室から登校しているのなら、その女の子の事情を知っている保健員の人(または担当の人)に相談してみてはいかがでしょうか?質問者さんの「その女の子と会話したい、友達になりたい。

」と気持ちを説明すれば、きっと力になってくれますよ。
同じ状況であるのかはわかりませんが、私も小学校高学年の時に似たような経験をしました。男の子が引越して来ました(ただし田舎からではなく他の都市からです)。彼はいつも一人でした。私が話しかけてもほとんど会話にならず、しばらくしてからやっとコミニュケーションが取れるようになり、友達になりました。一緒に小学校から中学校へ進み、中学を卒業する時に彼が言っていたのですが、引越して来た当初は自分の話し方(方言というよりアクセント)がみんなと違っていたので、とても恥ずかしく思い、会話するのが嫌だったそです。他の回答者さんが言われている通り、原因はその方言だったのですが、私からするとほんの少しアクセントが違っていただけだったので正直驚いたことをよく憶えています。
人見知りやコミニュケーション障害にはいろいろな理由があります。その女の子のケースは、ひょっとしたら方言などではないかも知れません。しかし、その女の子が教室へきて一人でうつむいて席に座っているときは、彼女もそれこそ、そこにいることだけでも一生懸命で気持ちも一杯一杯の状態なのかも知れないです。もし、彼女がそのような状況なら、質問者さんのような考えの人が唯一解決のカギを持っているのかもしれないです。
私の場合、その彼から中学校を卒業する時に「あの時はありがとう!」と言われ、思わず涙ぐんでしまって恥ずかしかったですが。
きっと質問者さんも忘れられない思い出になるかもしれないです。ぜひ彼女の解決のカギを探してあげてください。
    • 0

田舎出身で方言を話すのですか

それなら方言を覚えましょう
方言で話しかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

方言ですか!?
難しいですが頑張ってみます笑
回答ありがとうございました!